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先生はリサイクルショップで8ドルのカーディガンを手に入れました。 彼は生徒たちを日系カナダ人の歴史の一部へと導きました

先生はリサイクルショップで8ドルのカーディガンを手に入れました。 彼は生徒たちを日系カナダ人の歴史の一部へと導きました

マイク・ウッドがジョージ王子の故郷の古着屋でカーディガンを 8 ドルで購入したとき、彼はその作品の歴史について何も知りませんでした。

また、小学校の教師は、カーディガンが授業で行き詰まり、最終的に日系カナダ人の初期の歴史に関する学校のプロジェクトにつながった後、5 年生と 6 年生の生徒にこれほど多くの好奇心を刺激するとは思っていませんでした。

ノース カムループスにあるバート エドワーズ科学技術学校の木工部の学生は、ジャケットのロゴが、1950 年代に設立された日系カナダ人野球チーム、ノース カムループス モホークスのものであることを発見しました。

ウッドは、チームのほとんどが第二次世界大戦中に強制収容所に送られたことも発見したため、生徒たちの調査を誇りに思っていると言います.

「私たちの新しい BC カリキュラムは、学習の方向性を子供たちに教えさせるようなものです」と彼は言いました。 「それは、何が起こっているかを指示する子供たちの完璧な例にすぎません。」

彼の生徒たちは、モホーク族がホッケーチームなのかフットボールチームなのかを知ったとき、考えていたと言います。 記事 オンラインでチームの起源が明らかになりました。

カムループスの不可欠な部分

カムループス日系カナダ人文化センターの元会長であり、モホーク族のプレーヤー、ゴード・ミハラの義理の息子である著者のジョージ・ウエダによると、20 代の若い男性のグループが 1952 年にカムループス二世運動クラブ (KNAC) を結成しました。日系カナダ人がカムループスの不可欠な部分であったことを示しています。 「二世」という言葉は、日系カナダ人の第 2 世代を意味します。

戦後、人種問題があった [against] 78 歳の上田氏は日本の CBC ニュースに語った。

“[The team] 浸透させてみました [in people’s minds] 彼らは優れたアスリートであり、カムループス コミュニティのためによくやってくれました。」

野球のユニフォームを着た男性グループが家族写真のために並んでいます。
ノース カムループス モホークス野球チーム (以前はカムループス二世アスレチック クラブ) は、20 代の日系カナダ人男性のグループによって 1952 年に結成されました。その多くは第二次世界大戦中に強制収容所に送られました。 (投稿者:高知健)

KNACは後にノース・カムループス・モホークスに改名し、BCリーグで2連覇、BCインテリア・ベースボール・リーグで2連覇を達成した後、日本人選手不足のため1957年に解散した。

チームが紹介されました カムループス スポーツ殿堂 2013 年 4 月には、彼らが日系カナダ人のコミュニティと街にもたらした誇りが評価されました。

ドーンカムループス7:13カムループスの小学生が日系カナダ人の初期の歴史を研究するきっかけとなったヴィンテージのカーディガン

Burt Edwards School of Science and Technology の教育者である Mike Wood と彼の生徒たちは、CBC の Doug Herbert に、古着屋のジャケットが、North Kamloops Mohawks 野球チームに関する学期にわたる研究プロジェクトにどのように影響を与えたかについて話しました。

スポーツマンシップ、粘り強さ、人種差別の教訓

ウッドによると、生徒たちはインタビューのために上田を学校に招待し、KNACとモホークスのロゴが入った茶色と白の革のジャケットを見せた.

上田はまた、カムループス日系カナダ人文化センターを訪れて強制収容所の歴史について学び、カムループス博物館とアーカイブからモホーク族に関する古い新聞の切り抜きを探す手助けをしてもらうよう生徒たちに勧めました。

赤地に紋章をあしらった茶色と白のジャケット。
カムループス カナダ日本文化センターの前会長であるジョージ ウエダ氏は、バート エドワーズ科学技術大学院の学生たちに、モヒカン族の紋章が付いたレザー ジャケットを見せました。 (ダグ・ハーバート/CBC)

「調査ジャーナリストであり、この情報を自分で見つけ出すことほど現実的なことはありません」とウッドは学生について語った。

モホークの選手のアーカイブと家族からの情報と写真を使って、生徒たちはチームの 23 人のメンバー全員をフィーチャーしたベースボール カードを起草し、チームの歴史についてエッセイを書きました。

「この物語は、スポーツマンシップ、忍耐力、人種差別、そして本を表紙で判断しないことについての教訓を教えてくれます」と彼らは書いています.

上田さんは、日系カナダ人の歴史の重要な部分を生徒たちと共有できることをうれしく思います。

「学生たちが過去から学び、戦争中の当時の日本社会に何が起こったのかを学んでほしい」

このプロジェクトは、校長や同僚の教師から多くの肯定的なフィードバックを受けています.

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