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奥山宏さんの素敵な第二特集

奥山宏さんの素敵な第二特集

好評を博した 2018 年の監督デビュー作『ジーザス』に続く、このカンヌ映画『ある視点』は、一時的に新たな感情を経験している 2 人の若いスケーターに焦点を当てた、美しく撮影された物語です。

鋭い政治問題を優先する映画もあれば、恐怖やスリルを目的とする映画もあります。 日本人監督奥山宏によるこの感動的でシンプルな物語はカンヌ国際映画祭「ある視点」で初上映され、控えめな野望を効果的に達成する穏やかな物語となっている。 日本の小さな島を舞台にしたシンプルだが優しい物語は、若いホッケー選手のタクヤ (越山北辰)、熟練スケーターのサクラ (中西キアラ)、フィギュアスケート教師の荒川 (池松壮亮) とその友人 (リュウヤ) の 4 人組の登場人物を追っていきます。 若葉) – 寒くても美しい冬が周囲で薄れていく中、彼らは対人関係の力学を巧みに操ります。

各シーンは非常に意図的な美的感覚に基づいて設定されています。 雪に覆われた砂糖で覆われた風景、淡いターコイズブルーの光に染まる野球場、金色の霞の中で輝く屋内アイスリンクなど、ランダムに見えるものや、絵のように完璧なものは何もありません。 これは監督と DP の間の実りあるコラボレーションの結果であり、両者が同一人物であるという事実によってさらにシンプルに感じられます。 奥山は脚本・監督だけでなく、撮影・編集もクレジットしている。

彼は、風景にもたらすのと同じ正確な写真感覚で登場人物を表現します。 拓也は、吃音に悩まされ、アイスホッケーなどの競技には不向きな内気な少年として登場します。 ホッケーのパックが胸に当たった後、彼はすぐにリンクから護送され、もうそこにいないことに主に安堵した表情を浮かべた。 彼の注意は、彼と同じくらいの年齢の女の子であるアイススケーターに惹かれます。彼女のリンクの使い方は、ホッケー選手とは異なり、信じられないほど優雅です。彼女は回転し、滑り、回転し、氷にエレガントな曲線を刻みます。 これはサクラで、荒川先生と一緒にトレーニングをしています。荒川先生は、少年がどれほど取り乱しているかにすぐに気づきました。

この映画の多くのあいまいさの一つは、卓也の注意が最初に少女とスケートのどちらに惹かれたのか、あるいは実際に卓也を魅了したのは二人の魔法のような相性だったのかということである。 それが何であれ、魔法がかけられたのです。 荒川コーチは協力する機会を見つけ、それが最終的にトリオのアイススケート競技会に向けたトレーニングにつながりました。

ご想像のとおり、この繊細なダイナミックさが、印象的なモンタージュと、困難をものともしない決死のクライマックスを備えた「ロッキー」スタイルのスポーツ映画に突然変わることはありません。 拓也とさくらが競技でうまくいくかどうかは、彼らの間に形成される仲間の絆を徐々に追跡したり、島が冬から春にゆっくりと移行する温暖な気候を観察したりすることに比べれば、やや後回しのようなものです。

荒川を支える補完的な糸があり、2003年のトム・クルーズの乗り物『ラスト サムライ』で若い甥として初めて国際的な知名度を味わった池松にとって、この端正な小さな役だった。彼に個人的な経験を与えて、将来を希望するキャラクターとして活かすことができたと思われる。 … 若者がスポットライトの下でパフォーマンスを発揮できるよう支援します。 映画の中のコーチは、いつも逃してきた成功の代わり、あるいは一度味わってなかなか諦められない成功を追い求めている頑固な人が多い。 荒川さんはもっと平和なタイプです。 彼はフィギュアスケーターとしての過去の成功と現在の単純な生活に概ね満足しているようだが、少なくとも一人の登場人物は、なぜ彼が現在の(そして優れた)自分の人格に満足するのではなく、新しく結成されたデュオで成功することにそれほど熱心なのか疑問に思っている。 ) 学生。

フィルムの見た目は魅力的です。 一部のイヌイット言語には、さまざまな種類の雪を表す 12、50、または 100 の単語があるという文化的な通説が根強く残っています。 これは真実ではありませんが、奥山は雪と氷の構図に、この美しく淡い、常に変化するパステルのシステムの何かを発見したようです。雪と氷は、淡く赤面したピンク、繊細なスミレ、かろうじて凍った空の青で微妙にきらめきます。 すべては、春のより繊細でありながらも絶対においしい色のアレンジメントに取って代わられる運命にあります。

映画の正確さと一致しない選択の 1 つは、ドビュッシーのベルガマスク組曲の有名な月の光の楽章をいくつかの異なるシーケンスの音楽として繰り返し使用していることです。 この曲自体は、「マイ・サンシャイン」の他の曲と同じくらい優雅でさわやかな感じですが、非常に人気があるため、ほとんどグザヴィエ・ドラン派の活気に満ちた針落としのように記録されています。音楽の領域。 決まり文句の世界。

奥山監督は2018年に弱冠22歳でサン・セバスティアン映画祭新人監督賞を受賞した『ジーザス』でデビューを成功させ、是枝裕和監督のような名前の当然の後継者と評されるようになった。 おそらく、この作品の主人公たちは、ほとんど当たり障りのない「マイ・サンシャイン」よりも、もっとしっかりとした縁起の良い続編を期待していたのだろう。 しかし、まだ 28 歳(ドビュッシーが月の光を作曲し始めたのと同じ年齢)の奥山には時間がある。 彼は自分の芸術的な声を探求し発展させ続けながら、短期間スケートボードをする余裕があります。