世界的なリスクとセキュリティの諮問グループであり、ロンドンのSOAS大学の中国外交政策の専門家であるAKEInternationalのアジア太平洋アナリストであるChuxinMaoは、Express.co.ukと話し、西側との緊張が中国とロシアをどのように近づけたかを語った。一緒に。 。 彼は、これの主な要因の1つが、中国が強いままでいるために支援する必要のある資源へのアクセスを通じた中国の「弱さ」であると説明した。 彼は、世界中のさまざまなエネルギー貿易プロジェクトが、西側との緊張によってサプライチェーンが中断される可能性があるという懸念の中で、他の国との重要なセーフティネットおよび相互接続要因としてどのように役立っているかを説明しました。
中国の専門家は、「中国の西側との緊張により、北京とモスクワはかつてないほど緊密になっている」と述べた。
彼は、これの主な要因が資源の面での中国の「弱さ」であると説明しました。
真央は、中国が資源の不足を弱点として「理解」していることを指摘し、したがって、資源に対するより大きな需要を刺激するために、より緊密な関係を構築するためにロシアと中東に大きく依存している。
彼は、東アジアの権力が長年にわたって石油とガスの輸入を「ロシアと中央アジアに大きく依存していた」と述べたが、ロシアが中国を石油とガスの輸出の主要市場と見なしているため、これは両国を近づけた。
真央氏はさらに、これがモスクワと北京の間の「相互に有益なパートナーシップ」に部分的につながったと強調した。
専門家は、この関係は絶対確実ではなく、緊密な関係にもかかわらず、両国は「友好的な友人」であり、中央アジアでの影響力をめぐって緊張していると述べた。
彼はさらに、中国の資源の弱さに対処することが中国の存続にとって重要であることを強調した。
「この脆弱性、特に中東からのガスと石油の輸入への過度の依存に対する中国の認識の別の例は、マラッカ海峡のチョークポイントである」と彼は拡大した。
マラッカ海峡は、マレーシア本土とインドネシアのスマトラ島の間の狭い水域であり、中国の船が南シナ海を遠くまで航行する必要がないことを意味します。
その結果、マオは次のように説明した。「中国は、2000年代初頭以来、マラッカ海峡を米国との戦争における潜在的なチョークポイントと見なしている」。
彼は、中国がこのように、西側との緊張が高まった場合に主要な交易路とエネルギー供給が遮断されないようにすることによって、「マラッカ海峡の多様化」をどのように模索してきたかを付け加えた。
真央は、この点で中国の脆弱性を緩和しようとする、アジア全体の多くの主要な中国の石油インフラプロジェクトを指摘した。
彼は言った: “[China] インド洋のチャウピュー港を結ぶ中国-ミャンマーパイプラインを建設し、中東からの船がドッキングして、中国-ミャンマーパイプラインから内陸部に陸路で輸送できるようになりました。」
AKEの専門家は、中国もインド洋で「真珠の糸」の建造に着手したと説明した。
彼は、これがアジアを通じた貿易ルートの多様化をどのように目指しているかを説明し、それにより世界における中国の地位と協力国との関係を強化した。
同氏は、「パキスタンはその別の例と見なされており、中国は、中国人にとって大きな負担と見なされているマラッカ海峡を通じた貿易を多様化するために、インド洋にいわゆる真珠貝を建設している」と述べた。
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