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大手日本食レストランレビューサイトの運営者に損害賠償を命じられた

大手日本食レストランレビューサイトの運営者に損害賠償を命じられた

日本の裁判所は木曜日、人気のレストランレビューウェブサイト食べログの運営者に、韓国のバーベキューチェーンの補償として約3840万円(286,000ドル)を支払うよう命じた。

Kakaku.comInc.東京地方裁判所サイト運営者は独占が法律に違反していることを発見し、そのアルゴリズムは多くのチェーンレストランを1つに減らしました。これは「支配的な交渉の立場の誤用」と考えられています。

2022年6月16日に東京で撮影された、食べログアプリのアイコンを示す写真。 (京都)

しかし、裁判所は、サイトのアルゴリズムの変更を考慮して消費者がレストランを選択するため、売上への悪影響は継続しないと述べ、オペレーターがアルゴリズムを使用できないようにするためにレストランチェーンが求める抑制命令を却下しました。

多くのレストランが、国内で最も影響力のあるレストランレビューサイトの1つである不透明な評価システムについて懸念を表明しているため、この判決が下されました。

判決では、3月時点で月間約8,763万人のユーザーを誇る食べログは、チェーンよりも商業的に有利であり、ウェブサイトの有料会員でなくなった場合、有害な扱いを受け入れる必要があるとの判決が下された。

東京での記者会見で、豊浦を拠点とする半川村弁護士の南川勝正弁護士は、「裁判所は私たちの要求をすべて受け入れた。それは非常に理にかなっている」と述べ、判決を歓迎した。

しかし、チェーンは、拘束命令の要求が拒否されたため、評決に対して上訴すると述べた。

Kakaku.comは、同社のWebサイトに掲載された声明の中で、「不公正」であるとして判決を上訴したと述べた。

この場合、ハンリュムラ氏によると、韓国のバーベキューチェーンであるコラボの約20店舗のスコアは平均1.2〜5.0ポイントで、0.2ポイント低下し、2019年5月にサイトのアルゴリズムが変更されたとき、最大の低下は0.45に達しました。 点。

チェーンは約6億3,905万円の補償を主張し、レストランの顧客数は変更以来月に5,000人以上減少したと主張した。

Kakaku.comは、ユーザーの利益のためにアルゴリズムが変更されており、スコアの変動は正常であると見なされるべきであると主張しています。

レビューの計算方法は、スコア操作を恐れてオペレーターが秘密にしているアルゴリズムによって、事件に関係する当事者にのみ明らかにされました。

食べログは、日本で食事をする場所を探しているときに広く使われています。食べログのスコアは、企業への訪問者数に基づいて計算され、顧客数に直接影響することがよくあります。

東京を拠点とするオペレーターによると、2005年にオープンしたオンラインサービスには82万のレストランとバーがあります。

この判決は、食べログの方法論の妥当性に関する最初の司法判決であると考えられています。


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