大阪 — 長時間労働、低賃金、数え切れないほどの「過労死」が認定されている日本のトラック運送業界は危機に直面しており、労働条件の改善が急務となっている。
2019年に52歳で運転中に心臓発作で死亡したトラック運転手の母親(76)が11日、約5400万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。 彼の元雇用主。 伝えられるところによると、男性の仕事量は月間平均残業時間159時間にまで増加し、その結果、6か月間で死亡リスクラインを80時間上回る死亡に至ったという。
来年4月からトラック運転手の時間外労働規制が施行される。 新たな制限により、長時間労働に依存してきた物流に遅れが生じることが予想されるため、「2024年問題」と呼ばれている。
厚生労働省によると、2021年度に陸運業で労災認定された脳・心臓疾患者は56人となった。 このような請求は 172 件のうち約 3 分の 1 を占めました。
日本のトラック運転手の労働時間は全産業の平均より20%長く、平均賃金は10%低い。 ドライバーは安定した収入を得るためにさらに働かなければならず、これがシステム上の問題を引き起こします。
2019年4月の労働法改正で、時間外労働の年間上限が720時間に定められた。 しかし、人手不足で長時間労働が避けられなくなり、物流業界への導入は5年遅れた。 新しい規制が発効した後も、トラック運転手の残業時間は他の労働者よりも高く、年間960時間となっている。
しかし、新たな制限により一部の配送が不可能になるのではないかとの懸念もある。 東京に本拠を置く野村総合研究所は、計画された配送の28%が2025年までに輸送不能となり、2030年までに35%に増加すると予測している。 国は2022年9月に対策を検討する有識者会議を設置した。 今年2月に発表された中間報告書では、トラック運転手は商品や配送施設を待つ時間を長くせざるを得なくなり、商品の待ち時間を短縮するよう求められた。 商品の積み降ろし、陳列など。
労働問題の専門家で検討委員会のメンバーである立教大学の首藤若菜教授は「ドライバーの労働条件を改善するには、運賃と賃金の両方の値上げが必要だ。集中力の高い事業を存続させるためにも必要だ。安全への取り組み」と述べた。 、荷主と消費者がより高い手数料を受け入れることも重要です。」
【鈴木拓也、安本久美子】
「インターネットの伝道者。作家。筋金入りのアルコール依存症。テレビ愛好家。極端な読者。コーヒー中毒者。たくさん倒れる。」
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