ソニーは、次世代のAAAコンテンツをターゲットに、バーチャルリアリティを新しい時代に押し上げることに熱心です。 PSVR 高価で素晴らしい外観のヘッドセット。 の一部として 週の初めに開発者にプレゼンテーション -確認できます しました 日本の巨人がその新技術を世界中の主要なスタジオに導入しました。
イベントから多くの詳細が出てきました それはによって報告されています:ヘッドセットはフレネルOLEDスクリーンを備えています(サムスンではない)片目あたり2000 x 2040の解像度で、HDRの話がありますが、これはコントラストと色の明瞭さを助けるはずです。 視野は110度で、現在のPSVRヘッドセットよりも10度大きくなっています。また、乗り物酔いを軽減するための触覚フィードバックが組み込まれています。
調査によると、たとえば、わずかな振動を設定すると、外耳道を「だまして」歩いていると思い込ませることができます。これにより、VRモーション中によく見られる不機嫌な感覚を軽減できます。 ヘッドセットがおかしな音に聞こえるとは思わないでください。これは、体験を感じさせるためのより微妙な機能である必要があります。
おそらく最もエキサイティングなのは、定型化されたレンダリングの絶え間ない話です。 このテクノロジーは、アイトラッキングを使用して、探している場所を検出し、計算能力をシーンのその部分に転送します。 理論では、周辺視野のすべてをフル解像度でレンダリングする必要がないため、PlayStation 5ハードウェアへのストレスが軽減され、開発者はより多くのハードウェアを利用できるようになります。
ただし、それだけではありません。ソニーは、Flexible Scaling Resolutionと呼ばれるものも使用しているようです。これは、アップグレードソリューションに少し似ています。これも、優れた画質を維持しながらリソースを削減するように設計されています。 高解像度のHDR画面を含め、これらすべてをまとめると、理論的にはさらに多くの結果が得られるはずです。 たくさんの 見栄えの良いゲーム。
ここに彼女の役割があります 本当に エキサイティング:おそらく、スタンドアロンのOculus Questが現在の主要な競争相手であることに気付いたため、ソニーはAAAコンテンツをターゲットにしているようです。 どうやら、彼は元のPSVRで一般的だった概念実証の「実験」から離れて、本格的なゲームに焦点を合わせたいと考えています。
興味深いことに、ファーストパーティ開発者が「混合」ソフトウェア、つまり従来からテレビで再生できるタイトルの作成を任されているという話がありました。 と バーチャルリアリティでは、 バイオハザード7:バイオハザード。 これがうまくいくかどうかはまだわかりません-たとえば、次のようなものを変換するには多くの作業が必要になります 私たちの最後:パート2 バーチャルリアリティに-しかしそれを実現できることは間違いなくエキサイティングです。
すでに知っているように、ヘッドセットにバンドルされるコントローラーは、触覚フィードバックと適応トリガーを備えていますが、親指と人差し指の位置を感知することもできるため、より本物の物をつかむことができる可能性があります。 DualSenseがサポートされるかどうかは不明です。
おそらく唯一の欠点は、テクノロジーの大きな違いのために、現在のPSVRゲームとの下位互換性がないように見えることです-同社はより人気のあるリリースのいくつかのリマスターを推進していますが。 コンソールが完全に異なり、追跡技術がもはやカメラを必要としないことを考えると、それはそれほど驚くべきことではありません。
もちろん、他の懸念は価格です。 これは見えます 真剣に 洗練されており、ソニーは有線ソリューションを選択することで明らかにお金を節約しますが、コンソールの組み立ては安くはありません。 詳細は2022年初頭に明らかにされる予定であり、彼はその年の後半に釈放されることになっています。
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