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中国国家主義者が日本のアニメーション巨匠宮崎監督の第二次世界大戦映画を標的に

中国国家主義者が日本のアニメーション巨匠宮崎監督の第二次世界大戦映画を標的に

宮崎氏の反戦姿勢は日本ではよく知られているにもかかわらず、さまざまな反応があった。宮崎氏は2015年、自国の指導者たちに「侵略戦争は完全に間違いであり、中国国民に甚大な被害をもたらしたと明確に述べるように」と訴えて見出しを飾った。 。」

宮崎日本のアニメーション会社の創設者の一人 スタジオジブリ そして映画監督のような人は、 誘拐された そして もののけ王子水曜日、彼はタイム誌の2024年最も影響力のある100人のリストに選ばれた。同誌は彼を「貪欲、戦争、人間の怒りについての残忍な現実主義者」と評した。
4月3日に中国本土で一般公開されるのに先立ち、3月28日に上海で行われた『少年と鷺』の試写会を見ようと映画ファンが殺到した。 画像提供:経堂

中国のナショナリストの中には、宮崎監督の最新作が日本人の登場人物を同情的な目で戦争の犠牲者として描いていることから、宮崎監督の反戦姿勢は偽善的であると主張する人もいる。

こうした批判は日中関係の悪化の中で出ている。 アジアの2大経済大国は、この地域の長年の領土紛争を含むいくつかの問題で意見が一致していない 東シナ海福島原発からの水放出台湾海峡の安全保障に対する日本の懸念の高まり。
米国の長年の同盟国である東京は、両国が安全保障関係を近代化するにつれて米国への傾斜を強めており、中国政府からの批判を招いている。 日本後も緊張が高まった 軍艦をアップグレードする 今月初め、米国、フィリピン、オーストラリアと南シナ海で共同軍事演習を実施した。

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香港バプテスト大学の学際的メディア研究者、シン・ジョウ氏は、宮崎氏の最近の作品が中国で批判を受けているのは、「さまざまな種類の解釈が可能」な抽象的なシンボルが多く含まれていることが一因だと述べた。

」[The film] プロットを読んだり、さまざまな登場人物を読んだりするためのさまざまな方法が提供されます。 したがって、それは時には矛盾し、時には矛盾し、それが人々が混乱する原因でもあると思います。

周氏は、この謎は視聴者にとって、「特に宮崎監督の個人的な経歴、子供時代、家族」や歴史的背景に詳しくない視聴者にとっては挑戦的なものであると述べた。

同氏は、国家主義的な感情がこの映画の戦争に対する姿勢への批判に寄与した可能性があると付け加えた。

「それに関しては [the movie’s attitude towards the war]そこにはある種の国家主義的な感情が含まれていることは容易に想像できると思います。 「しかし、ナショナリズムを表現するだけではなく、もっと広い視点があると思います。」

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この映画は中国の興行収入で大成功を収め、金曜日の時点で6億9,300万元(9,570万米ドル)を稼ぎ出し、同国で宮崎監督の最も売れた作品となった。 この映画は、今月初めの 3 日間の清明節連休中に総興行収入の 46% を稼ぎ出しました。

しかし、国内で最も人気のある映画レビューサイトDoubanでは、本作のスコアは10点中7.7点で、宮崎監督のこれまでの作品の8点か9点よりも低かった。

批判の多くは映画内で使われた比喩に集中しており、宮崎監督の反戦姿勢が「偽善的」で「曖昧」だと非難する人もいる。

ある映画ブロガーはソーシャルメディアで、「この映画は日本を戦争の被害者として恥知らずに描いており、東京が爆撃された理由についてはほとんど語っていない」と書いている。戦争。” Weiboプラットフォーム。

Weiboで530万人以上のフォロワーを持つ別のインフルエンサーは、宮崎氏の反戦の姿勢を認めながらも、彼の「歴史観には限界がある」とも述べた。

「確かに、日本人も大変な思いをしましたが、それは戦争に負けたからです。もし勝てたらどうなるでしょうか?」と彼は書きました。

「苦しみについて言えば、日本に侵略された他の国々はもっと苦しんだのです。結局のところ、それはやはり当時権力を握ったファシズムと日本軍国主義を支持した人々の選択でした。

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しかし、多くの中国の視聴者は宮崎監督の映像とストーリーを賞賛し、戦争についての監督の思索の複雑さを認識した。

「宮崎作品の視覚的言語は豊かで、一貫性があり、誠実である」と、ある Doban 評論家はこの映画を高く評価している。

なぜ彼の国は第二次世界大戦でこれほど狂気で貪欲で危険になったのでしょうか? 「宮崎は痛みを感じているが、単純に祖国を憎むことはできない…この映画は多くの比喩を使うことでストーリーテリングから多くの明快さを奪っているが、監督の非常に個人的な、さらには完全に未消化の感情を表現するのは結局のところ難しい。」 彼はレビューを言いました。

過去10年間、日本国内でのポピュリズムと極左の見方の復活の一環として、日本に対する一部の批判がより極端になったと、本土に拠点を置くある政治学者は、この話題のデリケートな問題を理由に匿名を希望したと述べた。

「これが10年、20年前だったら、宮崎作品をこのような角度から評価したり批判したりする人はいなかっただろう。 [that we see today]同研究者は、「彼が軍国主義を主張していないことを国民は理解している」と述べた。

研究者は、「しかし今では、極端な国家主義者や左翼的見解を持つ人が芸術作品を審査しているのを目にすることがあり、特に近年はそれが極端になることがある」と述べた。

研究者によると、こうした極端な見解は、公式路線に従わないものや国家の復興を支持するものに反対する中国政府によって厳しく管理されている歴史物語と結びついているという。

同研究者は、中国政府がとった厳しい姿勢は「歴史の客観的表現を損ない」、国家主義的な感情を強める可能性があると警告した。

研究者は、この傾向は日本の福島での放水に対する中国の「強い反対」や、日本とワシントンの緊密な関係に対する中国の批判など、日中関係の緊張と平行していると指摘した。

研究者は、「鋭い批判が市民社会へのシグナルであることは明らかであり、そのような立場は過激派の声に重大な影響を与える」と述べた。

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一部の視聴者からは、宮崎作品の評価をより正確に行うよう求める声も上がっている。 約10万回の閲覧を得たWeChatに投稿されたレビューの中で、著者は宮崎監督の映画が戦争における日本の役割を批判していると述べた。

「映画の最後には、 [the protagonist’s action] 宮崎氏は、支配権力によるイデオロギーと軍事の統制、そしてその貪欲さを批判しているようだ。 記事は、人々を対象としたものではないと述べた。

香港中文大学の文化研究の助教授、曹雪南氏は、この映画は象徴主義に大きく依存しているため、「好きな方向に解釈するのが非常に簡単だった」と述べた。

「あまりにもオープンすぎるテキストの解釈は、監督の意図ではなく、翻訳者の考え方についてより多くを物語ります」と曹氏は語った。

宮崎氏のこれまでの作品も複雑なテーマに触れていたが、「そのような解釈の余地がほとんどないため」中国民族主義的な批判の対象にはならなかったと彼女は語った。

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