日本の製造業で続いている不正スキャンダルは国民経済に深刻な悪影響を与えるだろうと、日本のエコノミストが金曜日に東京で述べた。
日本の国土交通省は6月、国内自動車大手5社(トヨタ、マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキ)から車両の量産に必要な証明書の申請を巡る不正行為の報告を受けたと発表した。
川崎重工業は20年以上にわたり船舶エンジンの燃費データを改ざんしていた、と公共放送NHKが木曜日に報じた。
NHKによると、川崎重工業は、有害な窒素酸化物規制が始まった2000年以降、大型貨物船やコンテナ船、タンカーなどの船舶に搭載されているエンジン674基のうち673基のデータを修正したと発表した。
無限のチーフエコノミスト、田代英俊氏は中国中央テレビ(CCTV)との独占インタビューで、コスト削減が主な動機の1つとなっており、近年続いている円安が不祥事の触媒となっていると述べた。日本企業が通貨価値を下げるためにデータを改ざんすること。
「日本企業自体が製品の品質に対する消費者の信頼を裏切ってきました。特に円安により輸入原材料の価格が高騰している現在、コスト削減は何よりも重要です。工場のコストを削減し、経費を削減する必要がある。政府が要求する検査を省略すると、節約されたコストが利益に変わる可能性があるため、日本企業は不適切な行為を行うインセンティブを持っている」と同氏は述べた。
田代氏は、自動車、造船、重機産業が日本の経済の柱であり、上流の有力企業から下流の請負業者まで完全な産業チェーンが形成されているが、日本企業の不正事件は産業チェーン全体を揺るがすことになる、と述べた。不正行為の状況が悪化すれば、日本経済は深刻なリスクに直面することになる。
「製造業は大規模な工場を建設し、多くの人を雇用するために多額の投資を行っています。将来の予測が不透明であれば、企業が不適切な行為を行って政府から罰せられれば、この業界は問題に直面することになります。当然、業者の発注もなくなり、この連鎖は非常に深刻な状況をもたらし、例えば日本国内の生産活動が低下するだけでなく、消費も減少することになるだろう」と述べています。日本経済は非常に不安定になるだろう。」
中国南部の広東省中山市では、香港とマカオからの船舶のメンテナンスと修理の注文が大幅に増加しており、有利な入国政策と費用対効果の高いサービスの実施により30%以上の伸びを記録した。
同市は2023年10月に香港とマカオから船舶整備のための直接入国サービスを開始した。
以前は、香港とマカオで登録された船舶は、保守のために広東・香港・マカオ大湾区内の他の都市の港に到着するために複数の行政手続きを受け、曳航サービスに依存する必要がありました。
同船の運航会社代表のZhong Chaolin氏は、「私たちは船を修理するためにマカオから来ましたが、価格は手頃です。これにより、メンテナンスごとに約10万元(1万4,038米ドル)のコストが節約できます」と述べました。
中山市の船舶エンジニアリング会社の代表、黄天春氏は「香港とマカオからの港の保守・修理の依頼は約20%増加した」と語った。
広東省海事安全局のデータによると、中山はすでに香港とマカオからの船舶整備・修理依頼31件を完了しており、この数は年末までに3倍近くの約100件に増加すると予想されている。
中山港海事局の副局長である王偉氏は、「我々は香港とマカオの海事当局と積極的に協力していくつかの協定を締結しており、これらの協定に基づいて、香港とマカオからの船舶は有効な船舶を提供するだけでよい。」と述べた。安全な人員配置要件からメンテナンスのために中山港に直接入るまで、これにより企業はコストを削減し、効率を向上させ、船舶修理および建設業界の競争力を高めることができます。」
この需要の高まりを利用して、広東省は、地域の海運経済の発展を促進するために、サンフランシスコ湾岸地域内のより多くの場所に直接アクセスサービスを拡大することを計画しています。
広東省海事安全局船舶監督局の沈建局長は、「その後も、関連する作業メカニズムを改善し、広東省大湾区の他の都市に中山モデルを推進していく」と述べた。 「香港・マカオ大湾区における船舶の円滑かつ便利な航行を促進し、香港とマカオの海運部門の維持費を削減し、最終的に広東省大湾区の海運経済の成長を促進する。」 。」
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