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大ヒット「ダイゼロカン」で最新回 – 絵

大ヒット「ダイゼロカン」で最新回 – 絵

アニメ映画 最初のノックアウト 日本では興行収入122億円を超える大ヒットとなった(2023年3月21日現在)。 その成功に拍車がかかった、映画のクロージング テーマ10-FEETの「大ゼロ館」がビルボードJAPAN Hot 100で12週連続TOP10入り。

ビルボードジャパン 10-FEETのボーカリスト兼ギタリストであるTAKUMAに、映画の主題歌や付随音楽を制作するにあたっての思いや、井上雄彦監督、アシスタント音楽ライターの武部聡志氏らとの共演経験などについて語った。映画。 今日の傑出したアーティストやビジネスに焦点を当てた月刊連載記事。

1月16日より「10-FEET ‘Collins’ TOUR 2023」が開幕。 ファンはどれほど興奮しており、バンドはどれほど興奮していますか?

約3年間、エンタテインメントは本来あるべきものではなかったので、今ではその溜め込んだ興奮が本当に出てきたようです. ライブが再開できることを頭に抱えて楽しんでいるファンもいると思いますし、もう少し魂を込めて、もう少し衝動的にライブに来てくれるファンもいると思います。 ライブシーンが復活しそうです。

パンデミックによって、ライブに対する感じ方や対処法に変化はありましたか?

ショーで人々が本当に並んで詰め込まれてから3年が経ちました. 「これでいいの?」という方もいらっしゃると思います。 だから私たちは音楽を演奏し、それらの恐怖やストレスを取り除く本当にパワフルなパフォーマンスをする必要があります. それができれば、不安やストレスをモチベーションやワクワクに変えることができると思います。

映画から約3ヶ月。 最初のノックアウト 出かけた。 周りの反応はいかがでしたか?

何人かの長年の友人が私に手を差し伸べてくれました。

ミュージックビデオのコメントを見ると、世界中にリスナーがいるようです。 あなたの音楽が日本の国境を越えて世界中の人々に届いていることについてどう思いますか?

歌詞がほとんど日本語なので、海外の人が聴いているのが不思議です。

Billboard JAPANチャートのトップ10に数週間入りました。 これは、多くの新しいリスナーをもたらしたことを示していると思います。

多くの人が私たちのことを聞いたことがない、または私たちの曲を聞くのは初めてだったと言うのを聞いたことがありますが、これは本当に光栄です. 多くの人に音楽を聴いて楽しんでもらいたいと願って、私たちはずっと音楽を演奏してきました。

他にも「SLAM」「Blind Man」「新海魚」など候補曲がいくつかありましたね。 表題曲に「ダイゼロカン」がぴったりだと思った理由は?

個人的には、どれも素晴らしかったと思います。 映画制作チームには、主題歌候補として 8 ~ 10 曲を提出しました。 しかし、毎回、監督と音楽監督は、その曲が映画のイメージに合わないと言っていました. そんなある日、音楽クルーから流川のシーンの音楽を提供してほしいという依頼がありました。 そこで「お団子」(のちの「大ゼロ館」の曲)を「流川お団子」に改名してお送りしました。 (笑) 井上監督は「流川お団子」は天から降ってきたと言っていました。 音楽監督も音楽プロデューサーも「これだ」って感じだったみたいですね。 「流川男子男子」のアレンジを少し変えて、今の「大ゼロ館」になりました。 当初は10-FEETさんやシングルで「大ゼロ館」をやる予定はなかったので、何も考えずに感じたままに書きました。 パンデミックが始まった直後に書きましたが、本当に挑戦的でダンサブルなものが欲しかったのです。

しばらくの間、Billboard JAPANの「TikTok Weekly Top 20」トップ20に週連続でランクイン。 振り返って、どのように受け止められたと思いますか?

