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北海道は新しい宇宙港で経済的な立ち上げを目指しています

北海道は新しい宇宙港で経済的な立ち上げを目指しています

北海道大樹市 – アメリカの多くの都市が「スペースタウン USA」というニックネームを主張していますが、人口約 5,400 人の町は「スペースタウン ジャパン」と呼ばれる可能性があります。

北海道南東部の太平洋岸に位置する大樹市の坂森正人市長(63)は、「宇宙をテーマにしたまちづくりの取り組みが実を結び始めています。

世界的に人工衛星搭載ロケットの打ち上げ需要が高まる中、地元では宇宙関連企業が地方創生の足がかりとなることを期待している。

9月に着工したミサイル発射施設「スペースポート」の建設は、2023年度末までに完了する見込み。

市当局は、この施設が観光客だけでなくロケットや人工衛星に関連する企業を誘致することで、より多くの雇用を生み出すことを望んでいます.

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北海道スペースポート完成予想図(スペースコタン提供)

完成すれば、複合施設は北海道スペースポート (HOSPO) の一部となり、民間衛星を宇宙空間に輸送するためのロケットを発射するために使用されます。

隣接する土地には、すでにコンパクトな発射場があります。 2019 年に 100 キロメートル以上飛行した同国初の民間ロケットを含め、3 基のロケットがそこから宇宙に送られました。

これまでに発射されたミサイルは非常にコンパクトで、衛星を運ぶようには設計されていませんでした。 HOSPO は、新しい打ち上げ施設が完成すると、宇宙港として完全に機能するようになります。

HOSPOはスペースコタンが運営しており、市が出資しています。

航空宇宙産業出身のスペースコタン代表のオダギリ・ヨシノリさん(59)は「スペースポートは産業が広がる核となり、人口が増え、雇用が生まれ、北海道が元気になる」と語った。 .

大樹町は、北海道十勝地方ならではの好天の広がりや海に面した立地などの強みを生かし、1985年から「宇宙都市づくり」をモットーに掲げてきました。

打ち上げ施設と関連施設を建設するための進行中の作業には、合計23億2000万円(1600万ドル)の費用がかかると予想されています。

この金額の半分は、地域の活性化を目的とした国からの補助金によって賄われます。 残りは、国の「地方創生支援税制」による企業からの寄付金で賄う。

インターステラーテクノロジーズ株式会社 (IST) は、大樹を拠点とする新興企業であり、新しい発射施設から展開される最初のロケットを開発しています。 ロケットモデルが呼ばれる「ゼロ」は、衛星を運ぶように設計されました。

零号機は小型衛星しか搭載できないほどコンパクトですが、打ち上げ費用が6億円以下と安いのが特長です。

大企業のミサイル発射には、数十億円以上の費用がかかることも珍しくない。

IST社長の稲川貴宏さん(35)は「われわれの小型ミサイルモデルは、顧客がいつでも発射できるので、タクシーにたとえることができる」と語った。 「私たちの当初の目標は、年間 10 回の打ち上げが可能なモデル ロケットを大量生産することです。」

世界的なミサイル発射

宇宙港を開発する計画は、日本の多くの地域で進行中です。

小型ロケット発射場は和歌山県串本市に建設中で、今年の年末に初発射を予定している。

大分県小錦崎市の大分空港の滑走路を水平宇宙港として利用する計画がある。 また、沖縄県宮古島の下木島空港を宇宙港とする計画も進行中です。

より多くのミサイルを発射するための世界的な競争があります。

日本航空協会の統計によると、2021 年には世界中で 146 発のミサイルが発射され、5 年前から 70% 増加しました。これは、社会がますますデジタル化するにつれて、衛星通信と衛星監視データの需要が高まっているためです。

専門家によると、小型で低コストのロケットの需要は、今後数年間、依然として強いとのことです。

ミサイル発射は、長い間、米国、欧州、中国、ロシアの寡頭支配下にあった。

しかし、ロシアのソユーズミサイル発射は、国がウクライナに侵攻した後、中断され、発射のロシアのシェアは他国に押収されることになった。

日本の利害関係者は開発にビジネス チャンスを見出し、回復の触媒として宇宙空港に期待を寄せています。

中央政府は 5 月、国内でのミサイル発射能力を高めると発表した。

東京は、宇宙航空研究開発機構と三菱重工業株式会社が実施しているH3ロケットの開発を加速することでキャッチアップする予定です. 民間企業が小型ミサイル モデルを開発するのを支援することによって。

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