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学校の生徒のしつけにおける日本の手式。 他の場所で試す価値はありますか? – サイエンス・デイリー

日本の学校での子どもの喧嘩の際の実践的なアプローチを調査した研究では、それが自主性の機会を生み出し、解決への権利を促進することが示され、他の国々での児童の喧嘩に対処するための新しい戦略が示唆されています。

呼ばれる みまもる, 指導法は日本語の移植です 、材料追跡、および 、保護または保存を意味します。 これは、一般に「視覚による教え」として理解されています。これは、子供の教育者を含む大人が、自発的な調査と行動を通じて学習を強化するために、子供が意図的に意見の相違を操作できるようにするものです。 日本の幼児教育およびケア (ECEC) カリキュラムの正式な部分ではありませんが、間接的なガイドと見なされています。 このアプローチは、家庭や学校での日本の社会化の実践を反映しており、大人は子供たちが問題に反応するまで待って、彼らが正しい学習に向かうように導くのが普通です。

「この研究の目的は、日本の幼児教育者が介入しなかった理由と、彼らがどのように、どのような文脈で介入したかを理解することです」と、ECECの専門家で広島大学大学院人文社会科学研究科の准教授である中坪文典氏は述べた。

研究者は研究から洞察を集めました みまもる このアプローチは、特に直接的かつ即時の介入が優先される国において、教育者に懲戒処分に関する新しい視点を提供する可能性があります。

最小限の介入で学習を強化

合計 34 人の日本人と 12 人のアメリカ人の幼児教育者がフォーカス グループに参加しました。このフォーカス グループでは、修正されたビデオ かわいいマルチボイス エスノグラフィーを使用して、非介入戦略を探りました。 西日本の私立幼稚園で 3 分間の動画を上映した後、国際的な教育関係者が、言語以外の参照や、生徒や教師による介入のタイミングについて議論しました。 彼らの調査結果は公開されています 幼児教育雑誌

若者が喧嘩をしているときに立ち上がることは否定的に見えるかもしれません。 しかし、このアプローチでは、対立を学ぶための貴重な機会と見なしており、大人がすぐに勧めれば、子供を持つことを防ぐことができます。 落ち込んで子供の行動を判断すると、誤って子供たちを良い方向にも悪い方向へと導いてしまい、人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

“それは痛い!” 研究は、子供たちが感覚を体験できるようにすることに注意しました。 (生理痛)とか「あ、こんなことしなきゃよかった!」 (罪悪感)は、物理的な戦いでは何の問題も解決しない、教えられる瞬間かもしれません。

みまもるの3つの特徴

しかし、研究者たちは、「見る」ということは、大人が子供の安全を無視しているという意味ではないことを明らかにしました。 日本の教育者は、学習する子供たちの利益よりも戦闘による身体的危害のリスクの方が大きい場合に介入します。

日米の学者が特集 みまもる3 つの主な特徴: 身体的危害の差し迫ったリスクを軽減するための一時的な最小限の介入。 子供たちが問題を解決するように促すために、闘争に介入するか、闘争から離れること。 そして、子供の不在または放棄は、かつて、大人の支援なしに彼らの恥ずかしさを解決できると決めていました。

これら3つのうちどれを使用するかを選択することは、脅威と利益のバランスを取り、行動に細心の注意を払い、自分の経験から学ぶ子供の能力を信頼する教育者の忍耐に大きく依存しています.

「でも みまもる 態度は受動的であるように見え、教​​育者は子供たちが考え、行動するのを待って辛抱強く待つ必要があります。 この日本の実践の基本的な前提は、大人が子供の本質的な利益、さらに重要なことに、日常の社会的相互作用を通じて学ぶ能力に対する自信である」と研究者は説明した.

言い換えれば、子供たちは大人の保護の下で自律性を探求することによって学ぶのです」

調査に参加したアメリカ人は、子供を身体的危害から守るための政策は、自国の教育者が子供たちが自分の問題を解決するのを待つことを許さないという原則を提起した. しかし、両親の同意を得て、国の教育と政策の文脈に合うようにいくつかの変更を適用した後、彼らは教室で試してみる価値があることに気付きました.

中坪氏は、彼らの研究が日本の学者の態度の「隠された強み」を明らかにすると信じていると語った。