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富士通グローバル調査は、サステナビリティ変革を成功させるための 4 つの鍵を明らかにし、1,800 人のビジネスリーダーからの洞察を提供します: Fujitsu Global

富士通グローバル調査は、サステナビリティ変革を成功させるための 4 つの鍵を明らかにし、1,800 人のビジネスリーダーからの洞察を提供します: Fujitsu Global

業界別の持続可能性への移行状況と、2025 年から 2030 年までの技術実装の予測を決定する

富士通株式会社

東京、2023 年 6 月 29 日

本日、富士通は、2023 Fujitsu Future Insights Global Sustainability Transformation Survey Report を発表しました。このレポートでは、サステナビリティ変革に関する現状と世界的な傾向を理解することを目的として、9 か国の経営幹部および主要な意思決定者 1,800 人を対象とした調査結果が取り上げられています。(1

オックスフォード・エコノミクスとの協力によるこの7回目となる調査では、デジタル変革が持続可能性目標の達成にどのように貢献するかなど、持続可能性変革の現状を調査しています。 その結果に基づいて、富士通は持続可能な変革のための 4 つの主要な成功要因、業界別の持続可能なデジタル変革の状況、および 2025 年から 2030 年までのテクノロジー実装の予測を特定しました。

この調査結果は、富士通株式会社がお客様とともに持続可能な世界を実現するという課題に取り組むのに役立ちます。 富士通オフェンス

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持続可能性はビジネスチャンスをもたらす

今日、気候変動や地政学的緊張などの環境および社会の持続可能性の課題は相互に関連しており、多くの場合、相互に影響を及ぼしています。 これらの課題がビジネスに与える影響はこれまで以上に明白であり、組織が直ちに行動を起こす必要性を浮き彫りにしています。 富士通は、オックスフォード・エコノミクスと協力して、持続可能な変革の状況と成功要因を明らかにするためにこの調査を実施しました。

主な結果

1. 持続可能な変革の事例

調査によると、持続可能性の分野で真のリーダーとなり、組織能力を開発し、戦略を実行し、持続可能な変革の達成に向けた成果を上げている組織はわずか 8% であることがわかりました。 多くのビジネスリーダーは、環境や社会に価値を提供する組織への変革が重要であると考えていますが、それに伴う課題の複雑さと規模により、そのような変革の達成は困難であると考えています。 調査の結果、多くの組織が持続可能性変革に向けた本格的な取り組みを始めたばかりであることが明らかになりました。

図: 持続可能性への移行の進行図: 持続可能性への移行の進行

2. 持続可能な変革のための 4 つの重要な成功要因

この調査では、サステナビリティ リーダーに共通する特徴と取り組みを分析し、サステナビリティ変革の次の 4 つの成功要因を特定しました。

(1) 目的志向・持続可能性志向のリーダーシップ

(ii) スキル開発やダイバーシティとインクルージョンの推進などを通じて、顧客や従業員との共感を育む

(3) サステナビリティを事業に組み込む

(iv) デジタル化と持続可能性の二重アプローチの導入

たとえば、サステナビリティリーダーの 89% は、目的に基づいて新しいビジネスを開発、改善、または撤退しています。 一方で、目的指向のビジネスの運営に携わっている非リーダーはわずか 45% です。

3. テクノロジーで持続可能性への移行を加速する

調査では、サステナビリティリーダーがデジタル変革を積極的に推進しており、デジタルテクノロジーにおいて高い組織能力を持っていることが示されました。 たとえば、サステナビリティ リーダーの 84% はデジタル変革に必要なスキルを備えた従業員を抱えており、リーダーの 79% はアジャイル開発などの進歩的な方法論を使用しています。 さらに、78% がデータとデジタル テクノロジーを使用してビジネス運営を変革しています。

この調査では、サステナビリティのリーダーのほぼ 80% が、自動化、専門知識、イノベーション、柔軟性、信頼という 5 つの主要な側面がサステナビリティ分野のデジタル変革に不可欠であると信じていることも確認されました。 また、業界ごとのこれら 5 つの側面における持続可能性の変革の状況と、2025 年から 2030 年までのテクノロジー実装の予測についても調査しています。たとえば、調査の回答者の 3 分の 2 近くが、タスクを自動化し、従業員の生産性を向上させるためにすでに AI を適用しています。一方、42% は 2030 年までに、組織全体の全ビジネス タスクの半分以上を人対人のコラボレーションと AI で実装すると予想しています。

調査概要

  1. 期間:2023年1月

  2. 調査対象国: オーストラリア、中国、フランス、ドイツ、日本、シンガポール、スペイン、英国、米国

  3. 対象者:従業員数500人以上、前年度売上100億円以上の組織の経営者および主要意思決定者(1組織あたり1回答)。

  4. 方法: 匿名のオンライン調査 (数: 1800) とインタビュー (数: 22)


関連リンク

富士通は、「イノベーションを通じて社会への信頼を築き、世界をより持続可能なものにする」という目標のもと、環境・人・経済が相互依存する持続可能・再生型社会への貢献を目指しています。 富士通は、サステナビリティ変革のパートナーとして、お客様とともに環境問題の解決、人々の福祉の向上、持続可能な経済成長に向けたビジネス変革に取り組んでいきます。 富士通オフェンス 持続可能な世界の実現において中心的な役割を果たします。

持続可能な開発目標(SDGs)に対する富士通の取り組み

2015 年に国連によって採択された持続可能な開発目標 (SDGs) は、2030 年までに世界中で達成する必要がある一連の共通の目標を表しています。

富士通は、「イノベーションを通じて社会への信頼を築き、世界をより持続可能なものにする」という目標を掲げ、持続可能な開発目標に裏打ちされたより良い未来のビジョンに貢献することを約束します。

富士通について

富士通の目標は、イノベーションを通じて社会への信頼を築き、世界をより持続可能なものにすることです。 100 か国以上のお客様に選ばれるデジタル変革パートナーとして、当社の 124,000 人の従業員は、人類の最大の課題のいくつかを解決するために取り組んでいます。 当社のサービスとソリューションのポートフォリオは、コンピューティング、ネットワーキング、人工知能、データとセキュリティ、コンバージェント テクノロジーという 5 つの主要テクノロジーに基づいており、これらを組み合わせて持続可能な変革を実現します。 富士通株式会社 (東証: 6702) は、2023 年 3 月 31 日終了会計年度の連結売上高が 3.7 兆円 (280 億米ドル) であると報告し、市場シェアにおいては依然として日本最大のデジタル サービス会社です。 詳細については、www.Fujitsu.com をご覧ください。

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日にち: 2023 年 6 月 29 日

街: 東京、日本

会社: 富士通株式会社

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