東京-前例のない世界的なチップ危機に取り組んでいるエレクトロニクスメーカーは、彼らのニーズを満たすために型破りな供給チャネルに目を向けています-そして多くは偽の、標準以下の、または再利用された半導体につまずいています。
日本のエレクトロニクスメーカーであるジェネシスのCEOである藤岡淳一は、この現象を直接体験しました。
通常のソースからマイクロコンピューターを購入することができず、中国南部にある彼の会社の工場は、中国の電子商取引大手アリババが運営するサイトを介して注文しました。 しかし、マイコンが到着したとき、電源が入らなかった。
東京を拠点とする会社の依頼でチップを調べた専門家は、パッケージのメーカー名がオリジナルのように見えても、仕様がジェネシスが注文したものとは大きく異なることに気づきました。
すでに注文の支払いを済ませていたジェネシスは、サプライヤーに連絡するためにスクランブルをかけました。
これは、「流通中のチップ」を購入する傾向がある電子機器メーカーにとっては注意深い話です。これは、認定された製造業者や販売業者以外の供給元によって販売されたチップの在庫を指す用語です。 業界関係者によると、このようなチップは生産者からの保証がなく、どこにどのように保管されているかが不明確であるため、疑わしい製品が注文されやすくなっています。
これらの製品には、廃棄された電子機器から取り出されて新品として渡されたチップや、品質基準を満たしていないために廃棄しなければならなかったチップが含まれる可能性があります。 パッケージのメーカー名や型番が改ざんされている悪意のあるケースもあります。
偽造チップの普及の増加は、新しいタイプのビジネスを生み出しました。
沖電気工業の子会社である日本の沖エンジニアリングは、電子機器メーカーが欠陥のあるチップをデバイスに到達する前に排除するのに役立つチップ検証サービスを提供しています。
疑わしいコンポーネントが次々と東京のオフィスに流れ込み、20人近くのエンジニアがレーザー、顕微鏡、X線などのツールを使用して一連のテストを実施しました。
検査には、メーカーのロゴを検査するための溶融チップパッケージまたは外部ケーシング、およびシリコンチップのトレースパターンやその他の物理的特性の検査が含まれます。
エレクトロニクスメーカーは当然のことながら、チップの供給を確保することを切望しています。なぜなら、単一のコンポーネントがないと、製品の出荷を阻止するのに十分である可能性があるからです。 しかし、偽の半導体がデバイスに組み立てられると、それについて何もするのは遅すぎます、と青木エンジニアリングの橋本正明社長は警告します。 「多くの機器メーカーは、事前検査で芽の欠陥をニップすることに熱心です」と橋本氏は語った。
沖工学は6月に検査サービスを開始し、8月時点ですでに約150件の問い合わせがあり、産業機械や医療機器のメーカーが数社あるとのこと。 約70のケースを調べた後、検査官はそれらの約30%で問題のあるチップを発見しました。
ウェーハまたはそのパッケージの外側に1つのストーリーマークがあります。 通常、パッケージには取り付け方向を示す小さな円形のマークが刻印されています。 沖エンジニアリングによると、偽造品の跡が間違っている場合もあれば、シリコンチップとプリント基板をつなぐメインフレームの歪みも別の兆候だという。 その他の場合、偽造チップのサプライヤーは、パッケージの上部に押し込まれている番号を変更して、実際の製造日を偽装します。
沖エンジニアリングの信頼性ソリューション責任者である高森圭は、「従来とは異なるサプライヤーからの購入を希望するユーザーに対して、容量が変わらない限り、半導体の性能と信頼性を検証することを目的としています」と述べています。
6月に検証サービスが正式に開始される前は、沖工学は個々の顧客の要求に応じてチップのヘルスチェックを行っていました。 米国商務省が米国の技術を使用したチップのHuaweiTechnologiesへの輸出を制限した後、2020年の秋に仕事に関する問い合わせが増え始めました。 これにより、中国の通信機器大手は可能な限り多くのチップを備蓄するようになり、従来のサプライチェーンに圧力をかけ、より多くの非従来型のサプライヤが介入するための扉を開きました。
米中貿易戦争に加えて、パーソナルコンピュータの販売増加、電気自動車の台頭、5Gワイヤレス技術の台頭など、さまざまな要因によりチップの需要が急増しています。
台湾セミコンダクターマニュファクチャリング株式会社は期待しています世界をリードする半導体企業である株式会社は、チップ不足は2023年頃まで続くと述べています。このシナリオが発生する可能性が高いため、チップに飢えた電子機器メーカーは警戒を怠らないしかありません。
「不治の思想家。食品愛好家。微妙に魅力的なアルコール学者。ポップカルチャーの擁護者。」
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