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国際映画:日本ヌーヴェルヴァーグ-はじめに

国際映画:日本ヌーヴェルヴァーグ-はじめに

ジェイソンフォックス脚本の作品

1950年代後半から1960年代初頭にかけて、世界中で映画のような体験が爆発的に増加しました。 怒っている若い監督のさまざまなグループが、社会的規範に反して冷笑主義になり、映画の慣習を打ち破る映画を作り始めました。

フランスのニューウェーブはこの時期に国際的に認知されましたが、同様の不快な映画が日本の映画製作者によって制作されました。 黒澤、水口、小津の有名な大胆な映画製作スタイルと並んで存在する日本のニューウェーブは、タブーの主題を扱い、媒体を徹底的に実験した運動でした。 それは、映画、演劇、音楽、芸術を通じて支配的な文化を攻撃し、地域の文化的前提の多くに挑戦した、日本で起こったはるかに広範なカウンターカルチャー運動を煽った。

この短い記事でアクション全体を要約しようとするのは難しい作業ですが、確かにいくつかの注目すべき映画があります。 勅使河原宏監督の作品は素晴らしい出発点です。 彼の刺激的で実存的な映画 別の顔 (1966)そしてそれらの中で最も有名なものは 砂の女 (1964)はほとんどすぐに彼らの種類を超越し、人間性の非常に皮肉な見方を提示します。 砂の女 どうやら何らかの理由で砂丘に投獄された男についてです。 これは間違いなく史上最も恐ろしい映画です。 彼が救出されるという希望をゆっくりと失っていくと、すべてのフレームで罠を感じ、恐ろしく親密な表情を見ることができます。

京都の歴史的な部分の狭い通りは、街の雨の夜にあらゆる種類の伝統的な日本の提灯で飾られています。 本州、日本。 画像クレジット:Mstyslav Chernov @Wikimedia commons

これがあなたの好みに少し暗いように聞こえても、心配しないでください。 鈴木清順の奇妙でエロティックなヤクザ映画、 東京ドリフター (1966)および 殺人と表示 (1967)、このジャンルへのより魅力的なエントリーポイントです。 でも、私のお気に入りは松本俊夫です バラの葬列 (1968)。 この映画は、日本のトランスジェンダーコミュニティを過激に描写し、日本社会に関する多くの伝統的な概念に挑戦する方法で人々の日常生活を強調しています。 技術的なレベルでは、それはかなりクールです。 優れた編集により、従来の物語構造の類似性が窓の外に出ている間、完全にシームレスに感じる体験の瞬間が可能になります。

しかし、全体としての動きは、ここで言及されているいくつかの映画よりも範囲がはるかに広いです。 最も有名な名前の1つは金戸新堂です。 農民の生活の彼の虚無主義的な表示 オンババ (1964)は、今日でも日本で最も評価の高いホラー映画の1つです。 彼の2番目の恐怖、 コロニコ (1966)はそれほどインテリジェントではありません。 しかし、それは彼の最初の映画です。 裸の島 (1960)、それは最高の批判的な反応を受けました。 ほぼ完全に対話なしで撮影されたこの映画は、食糧がゆっくりと不足している小さな島に住む家族の日々の闘いを示しています。

小林正明も重要な名前です。 日本で最も賞賛されている映画のいくつかを制作することで有名 切腹 (1962)および 人間の條拳三部作 (1959-1961)、ホラーアンソロジーのニューウェーブテクニックを掘り下げました コイダン、ホラー映画で最も活気に満ちた表現力豊かな色の使用法がいくつか含まれています。 最も印象的なニューウェーブ映画のいくつかは、1970年代後半にも上映されました。 その最も顕著な例は、それまで劇場での作品で有名だった寺山修司の作品でした。 彼の映画 あなたの本を取り除き、通りに集まってください (1974)はこれまでに作られた最高のパンク映画です。 日本のカウンターカルチャー運動と切り離せないこの映画は、西洋への直接の攻撃であり、日本のカウンターカルチャーを祝うものでした。

この概観は、日本のニューウェーブのほんの一部に過ぎないと言っても過言ではありません。 それでも、読者であるあなたがこれらの推奨事項を通じて、映画の歴史の中で最もエキサイティングで多様な動きの1つにもっと突入できることを願っています。

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