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台湾と中日関係正常化に「目を向ける」=大使

台湾と中日関係正常化に「目を向ける」=大使

東京レポート

人間関係における現在の問題が1970年代にまでさかのぼることができる理由.

日中国交正常化50周年を記念してシンポジウムが開催された。 日本と中国の間の直接アクセスは限られていましたが、一部のオンライン会議が行われました。 ほとんどの場合、中国側は会談のたびに国交正常化の「外見」に戻るよう求めている。 これに対し、日本の参加者は、代わりに、現在の現実に基づいた新しい日中関係の確立を提案するでしょう。 彼らの中国人対話者は感銘を受けないでしょう。

これは最近の現象です。 数年前、2018 年 10 月に安倍晋三前首相が訪日するなど、関係が進展していたとき、中国は、現在の状況に基づいて両国が新たな関係を模索すべきだと示唆し、草案をほのめかしたことさえありました。 5番目の政治文書。 当時の日本にとって中国との関係改善は、単なる友好関係ではなく、尖閣諸島の深刻な衰退を逆転させ、再び首脳会談が可能な状態にまで改善することであった。 およびその他の問題。 東京は、5 番目の政治文書を作成することにそれほど熱心ではありませんでした。

それ以来、状況は大きく変化しました。 COVID-19のパンデミックとウクライナでの戦争は確かに大きな要因です。 感染症の流行により、観光などの日中間の直接的な交流が大幅に減少し、中国での反日感情が高まっています。 2020 年 4 月に予定されていた習近平国家主席の日本訪問は延期され、現在は議題にもなっていないようです。 ウクライナでの戦争に関して、日本政府は、ロシアに対する制裁において他の先進国に加わり、中国とロシアを「力によって状況を変える」意思のある国として特定した。 中国とロシアが西側諸国に対して感じている敵意に留意しつつ、日本は、価値の問題や台湾に関して、米国やその他の先進国と協力することを目指しています。 実際、中国はパンデミックの間、台湾周辺での軍事作戦を強化しており、蔡英文政権への圧力を高めている。 台湾の独立を見越して軍事力を強化する一方で、統一への取り組みのレベルを数段階上げてきた。 そんな中、日本でも「台湾非常事態」が話題になるようになりました。

一方、台湾政府は日本に前向きなシグナルを送っている。 安倍首相が暗殺されたとき、台湾の公的機関などの旗は半旗に下げられました。 9月29日、ビザなし渡航が再開。 9月29日は日台国交正常化50周年、日台国交断絶50周年。 台湾は、この毎年恒例のイベントで意図的に日本に前向きなシグナルを送っています。 日中両国の50周年関連の活動が大幅に冷え込む中、台湾からのニュースが日本社会に影響を与えている。

北京の観点からすると、日台関係のいかなる温暖化も問題である。 中国は常に外国の侵略と侵入を警戒しており、より緊密な関係を色の革命を引き起こす陰謀と見なしている. 習近平政権が香港に国家安全法を導入した理由の 1 つは、香港でのカラー革命への恐怖でした。 中国はまた、台湾に対する外国の影響も見ている。 蔡政権の背後にある米国と日本に目を向けている。 中国政府は、蔡政権と民主進歩党(DPP)を独立の代理人と見なしており、蔡英文や民進党に接近する者を批判し始めている。 米国下院議長のナンシー・ペロシの最近の台湾訪問は、これまでにないほど大きな問題となっている理由です。

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中国は、台湾の蔡英文政権が独立を求めていると見ており、「一つの中国」の原則は根本的に支持できないと考えている。 それだけの理由で、北京は米国と日本の台湾政策に非常に敏感です。 中国は、日本に対し、1972 年 9 月の国交正常化の際に発表された共同声明を遵守するよう求めてきました。 声明には、「中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを改めて表明する。日本政府は、中華人民共和国のこの立場を完全に理解し、尊重する。日本側は「了解」「尊重」という言葉に焦点を当て、この言葉の解釈を少し変えて台湾政策を維持している。第 8 条は、「カイロ宣言の規定は実行され、日本の主権は本州、北海道、九州、四国、およびこれらの小さな島々に限定されるものとする」と述べています。我々が決定するように。」 RSなど、日本が中国から奪ったすべての領土は、中華民国に返還されます。」 この文章にはさまざまな解釈がありますが、中国は、日本がすでに台湾を中国の領土(当時の中華民国)として認識していると主張しています。 これを中国は国交正常化の「姿」と呼んでいる。

1989 年の冷戦終結は、ヨーロッパに大きな変化をもたらしました。その結果の 1 つが現在のウクライナ戦争です。 対照的に、東アジアでは、1970 年代に国際関係に真の地殻変動が起こった。 冷戦の終結は重要であり、いくつかの変化をもたらしたが、朝鮮半島と台湾海峡にまたがる分断は、依然として米国中心の地域安全保障協定に類似していた。 今日の東アジアにおける緊張は、1970 年代に下された決定の逆転と見なされています。 もちろん、中国の台頭はそれらを前面に押し出しましたが、それらは、当時は賢明であったとしても、今日の大きな論争の源となっている、これらの数十年間に下された決定のあいまいさに関連しています.

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