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中国よりも米国と日本に重点を置く韓国のエンターテイメント巨人4社

HYBE本社ビルの眺め
HYBE本社ビルの眺め


第1四半期に引き続き困難が続いた後、韓国の大手エンターテインメント企業は積極的にマーケティングを行っている。 また、消費者層も変化しており、コアなファンを中心とした収益構造から、音楽をライトに消費するソフトファンをターゲットにした収益構造へと変化している。


FnGuideによると、第1四半期の大手エンターテインメント企業4社(HYBE、SMエンターテインメント、JYPエンターテインメント、YGエンターテインメント)の営業利益の合計は1104億ウォンと推定され、前年同期比24%減少した。 特に中国市場でのアルバム売上の減少は深刻だ。 KB証券によると、先月の韓国の中国向け一時アルバム輸出額は前年比93%も減少した。 2月の韓国アルバムの中国向け輸出は前年比99%減少した。


K-POP音楽業界を支えてきた中国のK-POPコアファン層は、2023年下半期にはすでに低迷し始めている。これは主に中国のエンターテイメント産業統制政策である是正運動によるものである。 一人当たりのデジタル音楽購入の制限とファンクラブの募金活動の禁止は、フィジカルアルバムの売上に影響を与えている。 中国人観光客の減少は、露天商による音楽の団体購入数の減少にもつながっている。 昨年11月、ESPAのミニアルバムの初動売上は前年比33%減の113万枚に達し、中国ファンのK-POP離れの代表的な例とみなされている。


韓国のエンターテインメント企業は、よりライトな視聴者と日本と北米の市場をターゲットにすることで危機から逃れようとしている。 HYBEは2023年にすでに2980億ウォンの音楽売上のうち86%を北米と日本から得ている。第2四半期には、NewJeans、Tomorrow by Together(TXT)、Seventeenなどの大スターが復帰する。 彼らの多くは米国と日本へのツアーを計画している。


昨年、JYPエンターテインメントは日本で290万枚以上のアルバムを販売し、過去5年間で最多となった。 同社は今年、毎年恒例のガラ出席者(190万人)の62%を日本から集めることを目指している。 NCT Dreamが初の日本ドームツアーに乗り出す中、SMエンタテインメントも日本市場をターゲットにした取り組みを強化している。


大物新人アーティストの出演見通しもエンターテインメント株の投資家心理の改善に寄与した。 4月1日にデビューしたYGエンターテインメントの新人ガールズグループ「ベイビーモンスター」は、初週で40万枚以上のアルバムを売り上げた。 これはソロアルバムを除く韓国ガールズグループ史上最大の記録となる。 NH投資証券の研究員イ・ファジョン氏は「アルバムの半分以上は中国と日本で販売された」と述べ、グループがブラックピンクへの依存を減らすことが期待されると付け加えた。


1月に北米でVCHAをデビューさせたJYPエンターテインメントは、第2四半期に日本でボーイズグループNEXZをローンチする予定だ。 ソニー・ミュージック・ジャパンとのジョイントベンチャーであるこの7人組グループは、テストプログラムを通じてNEXZが誕生したため、すでにファンベースと購買力を構築していると言われている。


アナリストらは、今年平均24.57%下落したエンターテインメント企業4社の株価が最近最低水準に達したと考えている。 過去1カ月でHYBE株は6.65%上昇、SMエンターテインメントは2.77%上昇した。 株式市場アナリストらは、第2四半期にHYBEが937億ウォン、YGエンターテインメントが189億ウォンの営業利益を達成すると予想している。 これは1年前の2倍以上の数です。

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