片側に海があり、反対側に国立公園がある素朴な森林に覆われた島に意図的に小さな大学があり、教育に対して進歩的で学際的なアプローチを取っていることを想像してみてください。 これがアトランティック大学によく似ていると思うなら、あなたは正しい. 日本の大崎鹿島にある瀬戸内グローバル アカデミー (SGA) は、日本の高等教育を再構築するという使命の中で、人間の生態学の COA モデルを採用しています。
“私は長年、日本の高等教育の改善に取り組んできましたが、COA を知った後、日本の新しい基礎教育モデルに取り組み始めました。 SGA の創設者兼社長であり、科学ソシオパスの教授である長尾博美博士は、次のように述べています。
「SGA と COA で過ごした時間は、私の魂を豊かにする期間だと思っています。」
日本の高等教育に学際的な考え方を導入することを目的として設立された、 SGA の教育的アプローチは、批判的かつ創造的に考える方法、コミュニケーションを取り、地域社会に積極的に貢献する方法、日本の文化、歴史、伝統について学び、交流や経験を通じて知的および感情的に成長する方法を学ぶことに重点を置いています。
「彼らは問題ベースの学習を使用して、応用された人間の生態学を理解し、COAディーンのケン・ヒルは言った。
2020 年、SGA は 1 年生を 1.5 年間のプログラムに登録しました。このプログラムでは、学生は COA で 1 学年として認定される人間環境に関連する一連の 9 つのコースを受講し、SGA の学生は 2 年生として COA に転校できます。学生。 現在までに 8 人の学生が SGA プログラムを修了し、3 人が COA に参加して学位を取得しています。 同時に、COA の学生は SGA のパイロット プログラムに参加し、多くの学生がインターンシップやレジデンシーのために SGA に進み、さらに多くの機会が作られています。
最近 SGA に入学した 3 人の学生のうち、1 人は 9 コースの SGA プログラムで、1 人は高校生で、もう 1 人は COA の学生 Aniruddha Jaydeokar ’23 で、日本語を学ぶためのレジデンシーを持っていました。 現在、SGA出身のCOA生は川本空’24、新谷絆’24、辻ゆり’25の3人。 ジェームズ・ラッセル・ウィギンズは政府政治局の議長です ジミー・メイコン、ヒル、シャープ・マクナリー グリーン・アンド・ソーシャル・レスポンシブル・ビジネスのプレジデント Jay Friedlander は最近 SGA を訪れ、漁師などの島の人々との小規模なインターンシップを行うことを含む、大崎上島での長期の 3 単位の「モンスター」コースを計画しました。
瀬戸内グローバルアカデミーの学生は、学校の3つの有機柑橘類農場の1つで働き、公務を行い、共有スペースで生活しています. Aniruddha Jaydeokar ’23 COA生が日本語研修に参加しました。
フリードランダーは、すでに多くの長期インターンシップがあったと説明しました。 岡本醤油工場 – 三代目しょうゆメーカー、大崎上島の国際バカロレア学校、および島の観光部門で。
「SGA と COA での時間は、自分の魂を豊かにする期間だと思っています」と川本は言いました。 「小さなコミュニティで個性豊かな仲間と幅広い分野を学べる座学は、自分の視野を広げ、自分の人生を振り返る良い機会です。SGAで得た経験が土に育つ植物に出会えることを楽しみにしています」そしてCOA。
自然への愛情を育んだ京都府の田舎で育った川本は、SGAとCOAでの経験がその感情を高め続けたと語った. COAがアカディア国立公園に隣接しているのに対し、SGAは瀬戸内海国立公園内にあります。
「私たちはほとんど一卵性双生児です。」
長尾氏と COA および学際的な人間生態学との関係は、2014 年にブラウン大学で開催されたアショカ会議に参加したときに始まりました。 そこで私は、COA 教育モデルに関する COA 会長の Daron Collins92 と Friedlander によるプレゼンテーションを聞きました。 ナガオは、日本で始めたいと思っていた学校での共同作業についてフリードランダーに連絡を取り、数か月後、フリードランダーは約 6,500 マイル離れたユニークな小さな学校と協力する準備ができました。
「ドアがいつ開くかは誰にもわかりません」とフリードランダーは言いました。 「初めて日本に行ったとき、18時間のフライトの後、広島で飛行機を降りたとき、誰に会おうとしているのかさえ知りませんでした。その関係がパートナーシップと友情に成長するのを見るのはエキサイティングでした. 」
2016 年 7 月、COA と SGA は、SGA のアイデアをテストするために、大崎上島で 10 日間の概念実証プログラムである Summer Institute for Human Ecology and Island Odyssey (HELIO) との正式な協力を開始しました。 これに続いてさらに 3 つの Helios があり、それぞれが異なる活動を行っており、すべて日本語教育に重点を置いています。 場所を通しての文化と歴史 学習、フィールドスタディ、プロジェクト。
