自動運転車は多くの場合、LiDAR を使用します。LiDAR は光線を使用するレーダーと考えてください。 現在のシステムの制限の 1 つは、周囲の光源をスキャンする何らかの方法が必要であること、つまり可動部品を意味することです。 ワシントン大学の研究者らは、音波を使用してレーザーを曲げ、可動部品を物理的に回避するチップ上にレーザーを作成しました。 の 紙 給料の壁の向こう側にあるが、大学にはそれがある まとめポスターの概要もご覧いただけます。 [Geekwire]。
結果として得られる IC は表面音波を使用し、100 フィート以上離れた物体を画像化できます。 これは 3D スキャンなどの他のアプリケーションにも役立つ可能性があると考えられます。 このシステムは従来のセットアップよりも重量が軽いため、ドローンや同様の用途に役立ちます。
高周波音響パルスは、レーザービーム内の光子を偏向させるフォノンを生成します。 パルスの周波数を変更すると、ビームは 20° の視野を通過します。 フォノンは回折格子に似ています。 ビームの方向だけでなく、波長も変化させます。
この効果により、受信機のセットアップが簡素化されます。 レーザーエネルギーが受信機に戻ると、測定された波長によって、送信されたビームに対応する角度が受信機に通知されます。 システムを実用化するにはさらに大規模なシステムが必要ですが、これはシステム効率が約 5% であるためです。 自動運転車にとって実用的な数値である 300 メートルに到達するには、50% の効率が必要ですが、チームはこれを間もなく達成できると信じています。
LiDAR は、ドローンの高度を測定できる方法の 1 つです。 次のナイフ投げ機にとっても重要です。
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