月曜日の世論調査では、世界的な需要の低迷と信頼感の低下が世界第3位の経済大国のビジネスに打撃を与えているため、日本の製造業活動が7月に減少幅を拡大する一方、サービス部門の成長が鈍化していることが明らかになった。
auじぶん銀行フラッシュ 7月の日本の製造業購買担当者景気指数(PMI)は49.4と、6月の49.8から低下した。 インデックス ポイントのしきい値 50.0 は、縮小と拡大を区別します。
新規受注は3月以来の速いペースで減少したが、新規生産・輸出受注はペースは鈍化したものの減少幅を拡大した。
調査をまとめたS&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのエコノミスト、ウサマ・バッティ氏は「民間企業の需要状況は前回の調査期間ほど活発ではなく、最新のデータによると新規受注はわずかな増加にとどまっている」と述べた。
7月のauじぶんサービスPMIは季節調整済みで前月の54.0から53.9に低下し、1月以来の低水準となった。 サービス部門では新規事業の伸びが1月以来最も鈍化したが、雇用が成長傾向を逆転させた。
製造業におけるコスト圧力は引き続き緩和され、投入価格の伸びは2021年2月以来の低いペースとなった。
製造業とサービス業の両方で生産価格の上昇ペースが加速し、工場では4月以来初めて消費者のコストが上昇した。
日本は金曜日、6月のコアインフレ率は15カ月連続で中央銀行の目標である2%を上回ったが、エネルギーコストの影響を除いた指標は鈍化し、2022年1月以来初めての減速となったと発表した。
製造業とサービス業の両方の活動の測定値を組み合わせた日本のauじぶん銀行フラッシュ総合購買担当者指数は7月に52.1で、6月から変わらずだった。 ロイター
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