オリビア・デイ著、デイリー・メール・オーストラリア紙
2024 年 1 月 16 日 10:45、2024 年 1 月 16 日 10:45 更新
オーストラリアの美容ブランドが、従業員が障害者や誘拐被害者を嘲笑する様子を映した「不快な」ビデオをめぐって批判を浴びている。
アデレード南西部のシーフォード・メドウズに本拠を置く化粧品会社カルテルは、インスタグラム・ページでこの動画が反発を引き起こしたため、すぐに削除した。
動画では、2人の女性が廊下を歩くのに苦労している様子が映っており、「夜勤で働いていて、クリニックから車までひったくられたくないとき」というキャプションが付けられている。
視聴者らはこの動画を「攻撃的」「わいせつ」と批判し、顧客にその行為を「避ける」よう呼び掛けた。
「会社を宣伝するために障害のある人をからかうことほど素晴らしいことはありません」と、ある人は言いました。
「はい、とんでもないですよ。 子供のアカウントではありません。 それはプロフェッショナルであるはずです。 別の人は「彼らは決して平等や多様性の実践を推進しているわけではなく、嘲笑している」と書いた。
3人目は、「彼らがここで何をしようとしていたのかは自分で判断してください。しかし、彼らが間違いを謝罪してすぐに削除するのではなく、ビデオから否定的なコメントをすべて削除したという事実が雄弁に物語っています。」と書いています。
4人目は「障害者の行動に対する所有権や説明責任のないコンテンツによる、障害者に対するまったくぞっとするような嘲笑だ」と述べた。
しかし雇用主は、スタッフが障害者をからかっているとの主張を否定し、TikTokのトレンドの一環としてのゾンビのなりすましだったと主張した。
「このリールは、夜に誘拐されないようにゾンビが面白い散歩をするTikTokのトレンドでした。」 「それは#hownottogetkidnappedの下にあります」と女性は書いた。
「私は障害のある人をからかったり、誰かを差別したりしていませんでした。
「私が障害者の真似をしているのを人々が見るとは全く思っていませんでした!」
気分を害した人がいたらごめんなさい。 私は間違いなく広い心を持っているので、最新のクリップで人々を怒らせてしまうのはとても悲しいことです。
「そんなつもりは全くなかったのに!」
デイリー・メール・オーストラリアはコスメティック・カルテルにコメントを求めた。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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