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国内の現実はユンの外交政策のリバランスを制約している

国内の現実はユンの外交政策のリバランスを制約している

著者:Christina Dassum-Song and Eve Teibergen、ブリティッシュコロンビア大学

韓国の新大統領、尹錫淵(ユン・ソクヨル)は、前任者がソウルの中国との貿易関係と米国との安全保障同盟のために定めた慎重な均衡行動を破った。 韓国は2022年5月に四者サミットに参加し、四者安全保障対話に参加したいという希望を示し、最近、米国主導のインド太平洋経済枠組み(IPEF)に参加しました。

この外交政策の転換は、2017年以降の中国に対する世論の固まりによるものです。しかし、韓国と中国の貿易相互依存とワシントンと日本との緊密な連携のコストにより、ユンは慎重に行動することを余儀なくされます。

この世論の大きな変化は、2017年に韓国が米国のTHAADミサイル防衛システムを配備したことに対する中国の大規模な経済的および政治的報復に端を発しています。 この復讐以来、中国に対する国民の感情 2016年の56%から34% 2018年に。

2022年5月の別の調査 現れる 韓国人は米国とその同盟国にもっと目を向ける。韓国人の58%がTHAADの展開を支持し、83%が米韓安全保障協力を支持し、86%がカルテットへの参加を支持し、83%が韓国南部間の三国間協力の強化を支持している。アメリカと日本。 70%が韓国が核兵器計画を持っていることを支持しています。 これらの数字は世論の歴史的な変化を表していますが、中国の次の動きが将来の方向性を形作る可能性があります。

国内の懸念は、韓国の外交・安全保障政策を覆い隠す可能性があります。 ユン大統領は安全保障再編のために経済成長を犠牲にすることはできない。 それ SBS調査2022 国民の42%がユンに経済成長を改善する政策に集中することを望んでいるのに対し、13%だけが外交・安全保障政策を優先することを望んでいることを示した。

サプライチェーンの問題はまた、これらの国々の経済が深く絡み合っているため、韓国が中国から離れようとする努力を妨げるでしょう。 2020 IMFデータ これは、韓国の輸出の32%が中国(香港を含む)に向けられたのに対し、米国に15%、日本に5%であることを示しています。 輸入の24%は中国からのものでしたが、米国からの輸入は12%、日本からの輸入は10%でした。

これらの比率は、2010年以降変わらず、2つの経済がどのように絡み合っているかを示しています。 最近の調査によると、韓国人の51%が米国主導の中国に対する封じ込め政策も支持しているにもかかわらず、韓国の学者やビジネス専門家はこの現実を認識しており、中国との経済協力を支持しています。

材料と設備の24%は韓国にあります 半導体産業 それは中国から来ており、交換するのは難しいです。 それ以来、この貿易関係の混乱は米国経済を弱体化させるでしょう 彼は承認します これらのチップに大きく依存しています。

ユン政権は、2024年まで選挙が行われない国会が反対派の多数派の支配下にあるため、機動する余地があまりない。 2022年5月の大統領選挙でのユンの勝利のマージンは非常に狭かった。 野党は外交政策へのより慎重なアプローチを支持している 非難する ユンは非実用的でイデオロギー的なものとしてワシントンにピボットします。

韓国の新たな協力への熱意に対する日本の反応は慎重であり、しばらくはそうなるだろう。 一部の人々は、日本と韓国の間の紛争を、韓国が参加することを妨げる可能性のある問題点と見なしている クワッド それは他の多国間プロジェクトを妨げます。

韓国は、過去にあったにもかかわらず、2022年にドイツで開催されたG7サミットにゲストとして招待されませんでした。 日本の岸田文雄首相も、2022年6月のNATO首脳会合の傍らでのユン大統領との二国間会合を拒否した。

ユンながら 私は再確認します サミットで彼らの論争が解決できると確信していた岸田は、もっと慎重だった。 上院選挙で岸田が圧倒的な勝利を収めたことを受けて、前向きな一歩が踏み出された。 7月19日、韓国外交部長官の朴振は まれな出会い 岸田文雄との3日間の訪日。 しかし、日本が半島を長く占領している間に強制労働をめぐる激しい歴史的論争の解決策を韓国が見つけない限り、日本はこれ以上前進しないだろう。 日本は、いかなる解決策も、すべての歴史的問題を解決した1965年の外交協定に基づくものでなければならないと主張している。

中国から撤退する韓国の努力には別の制限があります。 中国は、北朝鮮の数少ない安全保障および経済的パートナーの1つであり続けているため、北朝鮮の核および軍事行動に引き続きある程度の影響力を持っています。

これらの経済的および地政学的な考慮を考慮して、ユン政府は、米国および日本との既存の同盟を、それらの同盟を深めるための首尾一貫した具体的な外交政策にまだコミットすることなく、修辞的に受け入れてきました。 ソウルは熱心にIPEFに参加し、東京で開催されたカルテットサミットに出席しました。 ただし、その後のポリシーはまだ制定されていません。 また、中国との貿易関係と米国との戦略的連携の強化との間の対立も解決していません。

ユンの経営陣は より明確 IPEFは、中国からの貿易を多様化するためのツールとしてではなく、インフラストラクチャやデジタルガバナンスなどの重要な分野でルールを設定するためのフレームワークと見なしています。 米国通商代表は キャサリン・タイ IPEFは、米国-メキシコ-カナダ協定と同様の貿易協定として提示されており、ユンはそれをそのように見ていません。 経済的コストの高い安全保障政策は、一般の人々には人気がありません。

ユンは前任者と同じ課題に直面している。中国との貿易関係の二重の要求と米国との安全保障の整合性とのバランスを取ることである。 それはまた、地域全体でのナショナリズムの高まりと、その結果としての国家間の関係の変動によって制約されるでしょう。 ユンは韓国内の反中国感情の恩恵を受けてきたが、これは緊張した地域環境を悪化させる可能性もある。 彼はすぐに 減少する人気 有権者の間で彼の外交政策の議題をさらに制約するかもしれません。

Christina Dassum Songは、ブリティッシュコロンビア大学の政治学の修士課程の学生です。

Yves Tiebergenは、ブリティッシュコロンビア大学の政治学教授であり、KonwakaiJapaneseResearchの議長を務めています。

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