BYDは、2023年末までにさらに2つの電気自動車モデル、ドルフィンハッチバックとシールセダンを日本で発売すると伝えられている。10月下旬に開幕予定のショーで3つの電気自動車モデルすべてを展示するかどうかは不明である。 BYDオートジャパンはコメント要請に応じていない。
メルセデス・ベンツ、スマート、ルノー、アルピーヌが出展者の仲間入りを果たし、2019年の東京モーターショーでは世界的な自動車ブランドの数が4社から減少した。
世界中で自動車ショーの人気と来場者数が減少する中、自動車ショー組織委員会の永田潤・製造者協会委員長は5月に記者団に対し、「現在、自国の自動車ショーに参加しているのは国内自動車メーカーだけだ」と語った。
この下降傾向にもかかわらず、グループはこのモビリティ イベントを世界的なプラットフォームに変えることを目指しています。
同協会次世代モビリティ担当の田中正美氏は「ジャパン・モビリティEXPOを単なるローカルなイベントではなく、世界的なイベントにしたいと考えている」と語った。
水曜日の時点で、20社近くの外国企業が参加しており、その多くはヴァレオ、ボッシュ、ヒュンダイモービスなどの部品メーカーであるとタナカ氏は述べた。
参加サプライヤーの中で中国企業の存在感が高まっている。 リストには浙江三華汽車部品を含むスペア部品メーカー4社が含まれている。 これは、海外企業とネットワークを築き、ジャパン・モビリティ・エクスポの知名度を世界的に高めるという同グループの取り組みの成果の一部であると協会は述べた。
同時に、名称変更後のイベントには、2019年の博覧会の192社を上回る過去最高となる400社以上の企業が参加し、ウォーターフロントには約160社がブースを構えることも発表した。東京で万博を開催する予定だと田中氏は語った。 参加企業のうち、30~40%は自動車分野、残りの60%は情報技術、金融、エネルギー、観光、教育などの他の産業から来ている。
さらに、ジャパン モビリティ エキスポでは、水素だけを燃料とする屋内エンターテイメント ステージである H2 エネルギー フェスティバルで、30 のライブ音楽やスタンドアップ コメディのパフォーマンスも披露されます。これは、CES やサウスウエスト ミュージック アンド アート フェスティバルと同様の機能です。
同協会は、さらなる詳細は9月に明らかにされるだろうと述べた。 ジャパン・モビリティ・ショーの公式チケットが今週発売されました。
永田氏は、同社の最高コミュニケーション責任者でもあります。 トヨタ自動車株式会社同氏は、主催者らは「自動車とモビリティ技術を通じて日本の未来をサポートする」と決意していると述べ、トヨタ会長でもある協会会長の豊田章男氏も同様の思いを述べた。
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