シンガポール 2024 年 5 月 20 日: マスターカード経済研究所 (MEI) の最近のレポートによると、世界の旅行業界は、観光に対する堅調な消費支出と旅客数の増加により、2024 年には損益分岐点に達する見込みです。
先週発表されたMEIの第5回年次報告書「トラベルトレンド2024:限界の突破」では、13市場を含む74市場における旅行業界の進化する状況についての詳細な洞察が提供されている。[1] アジア太平洋地域 (APAC)。
為替レートの変動や手頃な価格のレベルの変化にもかかわらず、旅行は活況を呈しています。 世界の旅行業界と航空業界における記録破りの過去 10 日のうち 9 日は今年発生しました。 今後、世界中の消費者が有意義な体験を優先し、より多くの予算を旅行に割り当てるようになるため、MEI はこの勢いが続くと予想しています。
ここアジア太平洋地域では、いくつかのテーマが際立っています
日本は、2024年3月に海外からの訪問者308万1,600人(アイルランド0.4%に対し0.9%増)を迎え、世界で最も人気のある目的地として浮上し、旅行シーズンのピークが始まる前から過去最高を記録した。 円安(1990年以来の安値)と日本の有利な為替レートは、2024年を通じて観光業で明確なリードを維持するのに役立ち、観光客としての日本企業と地域経済全体に利益をもたらすと予想される。
アジア太平洋地域の旅客数は、特に地域内の短期旅行で再び増加しています。 たとえば、この夏、バンコク、クアラルンプール、パースはシンガポールからの旅行者のトップの目的地となっています。
MEIによると、タイの観光業は2024年までに完全に回復すると予想されており、2019年の総訪問者数はパンデミック前のレベルのわずか7%となっている。[3]。 特に、南アジアおよびASEAN地域からの訪日航空交通量は2019年と比べて20%近く増加しています。
中国本土の観光客が再び増加中
海外旅行よりも国内旅行を優先する中国人観光客が増えたため、中国本土の旅行動向は変化している。
航空旅客数が完全に正常化して2019年の水準を超え、地元企業に恩恵をもたらしているため、中国本土の国内観光事情は前向きだ。 一方、中国本土からの海外観光客数は回復を続けており、現在は2019年の水準の80.3%に達している。
2024年にはビザ免除やAPAC内外の国際線輸送能力の増加に支えられ、シンガポール、マレーシア、タイなどの目的地に恩恵をもたらし、さらなる上振れ成長が見込まれている。
そしてインド人も旅行中
中産階級の増加、手頃な価格の増加、そして旅行への強い欲求に支えられ、2024 年は歴史上かつてないほど多くのインド人が海外旅行をする時期となるでしょう。
2024 年の最初の 3 か月間で、9,700 万人の乗客がインドの空港を利用しました。 10 年前であれば、同じ数字に達するまでに丸 1 年かかったでしょう。 2024 年 3 月の時点で、国内線旅客数は 2019 年と比較して 21% 増加し、国際線旅客数は 4% 増加しました。
主要市場へのインド人旅行者は、2019年と比較して2024年に大幅に増加します。日本への訪問者は53%増加、ベトナムへの訪問者は248%増加、米国への訪問者は59%増加しました(注目すべきことに、米国への外国人旅行者の総数は依然として7%です) 2019 年の水準は主に米ドル高により低下しました)。
長い休み
APAC (ANZ を除く) では、2024 年に観光客の旅行期間が平均 1.2 日延長されて 7.4 日に達します。 これは、2019 年の平均通勤時間に換算すると 6.1 日です。
オーストラリアとニュージーランド(ANZ)では、海外からの訪問者の平均滞在日数は5.4日で、2019年と比べて0.6日増加した。
2019 年から 2024 年の間に旅行時間が増加した APAC の目的地は、インド (+2 日)、ベトナム (+2 日)、インドネシア (+1.9 日)、および日本 (+1.4 日) でした。 この期間のホテルの価格を他の市場と比較した場合。
滞在期間が長くなると、通常、1回あたりの旅行費用が高くなり、地域経済に利益をもたらします。
スリルを求める人は体験やナイトライフが大好き
世界中の消費者は物質的な商品よりも体験を優先しています。 これは旅行業界にも影響しており、体験やナイトライフへの支出が観光売上高の合計 12% を占めており、これは少なくともここ 5 年間で最高となっています。 一方、小売業の回復ペースは鈍化している。
オーストラリアの観光客は体験やナイトライフに世界で最も多く支出している
2024 年までに、オーストラリア人はこれらの活動に 5 ドルに 1 ドル (19%) を費やし、これは世界平均 (12%) を上回ります。 中国本土からの観光客も体験を求める傾向が強まっており、2024年にはこのカテゴリーへの支出が2023年の7%から10%に増加した。
徹底的に探索する Journey 2024: 境界を打ち破る 報告 ここ。 追加のレポートと洞察は、MasterCard Economy Institute から入手できます。 ここ
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