リモートワークに対する従業員からの強い需要にもかかわらず、政府が5月に新型コロナウイルス感染症を低リスク疾患のカテゴリーに格下げして以降、日本企業はテレワークの利用を減らし続けていることが最近の調査で明らかになった。
民間シンクタンクのパーセル・リサーチ・アンド・コンサルティングが今週初めに発表した調査によると、テレワークを利用している労働者の割合は22.2%に低下し、国内での新型コロナウイルス感染拡大以来の最低水準となった。
同シンクタンクは7月中旬、従業員10人以上の企業に勤める従業員2万4644人から回答を集めた。
日本で初めて新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令された2020年4月に実施された最初の調査では、この割合は27.9%だったが、2022年2月には28.5%に上昇した。
2022年9月30日に撮影された写真には、名古屋駅の新幹線乗客待合室にいるJR東海が写っている。 レンタルテレワークブースの展示。 (京都)
減少傾向にもかかわらず、在宅勤務者の 81.9% が今後もリモートで働き続けると回答しました。 調査は働き方を維持したい理由を明らかにせずに打ち切られた。
人の流れを減らし、感染拡大を遅らせるための政府主導の推進のおかげで、日本はパンデミックの最中に急速にテレワークに移行した。
日本が新型コロナウイルス感染症の法的地位を季節性インフルエンザに格下げしたことにより、従業員がオフィス勤務に戻る傾向が加速しているにもかかわらず、日本企業は他の主要経済国の企業に比べてテレワークの推進に消極的だ。
労働市場の専門家らは、日本で在宅勤務の普及が限られているさまざまな理由として、対面での接触の欠如、厳格で階層的な労働文化、社会のデジタル変革の遅れに対する根強い懸念などを指摘している。
パーセルリサーチ&コンサルティングの研究員、小林雄二氏によると、従業員のリモートワーク離れの傾向は、テレワークを職場改革としてではなく、職場でのコロナウイルスの感染拡大を防ぐための一時的な措置として捉えている企業でより顕著だという。
同氏は「労働者のテレワーク需要を考慮すると、今必要なのはオフィス勤務への完全な復帰ではなく、柔軟な働き方を提供することだ」と述べた。
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