著者: 黄一平、北京大学
成長の鈍化と不確実性の高まりにより、中国経済の現状に世界の注目が集まっている。
中国の経済活動は2023年に向けて好調なスタートを切ったものの、予想を大きく下回った。 輸出は崩壊した。 消費、生産、投資が減速する一方、インフレは安定し、失業率は上昇した。 中国人民元は国内経済への懸念を背景に、2023年8月と9月に新安値を付けた。
元米国財務長官ラリー・サマーズは中国、ロシア、日本を不気味に比較し、「人々は2020年の中国の経済予測の一部を、予測可能なロシアの経済予測と同じように見るだろう」と述べた。 1960年に作られたもの、または1990年に日本向けに作られたもの。
いつものように、経済見通しを決定する役割を果たす循環的および構造的要因があります。 循環的要因の中には、新型コロナウイルス感染症パンデミックによる傷跡、つまりバランスシートの悪化、不動産セクターの苦戦、マクロ経済政策の対応の限界などが挙げられる。 同時に、規制、安全保障、政治的懸念が高まり続ける中、構造的な圧力が信頼感を圧迫している。
3年間にわたるパンデミックの圧力を経て、家計、企業、地方自治体のバランスシートは逼迫している。 米国とは対照的に、中国政府は新型コロナウイルス感染症のパンデミック中、家計や企業に多額の補助金を提供していない。 この需要面の刺激がなければ、中国の消費は低迷している。
金融面での中国の最大の懸念は不動産セクターを中心に展開している。 この部門が崩壊した場合、その結果は極めて壊滅的なものとなるでしょう。
しかし、中国の状況と、たとえば2007年から2008年の米国のサブプライム危機の状況との違いの1つは、中国の不動産に明らかなマイナス資本が存在しないことである。 これは、中国では特に 2 つ目または 3 つ目の不動産を購入する場合に必要な頭金が 60 ~ 90% にも及ぶ高額なためです。 不動産価格が下落した場合、(ほとんどの地域ではまだ大幅には下落していないが)、結果として家計の資産に損失が生じるにもかかわらず、金融危機リスクに対する不動産セクターの寄与度は、世界金融危機に対する米国の寄与度よりも小さくなるだろう。 経済成長は引き続き顕著になる可能性がある。
中国の現在の問題に対する財政・金融対応は、新型コロナウイルス感染症パンデミックの最悪期中もその後も控えめなものだった。 米国や欧州とは対照的に、中国はインフレではなくデフレのリスクに直面しているにもかかわらず、これは実現している。 2020年後半以降、実質金利は比較的一定を維持しており、CPIが金利を上回るペースで低下した場合には、数四半期にわたって上昇することさえあった。
全体的な円滑化の欠如は、現在の政策目標を反映しています。 政治的思考においては供給側の改革が需要側の考慮事項を支配していた。
中国の成長には構造的な圧力もある。 特に、規制措置は、特にテクノロジー企業と外資系企業の間で企業の信頼を著しく低下させています。
これらの政策の中には、国家安全保障上の懸念に対処するために実施されたものもあれば、消費者保護や公正な競争といった正当な規制問題に対処しようとするものもありました。 これらは、政府が安全保障問題にますます重要視していることと、その結果政府が負担することをいとわないコストを反映している。
政府は、政策によるこうしたマイナス効果の一部を相殺する動きを見せている。 より広範な政策構成の一環として、信頼感を高め、民間企業や海外からの投資や消費を支援することを目的とした新たな政策を発表した。 政府 31ポイントプラン 2023年7月に発表された報告書では、民間部門と公正な競争、参入障壁の除去、財産権の保護、国家プロジェクトへの民間企業の誘致の重要性が強調されている。
しかし、地政学的環境の変化が経済に重しとなっている。 中国と米国は両国とも、貿易と投資に影響を与える国家安全保障上の懸念をますます重視している。
政治的安定と国家安全保障の定義が必ずしも一致しているわけではないが、両国は同様の懸念を共有しているため、グローバリゼーションによってもたらされる課題に対処する上で協力することが可能である。 このような協力には、まずさらなる対話が必要です。 政治情勢が険しいときであっても、あるいは特に、会話は価値があります。
第三者も関係を安定させる上で重要な役割を果たすことができます。 欧州連合の「リスク回避」アプローチは、別名で部分的なデカップリングにすぎないとしても、有益な例です。 アジア、特に東南アジア諸国連合(ASEAN)では、地域関係が安定化の役割を果たすことができます。
中国経済の奇跡は終わったのか? 永遠に続く奇跡はないので、答えはおそらく「イエス」です。 所得の増加とそれに伴う人件費の上昇、外部条件の悪化、人口の高齢化は、高成長に対して深刻な長期的な逆風を生み出しています。
しかし、中国は1960年代のソ連でも1990年代の日本でもない。 中国にとって、テクノロジープラットフォーム、電気自動車、グリーンエネルギー、エレクトロニクスなどの分野は現在、イノベーションと成長の重要な源泉となっている。 不動産爆発のような大規模な金融危機が起こる可能性は依然として低い。 人口動態の変化による経済的影響は、人工知能とデジタル経済によって部分的に相殺されるでしょう。
規制変更により一部のセクターは弱体化したが、中国が40年間平均9%を超える成長を達成できたことは、ある程度の回復力が残っていることを示唆している。 最近の新たな政策パッケージの発表は、政策立案者が経済的課題に対応していることも示している。
経済活動は、2023 年 7 月に最後に大幅な低下に見舞われた可能性があります。8 月のデータは、非常に緩やかではあるものの、経済が底入れしたことを示唆しています。 何気なく観察してみると、9月には景気回復が進行していたことが確認できる。
しかし、地政学の霧がすぐに晴れる可能性は低い。 安全保障上の不確実性が高まる中での成長維持など、中国が直面する課題の多くは世界的なものである。 オープンな貿易と投資を促進する世界的な枠組みの中でこれらの懸念に対処する方法を見つけることは、今後の不確実性を克服するために重要です。
Yiping Huang は、国家開発学校の教授兼副学部長であり、北京大学デジタル金融研究所の所長でもあります。
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