Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

中国は復活しつつあるのか? 中国の買い手と売り手がカンヌについて語る – 締め切り

中国は復活しつつあるのか? 中国の買い手と売り手がカンヌについて語る – 締め切り

パンデミックによる渡航制限により3年間にわたり世界から遮断されていた中国映画産業は、今年のカンヌ国際映画祭で本格的に活動を開始する。

中国の厳格な新型コロナウイルス感染症対策要件が今年初めに解除されたばかりだったため、多くの中国映画監督は2月のベルリン映画祭に出席しなかったが、3月の香港フィルムアートにはさらに多くの映画監督が来場した。 この記事の執筆時点ではまだ予算の処理中だが、カンヌ映画マルシェ(5月16~24日)には中国と香港から約250人の専門家が参加すると予想されているが、2022年はわずか55人だった。

中国と欧州間の航空運賃は依然不法に高額であり、デッドラインの取材に応じた数人の幹部らは、注文が承認されるかどうかまだ待っている段階だと述べた。やがて処理されます。 中国の大手映画スタジオのほとんどは、国際ビジネスのスカウトのために若手営業幹部や買収幹部をカンヌに派遣している。 しかし、大手企業は国内の業界を再建することにもっと忙しい。

中国は今年国内でいくつかの大きな成功を収めた – 張芸謀 川全体が赤い 旧正月期間中の興収は6億5,500万ドルだったが、他の多くの映画はそれほどの成績を収めておらず、パンデミック数年間の製作中止、映画館の閉鎖、検閲の硬化から回復するには時間がかかるだろう。 大型連休期間以外の興行収入は依然として低迷しており、消費者は新たに得た自由を映画鑑賞ではなく旅行に費やしているようだ。

「パンデミックの最中に映画の上映中止やその他の混乱を引き起こさなかった製品を見つけるのは難しい」と、『ある応答』のタイトルを扱う販売会社リディアンスの創設者、孟謝氏は言う。 氷を砕きます カンヌで。 このため、独立系映画と主流映画の両方にとって投資が不安定になっています。 したがって、回復が見え始めても、市場がパンデミック前のレベルに戻るには時間がかかるでしょう。」

川だけが流れている

リアン・レイの写真

しかし、孟氏はまた、中国の独立系映画が国際映画祭サーキットに復帰することで、国際的な売り上げが増加するだろうとも指摘している。 昨年のカンヌでは中国から短編映画が数本しか選ばれなかったが、今年はベルリンでも再び短編映画が上映され始めており、カンヌではアンソニー・チェンの3本の映画が上映される予定だ。 氷を砕きます 魏春君 川だけが流れている (販売元: MK2 Films) ある視点と耿子漢の作品 ソングソングブルー (トーテム映画) ディレクターズ隔週にて。

3本の映画はすべて中国の検閲プロセスをクリアしていると理解されており、過去の映画祭で起こったような「技術的な理由」による土壇場での上映中止は考えられない。 中国のワン・ビン監督は2本の映画を選ぶ – 若者たち (ピラミッドインターナショナル) のコンテストと 黒い服を着た男性 (アジアン・シャドウズ)をスペシャルで。 ただし、どちらの映画もヨーロッパの資金提供を受けており、中国国籍を主張していません。

中国人バイヤーがカンヌへ

しかし、かつてクロワゼットに群がっていた大勢の中国人バイヤーはどうだったのでしょうか? その中には今年カンヌに戻る人もいるが、その数は大幅に減るだろう。 中国はパンデミックの初期に興行収入が回復した最初の地域の一つだったが、新型コロナウイルスのオミクロン変異種に苦戦し、2022年には再び興行収入が低迷した。 今年の最初の 4 か月も低調でした。 2023年5月7日の時点で、中国の興行収入は29億ドルに達し、2022年の同時点から36%近く増加したが、パンデミック前の2019年と比べると依然として20%減少している。

中国の映画検閲もパンデミックの間、大幅に減速した。 独立系の外国映画(つまり、米国スタジオのタイトルに対する収益分配枠の外)を入手している中国の配給会社は、タイトルが検閲されるまでに最大10か月待たなければならず、その後、公開日の確認をさらに待たなければならなかったと述べている。

この期間中に一部のバイヤーが壁に向かい、他のバイヤーが国内映画やウェブシリーズの制作に従事していたのは驚くべきことではありません。 過去数年間活動を休止していたが、市場に復帰する価値があるかどうかを確認するためにカンヌにやって来る企業もある。 中には一度も消えずに、過去 3 年間オンラインでビジネスを続けている人もいます。 パンデミック以前から現在も市場を探索している積極的なバイヤーには、レオマス、ジョイ・ピクチャーズ、JL ビジョン、ハイショー・エンターテインメント、ロード・ピクチャーズ、ファンダメンタル・フィルムズ、インフォテインメント・チャイナ・メディアなどが含まれる。

ライオンズゲートの国際営業担当執行副社長ウェンディ・リーズ氏は、最近香港フィルムアートで数人の中国人バイヤーに会ったほか、カンヌでも14回会合を行っていると述べ、「どの国も経験した新型コロナウイルス感染症による平穏な時期を経て、中国は回復しつつあり、今後の成長を楽しみにしている」と語った。アジアだけでなく西側からも映画を入手しています」と長年の中国専門家であるリード氏は言う。 配給会社は映画を探しており、中国で公開される映画も増えています。 しかし、はっきり言っておきますが、彼らは興行収入で大きな商業的大ヒット作を求めています。」

