ワシントン-ワシントン(AP通信)-日本の岸田文雄首相は火曜日、太平洋における中国の挑発的な軍事行動に対する共通の懸念と、両国間の公的な意見の相違が浮き彫りになる稀な瞬間に対処するため、待望のワシントン訪問を開始した。 日本企業がアメリカ企業を買収する計画を立てています。
ジョー・バイデン大統領がインド太平洋政策の基礎と考える数十年来の同盟関係を祝うため、岸田夫妻は水曜夜、公式訪問と公式晩餐会のためホワイトハウスに到着する予定だ。 岸田氏は、バイデン氏が2021年に就任して以来、国賓晩餐会で栄誉を授けられた5人目の世界指導者となる。
ホワイトハウス訪問に先立って、岸田氏は火曜日にアーリントン国立墓地を訪問し、米国商工会議所にも立ち寄る予定だ。 バイデン氏と岸田氏は水曜日に会談し、イーストルームで日本の指導者のための公式晩餐会を主催する前に共同記者会見を行う予定だ。
首相は木曜日の議会の合同会議でも演説するよう招待されている。 彼は遺体に対して演説を行った2人目の日本人指導者である。 安倍晋三は2015年に議会で演説する。
この訪問はバイデン氏が先月、ピッツバーグに本拠を置くUSスチールの日本の日本製鉄への売却に反対すると発表した後に行われ、両首脳が強化を目指すパートナーシップに大きな亀裂が生じていることが露呈した。 バイデン氏は反対表明の際、「米国は米国の鉄鋼労働者が経営する強い米国鉄鋼会社を維持しなければならない」と主張した。
バイデン氏の東京特使であるラーム・エマニュエル大使は月曜日、米国鉄鋼買収に対するバイデン氏の反対が両国関係に与える影響を軽視しようとした。 エマニュエル氏は、バイデン政権が2月、日本の複合企業三井の米国子会社が米国でクレーンを製造するために数十億ドルの収益を獲得する計画を承認したと指摘した。
ワシントンの戦略国際問題研究所で駐ワシントン日本大使とともに講演した元シカゴ市長エマニュエル氏は、「米国と日本との関係は貿易協定よりもはるかに深く強力で重要だ」と述べた。 。 「シカゴではよく言われているように、静かにしなければなりません。」
日本製鉄は12月にUSスチールを現金141億ドルで買収する計画を発表しており、この取引が労働組合に加盟している労働者、サプライチェーン、米国の国家安全保障にどのような影響を与えるかについて懸念が高まっている。 山田茂雄駐ワシントン日本大使は、岸田氏が新日米鉄鋼のバイデン氏との合意を提起するかどうかについてコメントを控えた。
バイデン氏は、ロシアのウクライナ侵攻や厄介なイスラエル・ハマス戦争の余波に対処しながらも、外交政策を太平洋により重点を置いたままにしようと努めてきた。 昨年、バイデン氏はメリーランド州キャンプデービッドでの大統領晩餐会に岸田氏と韓国の尹錫悦大統領を引き合わせたが、これは困難な歴史を共有する両国首脳の歴史的な首脳会談となった。
バイデン氏は尹氏の国賓訪問を称え、岸田氏の前任者である菅義偉首相を大統領就任時に直接会談する訪問外国指導者に選んだ。
政権は日本のウクライナに対する強力な支援に満足している。 2022年2月のロシア侵攻以来、東京はキエフへの最大の援助国の一つであり、日本は中国の軍事的主張に対する懸念の中で防衛費を増加させている。
山田氏はエマヌエル氏と共同出演し、岸田氏が議会に出廷した際には日本のウクライナ支持を強調し、東欧の紛争が自国にとってなぜ重要なのかを説明すると述べた。 下院共和党がロシアをかわそうとする中、バイデン氏はキエフに600億ドルを送金するという同氏の呼びかけを支持するのに苦労している。
岸田氏は、欧州での戦争が東アジアの紛争につながる可能性があり、ロシアの緩慢な態度が中国を勇気づけていると警告した。
山田氏は「今日のウクライナが明日の東アジアになり得るというのが首相の信念だ」と語った。
岸田氏は木曜日にワシントンを訪れ、バイデン氏やフィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領との会談に参加する予定だ。 フィリピンと中国の関係は、係争中の南シナ海での両国沿岸警備隊の船舶の衝突によって繰り返し試されてきた。
中国沿岸警備隊の船も定期的に台湾近くの日本が支配する東シナ海の係争中の島々に接近している。 中国政府は、台湾は自国の領土の一部であり、必要であれば武力で制圧することも可能だと主張している。
岸田首相は月曜日にワシントンへ出発する前に、「インド太平洋地域の平和と安定を維持し、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を守るためには、3か国の協力が極めて重要である」と述べた。
両首脳は、在日米軍の指揮体制を改善する計画について話し合う予定だ。 日本には約5万4000人の米軍が駐留している。
岸田氏とバイデン氏は、NASAのアルテミス月計画への日本の参加、トヨタ自動車が開発した月面探査機の貢献、そしてミッションへの日本人宇宙飛行士の追加を確認するとみられる。 この探査車の費用は約20億ドルで、これまで米国以外のパートナーによるミッションへの貢献としては最も高価なものとなる。
岸田氏は金曜日、ノースカロライナ州にあるトヨタの電気自動車バッテリー工場とホンダのビジネスジェット子会社を視察する。 彼はノースカロライナ州立大学の学生とも交流しています。
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東京にいるAP通信記者の山口真理氏がこのレポートに寄稿した。
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