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富士通に郵便局不正の代償を払うよう求める声が高まっている

富士通に郵便局不正の代償を払うよう求める声が高まっている

  • サム・グロートとルーシー・フッカー著
  • BBCのニュース

写真にコメントして、

サリー・ストリンガーさんも賠償を求めている被害者の一人

郵便局スキャンダルの被害者であるサリー・ストリンガー氏は、富士通は窃盗で不当に有罪判決を受けた郵便局長に賠償金を支払うべきだと主張する。

彼女は、事件の中心となったソフトウェアを開発した日本資本の会社が、問題が最初に表面化してから20年経った今でも政府との契約を獲得していることに怒っている。

富士通は、副郵便局長の苦しみに自社が関与したことを遺憾に思うと述べた。

しかし、会社の役割について行動を求める声が高まっている。

郵便局が提供したソフトウェア「Horizo​​n」の障害について、富士通からは誰も責任を問われていない。 同社は被害者に補償金を一切支払わず、数十億ポンド相当のITサービスに関する政府契約を獲得し続けた。

このスキャンダルに対する公開調査は依然として、富士通の元シニアITエンジニア、ギャレス・ジェンキンス氏からの意見を待っている。

彼の法廷証言は、数人の郵便局長を有罪にする上で極めて重要であり、富士通のITシステムが適切に機能していると主張するために、裁判で郵便局の弁護士によって繰り返し利用された。

ジェンキンス氏は証言前に二度、訴追免除を要求したが、捜査を主宰する裁判官はこれらの要求を拒否した。

首相は火曜日、政府が「被害者の迅速な免責と補償」を目的とした新法を導入すると発表した。

ストリンガーさんは、ホライゾン社が現金不足を報告した後、他の何百人もの郵便局長とともに、彼女が経営する郵便局から現金を受け取ったとして告発された。 彼女は自腹で5万ポンドを支払わなければならなかった。

彼女はBBCテレビでこの問題についてケビン・ホリンラック郵政大臣に異議を唱えた。 「私はそう思います [Fujitsu] 「彼らはある程度の賠償責任を負うべきです…つまり、ホライズンには欠陥があります」と彼女は言った。

より迅速な行動を求めるストリンガー氏の呼びかけには、国会商取引委員会のリアム・バーン委員長を含む上級政治家らも同調しており、ストリンガー氏は来週のストリンガー氏の前に出頭するよう企業幹部らに要請している。

「情報を交換し、無実の人々を投獄するシステムに企業がこれほど関与しているのであれば、賠償に貢献する道徳的義務があるのは当然だ」と同氏は述べた。

しかし政府は、このスキャンダルに関する公的調査の結果は予想していないと述べた。

ホリンリック氏は、政府の立場としては、捜査が終わるのを待って「その後、訴追であれ、国民に納税者補償法案への寄付を求めることであれ、責任者に制裁を課す」というものだった。

同氏は水曜日、BBCブレックファストに対し、納税者が「郵便局長に支払う補償金の負担」を負わせるべきではないことに同意したと語った。

写真にコメントして、

Horizo​​n システムは、郵便局の支店で行われた取引を記録するように設計されています

また、2019年に最高裁判所判事がホライズンには「誤り、過誤、欠陥」があり、システムによって引き起こされる支店口座の不足という「重大なリスク」があるとの判決を下したにもかかわらず、なぜ同社が政府との契約を獲得し続けるのかについても疑問の声が上がっている。

調達アナリストのタッセル氏によると、富士通は過去4年間で20億ポンド相当の101件の契約を獲得しており、その中には3600万ポンドのホライゾン契約延長も含まれている。

政府は富士通を優先サプライヤーのリストから除外したが、同社は依然として通常の調達プロセスを通じて契約を獲得することができる。

実際、富士通製品は政府のITインフラに深く組み込まれているため、削除するのはほぼ不可能だと、業界を数十年にわたり取材してきたITジャーナリストのトニー・コリンズ氏は言う。

「もし富士通が郵便局を閉鎖したら、実際は閉鎖しないでしょう。郵便局は潰れてしまいます。政府は富士通なしではやっていけないのです。」

コリンズ氏は、同社がHMRC、HMRC、労働年金省、その他の政府機関に大規模なITシステムを提供していると説明した。

しかしコリンズ氏は、富士通が政府からの要請なしにスキャンダルの被害者に補償を行う決定を下す可能性があると示唆した。

同氏は、「富士通は真剣に寄付を検討するのではないかと思う。政府は大手ITベンダーを訴えることを嫌がる。なぜなら、それは公開の法廷に立ち、深く機能不全に陥っている可能性のある政府の計画について暴露することを意味するからだ」と語った。

富士通幹部らは議会の委員会に出廷するほか、来週、スキャンダルを調査する独立公開調査でも尋問を受ける予定だ。

政府は、調査結果が富士通との将来の契約に影響を及ぼす可能性があると指摘した。

富士通は、20年前の出来事から学ぶために捜査を支援することに全力で取り組んでいると述べた。

同社は「今回の調査により、郵便局長とその家族の生活に壊滅的な影響が及んでいることが改めて確認され、富士通は彼らの苦しみに自社が関与したことを謝罪した」と述べた。

捜査は2021年から続いているが、先週ITVが事件のドラマ化を放送した後、このスキャンダルは見出しになった。

この本は、15 年間にわたり、虚偽会計、窃盗、欠陥のあるソフトウェアに基づく詐欺の罪で 700 人を超える支店長が有罪判決を受けた物語を描いています。

それ以来、この番組とその後の報道に促されて、スキャンダルの新たな被害者候補者が100人以上名乗り出た。

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