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人権の視点 – 外交

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今年の10月で10周年を迎えます MV-22B オスプレイが沖縄に到着、独特だが乱流の傾斜面。 沖縄島の海兵隊普天間飛行場に本部を置くこの航空機は、垂直および短距離離着陸能力を備え、この地域の人道支援、災害救援能力、および兵員輸送に革命を起こすことになっていました。 それは通常、より大きな文脈の一部として見られます。 日米安保条約 東シナ海での中国の侵略は増加しており、オスプレイの配備は沖縄におけるより広範な人権状況においても重要な要素です。

沖縄の市民社会が国連人権理事会の2017年の普遍的定期審査(UPR)に報告したオスプレイに関する国内の懸念事項が2つあります。 これらは、航空機が地域住民の生活の質に与えた影響と、その使用に関する広範な安全上の懸念です。 第6条、第9条、第17条より引用 市民的および政治的権利に関する国際規約生命、自由、およびプライバシーと家族への干渉に関するものであり、沖縄環境ネットワーク、沖縄人権協議会、および嘉手納基地での航空機騒音に対する第3回訴訟の原告グループを含むグループの連合、 共同報告書を提出する しらべる ステークホルダーレポート 日本の普遍的な定期的レビューの第3サイクル。

報告書では、グループは、沖縄の軍事基地とそこに駐留する一部の航空機、特にMV-22Bオスプレイが地元住民に「深刻な健康、環境、社会問題」を引き起こしていることに懸念を表明した. これらには、1980 年以来、世界保健機関によって次のように分類されている騒音公害が含まれていました。 環境健康リスク. 24 機のオスプレイが普天間飛行場に駐留し、米陸軍は影響を受ける人口密集地で定期的な飛行作戦を実施しています。

市民社会の報告によると、普天間周辺地域の 3 分の 1 以上が、日本の環境基準規制で指定されたレベルを超える 75 ~ 80 デシベル (dB) の騒音レベルの影響を受けていることが示されています。 Osprey からの低周波ノイズは、しばしば 90 dB を超えます。 国防総省の騒音タスク フォースは、航空機の騒音が睡眠に与える影響について議論しましたが、結論はほとんど出していません。

米国政府の報告書は沖縄についてほとんど結論を出していませんが、オスプレイでのような航空機の運用は、睡眠不足を含む直接的な心理的影響をもたらし、心臓病や脳卒中などのより広範な健康への影響につながる可能性があります. によると 2015年レポート 4 人の国連特別報告者によると、沖縄では年間 20,000 回の軍事離着陸が行われています。これは 1 日あたり 50 回の訓練に相当します。 航空機の騒音は 120 デシベルを超えることもあります。

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航空機騒音による民間人被害は、海兵隊の普天間飛行場からすでに始まっています。 3月、裁判 1,160万ドル 沖縄をめぐる米国の航空作戦の補償請求で3,100人以上の原告に対して. 那覇地裁の 3 人の判事団は、3,139 人の原告が「許可されていないレベルの騒音」を経験していることを発見しました。 申請者の 1 つのグループは、居住者 1 人あたり約 5,800 ドルを受け取り、最も低いグループは約 2,900 ドルを受け取ります。 原告は、判決に不服で上告する。

物議を醸しているオスプレイは、普天間からの飛行を停止することを求めるものなど、他の法的挑戦の対象にもなっています. 過去にいくつかの訴訟がありましたが、最大の訴訟は 2017 年に発生し、3 人の裁判官のパネルでした。 嘉手納周辺の住民 22,054 人に 2 億 6,500 万ドルを寄付、または原告1人あたり約12,000ドル。 他に少なくとも 3 つの航空機騒音問題が保留中です。 35,000 人の原告に対して 7 億 9,500 万ドルの訴訟を提起 これは去年の1月に提出したものです。

2 番目の問題は、航空機の物議を醸す安全記録に関するものです。 たとえば、沖縄のオスプレイ飛行隊の 1 つを担当していた将校が解雇されました。 墜落後、3人の米海兵隊員が死亡した オーストラリア沖に駐留する強襲揚陸艦ボノム・リシャールから離陸した後。 しかし、この2018年の事件は、国内の懸念の唯一の原因ではありませんでした. 日本の当局はアメリカ人パイロットの起訴を勧告した 彼は名護の東海岸沖でオスプレイを放棄したと言われています 2016 年 12 月。普天間に駐留していたパイロットは、空中給油演習で航空機を放棄しましたが、飛行速度が速すぎて適切な予防策を講じることができませんでした。

沖縄以外ではオスプレイについて懸念があり、さまざまなバージョンの航空機による 13 件以上の事故で 50 人以上の死傷者が出ています。 3月、オスプレイ ノルウェーで軍事演習に参加 寒冷応対 墜落、海兵隊員4人を殺害。 そして6月には、第3海​​兵航空団のオスプレイ カリフォルニアで墜落、他の5人の海兵隊員を殺しました。 日本の陸上自衛隊は、米空軍が 8 月下旬に安全上の懸念から飛行を停止した後、オスプレイ艦隊を飛行停止させました。 クラッチの不具合 飛行機のギアボックスの内部。 彼女の沖縄人 懸念を繰り返し提起した 米軍による航空機の継続的な使用については、特に人口密集地域の近くで飛行することが多い普天間で、物議を醸しています。

日本政府は、市民の抗議行動への対応に力を入れています。 沿岸警備隊は、沖縄での市民の抗議活動に不当な制限を課し、国連の意見と表現の自由の権利に関する特別報告者であるデビッド・ケイは、 2017年に懸念を表明 抗議を撮影したジャーナリストでさえ、逮捕時の過度の武力行使の報告について。 例えば、2016 年 10 月、沖縄県平和行動センターの山城弘治所長は、有刺鉄線切断、輸送業務妨害、防衛省職員の肩をすくめた罪で逮捕され、5 か月間拘留された。試練なし。 . 物事は複雑でした 山城でのリンパ腫診断 そして、彼がさらされた拘禁を長引かせた過酷な状況 国連人権理事会に詳述 2017年にジュネーブで。

印刷されたページだけでなく、実際の生活でも、人権に関する懸念がセキュリティに関する懸念を上回ることがよくあります。 東アジアにおける地政学的利害関係の激化に伴い、沖縄は地理的により重要であり、日本の防衛の不可欠な部分となった. a 共同通信の最新調査 米軍に対する感情はあまり変わっていないことがわかり、84%が沖縄が不釣り合いなほど負担を負っていると考えている. 調査対象者の 51% は、米軍を信頼していないと答えました。また、アルカイダに対する抗議行動も信頼していません。 減速の兆候を示さない.

これらすべては、政治的権利、安全に対する権利、健康に対する権利などの基本的な自由が、安全を追求するために損なわれてはならないことを思い出させてくれます。

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