映画館には間違いなくもっと多くの製品が必要です。 マクロレベルでは、中国政府は国際貿易にオープンなままで国内消費を優先する「二重貿易」戦略を展開している。 しかし、中国経済は2022年に3%の成長にとどまっており、現在は成長を再開しようとする動きがある。 8万スクリーンを超える中国映画の規模では、最近米国スタジオのタイトルが再参入し、一部の国内映画が成功しているにもかかわらず、観客を劇場に戻すほどの大ヒット作は存在しない。

しかし、海外の独立系映画の配給会社らは、消費者が過去3年間ですでに中国のコンテンツにさらされているカンヌへは細心の注意を払うつもりだと述べている。 政治的なメッセージは地元に集中しており、好みも変わってきたようだ。

北京に本拠を置く配給会社ステイ・ゴールデン・テクノロジーのネイサン・ハウ氏は、国際的なアクション映画には可能性があるが、劇場と放送の両方にとって依然として厳しい市場だと語る。 過去10年間、中国の独立系販売会社数社と仕事をしてきたハオ氏は言う。

同氏は続けて、「配給会社はパンデミック前よりもはるかに慎重になっており、ニッチなタイトルを実験したくはない」と述べた。 「VOD プラットフォームもより慎重になっており、コンテンツにあまりお金を払いたくないのです。」

中国は、プロの映画規制当局の毛羽氏が中国映画局の局長に任命された3月に、ハリウッドスタジオの公開タイトルをさらに絞り込み始めたばかりだ。 最近のバージョンには以下が含まれます スーパーマリオブラザーズの映画王の女 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3、次のプランクには次のものが含まれます Xは速い (5月17日)、 リトル・マーメイド (5月26日)と トランスフォーマー: ライズ オブ ザ モンスターズ (6月9日)。

すずめ

Crunchyroll ムービー / CoMix Wave

中国映画局も3月以来、海外の独立系タイトルのライセンス取得に躍起になっている。 しかし、それはまだ初期段階であり、今のところ日本のアニメタイトルのみが動作しているようです。 新海誠 すずめ 中国で今年これまでで最高の外国映画となり、興行収入は1億1600万ドルとなった 初めてのサラムダンク 9,000万ドルがさらに増えます。

両方の映画は、ナディーン・ラバキの中国の配給会社であるロード・ピクチャーズによって製作されました。 カペナウムは、中国における海外独立系配給の黄金期だった2019年に5,000万ドル以上の収益を上げた。

対照的に、今年これまでにリリースされたアメリカのスタジオのタイトルで最も興行収入が高かったのは、 アントマン&ワスプ:クォントゥマニア彼は3,900万ドルを稼ぎましたが、それを超えようとしています ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3、5月5日にオープンしました。

北京に本拠を置く配信会社インフォテインメント・チャイナ・メディアのシンディ・リン氏、リリース準備中 殺人者を捕まえるために、アルゼンチン人のダミアン・ジフロン監督(彼は今年のカンヌ・コンペティションの審査員である)が監督しており、日本のアニメーションを除けば、アメリカのスタジオと中国の他の外国映画は今年これまでのところ、平均的な興行収入。前作の映画「パンデミックの日々」と比較。

彼女は、これは文化的な変化の一部だと言います。 若い映画ファンにとって、西部劇に触れないのに 3 年は長い期間だ――「西部劇はもう彼らの注目を集めていない」とリンは言う――だが、数作の大ヒット作の後に好奇心が戻ってくることを期待している。誰も確実に予測することはできませんが、私たちは生産ラインアップを検討し、今年の第 4 四半期に予約購入するリスクを取るべきか、それとも今年の第 1 四半期に購入するべきかを検討しています。来年。”

一方、リン氏は、中国語版を制作するために外国映画のリメイク権を獲得することに大きな関心があると述べた。 iQiyi の最近の成功について言及しています。 ハチ公、1987年の日本映画の中国版リメイク ハチ公物語 (2009年の米国リメイク版ではリチャード・ギア主演)、興行収入は4,100万ドルで、現在も上映されている。 iQiyiはスペイン映画の中国リメイクにも取り組んでいる 隠れゲストは中国でヒットし、複数の言語で再版されました。

「リメイクにはより多くの設備投資が必要なので、協力するパートナーを探さなければなりませんが、今ではほぼすべての中国の大手企業がリメイクプロジェクトを検討しています」とリン氏は言う。 「外国映画の取得価格はカンヌ国際映画祭での以前よりもはるかに低くなる可能性が高いが、リメイク権の価格ははるかに高くなることが予想される。」

それまでの間、中国の映画ファンを劇場に呼び戻すことができるかどうか、今後のハリウッド公開作品のラインナップに注目が集まるだろう。 中国市場は急速に変化しており、秋の市場、つまりベニス、トロント、そしてアメリカ映画市場が始まる頃には、状況は大きく変わっている可能性があります。 ライオンズゲートのリード氏は「北米と欧州では興行収入が回復するまでに時間がかかっているため、中国に対しては引き続き強気だ」と述べた。 「ファンを再び元気づけるという点でそれを活かすには、いくつかの大きなタイトルが必要になるだろう。」

READ  1 月 1 日 | 2023年お正月お正月:ロサンゼルス・リトルトーキョー