Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

労働危機が悪化する中、日本はテクノロジーと移民に賭けている – DW – 2024/07/02

労働危機が悪化する中、日本はテクノロジーと移民に賭けている – DW – 2024/07/02

人手不足を最初に感じたのは介護と高齢者介護の分野だった。 問題はすぐに建設会社や配送会社に広がり、続いてタクシー会社、林業会社、鉄道会社にも広がった。

今、 日本公共部門における深刻な人手不足は政府部門にも拡大しており、教育省は1月下旬、地方自治体に対し、4月の新学期開始時に不足に直面する教師の数を推計するよう要請した。

初期の指標は前向きなものではなく、昨年実施された調査では国内68州のうち29州がすでに教員不足の影響を感じていることが示されている。

同省は昨年、より多くの大学卒業生を教職に誘致するために5億円(310万ユーロ、330万ドル)のプロジェクトを立ち上げたが、アナリストらは、地方自治体は民間部門と同様、若者が買い物ができるようになると空席を埋めるのに苦労するだろうと予想している。その周り。 最も人気のある都市でより高収入の仕事を得るために。

とすれば 日本の人口は高齢化と減少が進んでいます現代医学のおかげで生まれる子どもの数が減り、高齢者の寿命が延びているため、長期的な見通しは暗いようです。

日本では退職者の再教育が行われている

このブラウザはビデオ コンポーネントをサポートしていません。

医療・介護・交通

アナリストらは、日本の人口の緩やかな減少を止めるためにできることはほとんどないとしながらも、この国が優れている分野であるテクノロジーに信頼を置いている。

東北大学高齢経済社会研究センター教授の吉田博氏は「高齢化の進展に伴い需要が高まっているため、医療・介護分野は人材不足で深刻な影響を受けている」と指摘する。

「そして、若い労働者の供給が非常に限られているため、不足はトラック運転手、タクシー、公共バス、電車などの運輸部門に影響を及ぼします」と同氏はDWに語った。

「賃金もそれほど高くありません。また、トラック運送業界は、ドライバーの労働時間を制限する2024年施行の新法の影響を受けるでしょう。」

「2024年問題」と呼ばれるNKロジスティクス総合研究所の調査では、ドライバー不足により総輸送力が2030年までに34%減少し、約9億4000万トンの貨物が輸送不能になると推定されている。毎年配送されます。 年、 アサヒ 新聞が報じた。

他の地域でも同様の話で、2021年の運輸省の報告書では、全国のタクシー運転手の数が2009年のピーク時から40%減少したことが示唆されている。

富士通のグローバル・マーケット・インテリジェンス部門の首席政治エコノミスト、マーティン・シュルツ氏は、歴代政府は差し迫った雇用危機を認識していたが、より多くの子供を産み、労働力を強化する政策は効果を上げていないと述べた。

「もちろん、これは長年の問題であり、最近ではコロナウイルスのパンデミックなど、他の問題が発生するにつれて各国政府がこの問題を抑圧してきた」と同氏は述べた。

日本のトップファンが年齢の壁を打ち破る

このブラウザはビデオ コンポーネントをサポートしていません。

職場の女性や高齢者

「しばらくの間、この国はより多くの女性が労働力として参入しているため、なんとかやっていくことができた」 高齢者には長期滞在することが奨励された 「賃金は低下していたが、20歳から65歳までの中核的な労働市場が縮小しているという事実を避ける方法はなかった。」

しかし、シュルツ氏は、企業は低賃金のパートタイム従業員や年配の従業員をそれほど寛大ではない1年間の定期契約で従業員に注入することができたため、この状況は企業にとって望ましくないことではない、と指摘した。

しかし、現在追加で雇用できる女性の数は非常に少なく、最古参の従業員がついに退職しつつあります。

その結果、企業は人手不足に陥っているだけでなく、従業員は今の会社を辞めても他に仕事があると知っているため、より高い賃金を要求している。

日本政府が試みた解決策の一つは、暫定的ではあるが、外国人労働者がそのギャップの一部を埋めることができるよう、より緩和された入国管理規則を導入することである。 2019年には、人手不足が深刻な分野の熟練労働者に限定して5年間の入国を認める制度が導入され、「高度技能」と分類された人材には日本への定住の機会が与えられた。

東京は、最初の5年間で34万5,000人もの応募者が急増すると予想していた。

残念なことに、初年度はその数が月間3,000人前後で推移しており、その時点ではパンデミックの影響で入国がより困難になっていた。

元気な日本の子どもたち

このブラウザはビデオ コンポーネントをサポートしていません。

それでも政府は月曜日、熟練労働者のリストにさらに4つのカテゴリーを追加し、バスやタクシーの運転手、電車の運転手、林業や木材産業などの経歴を持つ人であれば誰でも発給できるビザを増やすと発表した。

しかし、吉田氏は移民が解決策であるとは確信していない。

「日本には外国人労働者を歓迎する成熟した文化がなく、言葉の問題もある」と氏は言う。 「さらに、他の東アジア諸国からも出生率が低下しているため、他の東アジア諸国から外国人労働者を呼び寄せるのはもはや容易ではないかもしれない。」

先進技術

解決策は、自動化、ロボット工学、人工知能など、日本が引き続き世界をリードする分野である先進技術の導入を増やすことにあるようで、これにより労働者の必要性が減り、企業の賃金コストが削減される。 。

シュルツ氏もこれに同意し、生成 AI はすでに言語のギャップを埋めつつあり、常に進化し、改善されていると指摘しました。

「日本の人口は、フランクフルトほどの規模の都市が毎年失われるのと同じペースで減少している」と同氏は語った。 同エコノミストは、「仕事の補充は深刻な問題となっているが、私たちは今ここで大きな変化を目の当たりにしている。現在、多くのレストランでロボットがサービスを提供しており、この技術の導入に抵抗を示す兆候はない」と指摘した。

「同様に、生成型 AI も理解され受け入れられてきており、まさに高齢化社会が必要としているものと言えるでしょう。」

編集者: スリニバス・マズムダロ

READ  アーノルドシュワルツェネッガーと息子のジョセフバエナがベニスビーチのゴールドジムに自転車で行きます