社会言語学教授であり、せとしグローバルアカデミーの創設者であり理事長でもある長尾博美博士。
「直接教えていたわけではありませんが、生徒たちがやりたいことを伝え、促進することに取り組みました。研究は、島を活性化し、新しいスタイルの教育機関をどのように作るかということだったので、生徒たちのアイデアを収集しようとしていました。 」と永尾さん。
「おそらく十数の大学がHELIOに関与し、COAがプログラムをリードしています。オーストラリアからアイルランド、英国、メキシコ、日本、米国に至る大学が、このCOAプログラムに参加するために学生を派遣しています。ヘリオは、私たちの海岸をはるかに超えて共鳴しています。 」とフリードランダーは言いました。
COAとHELIOはSGAの教育基盤の確立に貢献しましたが、その話は長尾がCOAを知るずっと前に始まりました。 2011 年 3 月 11 日、長尾は福島原子力災害を引き起こした地震と津波と同じ日に東京で開催された日本教育審議会の会議に出席した。 長尾さんは、東京の高層ビルでも振動を感じたことを思い出した。 災害のため、会議は 1 か月延期されました。 2011 年 4 月 11 日、長尾は日本の高等教育の失敗について、日本の KO 大学の総長であり、会議の議長である安西雄一郎の話を聞いた。 彼によると、最初の失敗は、学習が中断され、分野間の相互依存性がなかったことであり、これが原発事故の一因となった可能性があるということです。これは、人々がトレーニング以外で考えるように教えられなかったり、奨励されなかったりしたためです。 2 つ目の失敗は、大学が正しい答えを教えることになり、学生が自分で学ぶために批判的に考えるのを思いとどまらせていることだと彼は言いました。
この会議の前は、長尾の日本の高等教育に対するビジョンは具体的ではなかったが、安西の話の後、それはかなり明確になり、それ以来、長尾は日本の教育システムの改革に着手した。 当時学長を務めていた広島基督教女子専門学校に戻り、改革を実行し、創造性を育んだ。 彼女は学校をリベラル アーツの機関に変え、学生は複数の分野と科目に同時に集中することができました。 しかし、学校の 130 年の歴史を変えることは一般的な動きではなかったため、長尾は別の場所から始めなければならないと感じました。 彼女は学校をゼロから始める必要がありました。 そして、瀬戸内海の静かな島に絵のように美しいセトシ ワールド アカデミーが誕生しました。
SGAの学際的プログラムは、3つの主要なコンポーネントに分かれています: 授業、社会事業、公共サービス。
SGA の学生は、月に 1 回のクラスを 9 か月間受講します。 これらのカテゴリは、持続可能性と自然から芸術、平和と戦争の文化など、さまざまな主題に及び、場所に基づく学際的な人間の生態学の幅広い傘下にあります。
“「黒板のある教室とは違います」とナガオは言い、少なくとも教室の中にあるものと同じくらい、教室の外にあるものを含む学習アプローチを強調しました。
SGAの学生は、学校の3つの有機柑橘類農場の1つで働き、古い伝統的な日本の農家を改築し、公共サービスを行い、他のSGA学生と長尾との共有スペースに住んでいます. 柑橘類の農場と農場の改修は、SGA のソーシャル ビジネス モデルの一部です。 これは倫理的で持続可能なビジネスであり、すべての利益は学校を支援するために使われます。
「これはプログラムのコストを抑える方法であり、一種のビジネス カレッジ モデルです」と Hill 氏は説明します。
「黒板のある教室とは違います。」
SGA の公共サービス コンポーネントは、学生の学習経験に多くの機会を提供するだけでなく、より広いコミュニティに還元する方法も提供するとナガオ氏は述べました。
学生は農家と一緒に働くので、市に受け入れられています。 私たちは浜辺を掃除し、市のお祭りに参加し、組織するのを手伝います。 街に溶け込み、3年経っても受け入れられています。 この街の平均年齢は 65 歳を超えているため、若者は非常に歓迎されると長尾氏は説明しました。
「SGA の成長を支援することは、非常に刺激的で豊かなものでした」と Friedlander 氏は述べています。 「アカデミーが成長し、成功し続ければ、教育が社会の文脈に組み込まれ、学生が実際に人間環境を体験する場所である、日本の高等教育の新しい例となる可能性があります。」
「島の大きさは COA がある島の大きさとほぼ同じで、人口はほぼ同じで、約 7,000 人です。そして、それがどのように始まったのか、大学はほとんど同じです。人間のエコロジーをめざすということは、自然と共生しようとすることです」と長尾氏は語った。 「私たちはほとんど一卵性双生児です。」
Setoshi Global Academy の詳細については、sga.aust.jp をご覧ください。
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