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大谷翔平はいかにして日本最大の野球輸出国になったのか

大谷翔平はいかにして日本最大の野球輸出国になったのか

  • 青井マリコ著
  • ビジネス記者

画像ソース、 ゲッティイメージズ

最近の肘の手術にもかかわらず、ドジャースは彼に10年契約を提示することを妨げなかった。これは、2019年に署名されたマイク・トラウトの12年総額4億2,650万ドルの契約を打ち破るものであり、これはそれまでメジャーリーグベースボール(MLB)で最高額であった。

「ショータイム」の愛称で知られる29歳のスターは「史上最高の選手」と評され、しばしば「ユニコーン」と呼ばれる。 彼は以前、同じ試合で投打できる能力についてベーブ・ルースと比較されたことがある。

先月、彼は2021年以来2度目となるMVPに選出された。この功績でユニークなのは、彼が両方の機会で満場一致の票を獲得したことであり、これはMLB史上初のことである。

彼の国際的な名声はすでに、鈴木イチロー、野茂英雄、松井秀喜、ダルビッシュ有、田中将大など、先に米国に渡った他の日本人選手の名声を上回っている。

オオタニの野球のスキルに加えて、彼のクリーンなイメージと、タブロイド紙のスキャンダルや社会生活に関する噂の少なさにより、オオタニは広告主やマーケティング担当者から人気のブランドとなった。

しかし、野球の天才選手は、初恋に気を散らされたくないため、スポーツ以外の活動には非常に慎重であることが知られています。

「オオタニは酒も飲まず、タバコも吸わず、お金のことも気にしない。それが彼の独特の魅力の一部だ」と日本の野球に関する数冊の本を書いているロバート・ホワイティングは言う。

「非常に多くの人が貪欲と権利に取り憑かれているように見えるこのゲームの中で、彼は純血の僧侶であり、歴史上最高の野球選手になることだけを考えている。」

欠乏の原因として考えられるのは、 MLBのルール この規定では、25歳未満の新代表選手はリーグの最低年俸のみを受け取ることができる。

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大谷選手は2017年にエンゼルスに入団

しかし、お金は大谷を追った。 彼の支持ポートフォリオは、2021年の600万ドルから、今年は少なくとも3,500万ドルまで増加しました。 フォーブス誌によると。 これに給与を加えると、2023年シーズンには約6,500万ドルを稼いだものと推定されており、これもMLB記録となる。

彼はチームに毎年数百万ドルの収益をもたらしているため、それはグッズやチケットの売り上げにも現れています。

宮本教授は「アスリート個人がこれほどの経済効果を生み出すのは前代未聞だ」と述べ、これは日本の有名野球チームが日本選手権で優勝した場合に匹敵すると付け加えた。

画像ソース、 ゲッティイメージズ

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大谷選手がホームランを打ってワールドベースボールシリーズ優勝を果たした

日本の隠れた輸出の宝石である野球界のトップ選手たちは、30年近くにわたってアメリカの芝生に定着している。

1995年、「トルネード」の愛称で親しまれた野茂英雄は、日本人選手として初めてMLBチームに入団した。

まだスマートフォンが普及する前のことで、時差の関係で日本のファンは公共の場所にある大型スクリーンの前に集まり、彼のプレーを観ていた。

当時、アメリカのスタジアムでは、不可解なことに看板に日本語の広告を掲載することが認められていなかった。 しかし、より多くの日本人選手が到着してから状況は変わりました。

米国の関係者は、世界最大の経済大国の消費者に自社のブランドや商品を紹介するために日本企業がどれほど多額の資金を投じる意思があるかについて、より認識を深めている。 広告主もまた、日本の視聴者にこのスポーツを支持していると思われることを望んでいた。

しかし、お金以外にも、野球のスター選手たちは日米関係の変革にも貢献した。

ホワイティング氏によると、野茂選手がロサンゼルス・ドジャースに入団した当時、両国関係は第二次世界大戦以来最低のレベルにあったという。

「カメラ、自動車、テレビなどの日本製品が北米やその他の世界に溢れ、巨額の貿易不均衡が生じています。」

1990年代半ば、現在の米中貿易摩擦と似たような調子で、アメリカの議員らは日本からの輸入量に満足していなかった。

野茂選手は日本からの唯一の輸出品でアメリカ国内で誰も文句を言わなかった、とホワイティング氏は当時ニューヨーク・タイムズに書いたことを思い出した。

最近、日米関係はより友好的になっていますが、オオタニのチームメイトやアメリカのファン層の間でさらに人気を集めているのは、その謙虚な姿勢です。

MLBが日本最高の野球選手を迎え入れる中、敗者は日本の国内野球リーグである日本野球機構(NPB)になりそうだ。

ホワイティング氏は、NPB自体に責任があるだけだと言う。

「野球チームの運営が営利事業である米国とは異なり、日本企業は自社を宣伝するためにチームを買収し、余分な資金をチームへの再投資に使用しません」と彼は言う。

1990年代、日本の野球の総収入は米国の野球の収入とほぼ同等だった。 現在、MLBは合計100億ドルの総収入を誇っているが、NPBの収入は20億ドルにも満たない。

MLB の成功の多くは、メディア権利販売、商品化、スポンサーシップの拡大、そして新しい多面的なスタジアム複合施設の創設を通じた積極的なマーケティングに起因すると考えられます。

将来の日本人MLB選手にとって競争は激しさを増している。

しかし、オオタニはキャリアの初期に多くの記録を破った。

彼の最初のプロ監督である栗山英樹氏は、批判にもかかわらず二刀流選手としての彼の成長を監督してきたが、最近、ショータイムが「成長を続け、彼がすでに持っているもの以上のものを私たちに見せてくれる」と確信していると語った。

この理由から、そして将来さらに大きなことが期待されるため、企業はオオタニの成功を利用したいと考えるだろうし、日本のファンは彼のプレーを見るためにスタジアムを満員にするために米国まで喜んで旅行するだろう。

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