映画のおかげで、キャッチーな曲がTikTokで人気を博したので、私たちは幸運でした. 合唱のメロディーの本質はリズムだと思います。 例えば「スキャットマン」の「スキー・バ・バ・バ・ドップ・バップ」のメロディーとリズムが独特ですね。 バンドを始めて以来、一日中聞いていれば一生忘れられないようなビートやメロディーが大好きです。 だから、そういうリズム感を洋楽から取り入れたり、日本語で歌詞を書いたり、10-FEETでよりオリジナリティのある音楽を作ることができました。 歌詞のテンポとスピードが9割、メロディ要素が残りの1割だと思います。

見せる。 付随音楽についても少しお聞きしたいです。 作曲にあたって湘北・山王チームのメンバーの気持ちを表現したり、客観的にゲーム自体の感覚を伝えたりする意図はありましたか?

付随音楽については、井上の映画のコンセプトを音​​楽で表現する方法を考えました。 例えば、井上さんから江北が窮地に追い込まれたときに使う曲を書いてほしいと言われたとき、危機の真っ只中にあることを体現するような曲を想像して書きました。 で、井上を演じさせていただいたときに「港北の危機感がすごく出ているんですけど、このシーンも山王が攻めてくるシチュエーションのひとつ。バッドガイ、彼らは本当にクールで強いチームです. “したがって、このシーンは、山王が攻撃でエリアに入るエキサイティングなシーンでもあり、すべてが始まりました. それから新しい音楽を持って戻ってきて、「それはあなたがやろうとしていることだと思います。どう思いますか?」と尋ねます。

映画スラッシュ・スネークでは、スネアの音はシャッフルに似ています。

サウンドデザイナーの笠松浩二氏は、彼女が提供した付随音楽を編集しました。 たとえば、ドラムのスネアは、多くの場合、人間の声 (登場人物のセリフ) と同じ周波数を占めます。 スネアのどこを聞くか、音量、レベル、バランス、音域などを調整するのにかなり気を使っていたと思います。 私たちのようなロックや音楽では、スネアが常に回転しているのを聞くことがよくありますが、彼は微調整を行い、そのような要素を編集する素晴らしい仕事をしました. スネアとドリブルがシンクロしているようなシーンがあれば、傘松の魔力が働いていたに違いない。

映画のクライマックスで「ダブル・クラッチZERO」が使われるシーンでは、「静」と「動」が異なる効果を生む様子が際立つ。

インストルメンテーションが本当にいっぱいのときとまばらなとき、音が本当にあなたをプッシュするとき、そしてよりオープンなとき、静かなときと劇的で大きな印象を生み出すときとの間で多くの切り替えが必要だと思います. こういう音楽を作るのは初めてでしたが、どんなに時間がかかっても、雑用だとは感じませんでした。 時間もかかりましたが、やりがいもあったので、たくさんの曲を作って届けました。

それで、彼女が付随音楽を書いたのはこれが初めてでした。

今回は、 あなたのいない平和、私がとても好きだったマンガです。 よく知らない作品の映画化で劇伴音楽のオファーが来たら、映画化、テレビ化、アニメ化など、どのような元ネタが元になっているのか調べてみたいと思います。 . . 音楽を書く前に、この物語を本当に吸収して、自分の一部にしたいのです。 制作チームと一緒にゼロから始めて、自分の感性を使ってアウトプットするという経験はまだありません。 機会があれば是非挑戦してみたいと思います。

武部智史さんと一緒に曲を書いたとき、何か方向性や、今でも頭に残っている話し合いはありましたか?

彼は本当に素晴らしい先生でした。 興奮しすぎて答えたがらないと失礼になり、彼または彼女を困らせるのではないかと考えて、私は少し緊張していました。 しかし、武部が「もっと話さなきゃ」と先制。 気軽に話せる環境を作ってくれたことから始めて、本当に意見交換ができるようになりました。

最後に、2023年はどんな年にしたいですか?

2023年は基本に立ち返って、もう一度音楽をA to Zの勉強をして、音楽的に鍛え直したいと思っています。 常に音楽に取り組んでいると、この情熱と衝動を見逃す可能性があります。 その気持ちをもう一度大切にしていきたいです。

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