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地政学的緊張が高まる中、日本は経済安全保障法案を急いで進めている

地政学的緊張が高まる中、日本は経済安全保障法案を急いで進めている

これは、米国と中国の間の地政学的な競争の激化、Covid-19、およびサプライチェーンの弱点の結果です。 写真:ロイター

東京-日本は、サプライチェーンの後退と独立を後押しし、非同盟勢力への機密技術の漏洩を防ぐために、国会を通じて経済安全保障法案を迅速に監視する態勢を整えています。

岸田文雄首相の最高の政策計画の一つである法案は、日本の戦略的研究と技術特許の保護が不十分であると、中国、ロシア、北朝鮮による知的財産の盗難とスパイにつながる可能性があるという懸念の中で行われる。

法案は国内を対象としているが、日本は緩い統制のために他国に対して行動を起こす可能性がある。 2019年、米国の安全保障同盟国であるソウルに、日本から輸入された戦略的化学物質の管理を誤ったという申し立てに対して、突然輸出制限を課した。

小林経済防衛相は先月の記者会見で、「この法案は、他国に比べて日本の固有の弱点を取り除き、世界社会における日本の強みを保護するだろう」と述べた。

法律では、半導体、蓄電池、希土類元素は、自動車や携帯電話などの日常品の重要なコンポーネントとしてだけでなく、軍事目的でも利用できるため、戦略的に重要であると規定されています。

重要なインフラストラクチャをサイバー攻撃からより適切に保護するために、この法案は、卸売サプライチェーンのレビューを承認し、電力、鉄道、電気通信、金融を含む14の業界の企業に、新しい機器とそのサプライヤーの購入について政府に事前に通知するよう指示しています。

これに従わない場合、最高2年間の懲役、最高100万円(S $ 11,850)の罰金が科せられます。

この法律は、日本が米国と中国の間の地政学的競争の激化を支持している一方で、Covit-19の流行やチップなどの重要なコンポーネントの深刻な不足が日本のサプライチェーンの弱点を露呈しているために制定されました。

機密技術に対する保護の欠如(特許を一般に公開するという要件を含む)は、研究開発における緊密な協力、および米国や他の同盟国、特に民間および軍事部門との情報共有を妨げています。ぼやけた警戒線。

「日本の企業や大学は、デュアルユースの可能性のある新興技術についてかなりの数の特許を保有しており、日本の多くは、そのような情報を開示することの危険性を懸念しています」と、東京大学公共政策大学院の鈴木勝人博士は述べています。東京都。

「中国、北朝鮮、ロシアなどの戦略的ライバルや敵対者が、日本の特許で公開されている適切な技術を軍事目的で使用する場合、日本は西側のパートナーから厳しい批判に直面する可能性があります。」

日本は法の背後にある国を指名していませんが、フィッチ・レーティングスのエコノミスト、マキシム・ドーメットは、法案が可決された場合、日本は米国、オーストラリア、欧州連合などの他の地域から締め出されるとザ・ストレーツ・タイムズに語った。 中国に依存していたサプライチェーンを削減しました。

「日本の新しい経済保護法は、国内市場への中国の投資のスクリーニングを強化するだろう。事実上、それは中国企業の日本市場へのアクセスを強化するだろう」と彼は言った。

「最近、中国で事業を行っている日本企業を標的にして、中国が報復するリスクがある」と語った。

ドーメット氏は、中国は日本企業の海外収益のほぼ5分の1を占めており、これはまもなく日本企業に影響を与える可能性があると述べた。

制限が競争力と最終的には収益にどのように影響するかにより、企業は持続可能ではありません。

京大学のエコノミスト、木村福成氏は、法の必要性は広く認識されているものの、規制がどこまで課されるのか、それに伴うコンプライアンスのコストはまだはっきりしていないと語った。

「例えば、「安全保障」があまりにも広範に定義されている場合、貿易やその他の経済活動のほとんどは管理された貿易の下にあり、経済力を殺すだろう」と彼は言い、規制された産業がどのようになり得るかは不明であると付け加えた。 他のセクターとは一線を画す。

芸天連のビジネスロビーは先月、「企業運営の過度の制限」に反対し、日本企業が競争の犠牲になるのを防いだ。 彼ら自身の危険で」とKeidenrenは付け加えました。

経済安全保障法案の主な特徴

日本は、サプライチェーンの後退を改善し、重要なテクノロジーの盗難から保護し、重要なインフラストラクチャに対するサイバー攻撃からの保護を強化することを目指しています。

法律には4つの主な動機があります。

  • 半導体や医薬品などの「戦略的に重要な製品」の生産への投資を企業に奨励することにより、主要な製品およびコンポーネントの国内サプライチェーンを強化する。
  • 人工知能や量子コンピューティングなどの分野を含む、公的部門と民間部門の間の研究と技術協力を促進する。
  • 軍事用途の可能性がある技術に関する特許の表現を制限する。 と
  • 14の主要産業における主要機器とコンピューターシステムの設置に政府の監視を課すことにより、サイバー攻撃から重要なインフラストラクチャを保護します。 これらのセクターは、ガス、石油、電気、公益事業、鉄道、トラック、航空会社、空港、国際貨物、電気通信、放送、郵便、金融、クレジットカードです。
    企業は、インフラ管理システムの構築とサプライヤーのスクリーニングの計画を事前に発表する必要があります。

これに従わない場合、最高2年間の懲役、最高100万円(S $ 11,850)の罰金が科せられる可能性があります。

米国と中国の間の地政学的競争が激化する中、日本の電気通信会社は、スウェーデンのエリクソンやフィンランドのノキアではなく、4Gおよび5Gネットワ​​ークでのHuaweiテクノロジーの使用をクリーンアップまたは回避しようとしています。

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