土曜日のスターシップ最後の飛行も爆発で終わった。 しかし、元FAA関係者らによると、NASAがアルテミス計画に基づいて宇宙飛行士を月面に帰還させることを期待している探査車の再試験が許可されるまでに7カ月も待たなくて済むと信じる理由があるという。 。
飛行後、スペースXの創設者兼最高経営責任者イーロン・マスク氏は、 Xに書かれています このロケットは超重量ブースターとその上部にあるスターシップ宇宙船で構成されており、「3~4週間以内に飛行できるようになるはずだ」という。 同社は「最終生産段階にある3隻の船」を含む、多数の車両を生産ラインに送り出していると同氏は書いている。
そしておそらく同じくらい重要なことは、テキサス州南部にあるスペースX社の施設からの土曜日のテスト飛行では、4月の最初の飛行に比べて大幅な改善が見られたということだ。 その飛行後の数か月で、スペースXはラプターの33基のエンジンからの振動を減衰させてクッションを維持するように設計された水抑制システムを設置した。 それはうまくいったようで、土曜日の旅行の後、 マスク氏はこう書いた 「宇宙船の発射台を検査しましたが、非常に良い状態です!次回の打ち上げのために水冷鋼板を取り付ける必要はありません。
旅行もさらに良くなりました。 宇宙船は今回宇宙に到達し、前回到達した24マイルよりもはるかに高い高度93マイルを飛行した。 33 基のブースター エンジンすべてが点火しましたが、前回は 6 基が失敗しました。 前回は果たせなかったブースターと宇宙船の分離点に到達することに成功した。 搭載されている飛行停止システムは、ミサイルがコースを外れた場合に破壊するように設計されており、間一髪で機能したようだ。 前回は40秒ほどの遅れがありました。
これらすべての理由から、「状況ははるかに有望です」と連邦航空局商業宇宙輸送局の元局長ジョージ・ニールド氏は言う。 ここでの質問は、「何かを変更、修理、交換、修正する必要があるかどうかを知っているか?」ということです。 彼は言った。 「これは公安と何か関係がありますか?」
しかし同氏は、商業宇宙産業が成長を続け、FAAが数年前にはなかった要件をFAAに課しているため、FAAも強い圧力にさらされており、遅延がさらに拡大する可能性があると述べた。 調査によってより大きな問題が明らかになる可能性は常にあり、その場合、スペースXとFAAはさらに多くの時間を費やすことになる可能性がある。
商業宇宙輸送局の長官も務めたウェイン・モンティス氏は、比較的迅速な審査になる可能性が高いことに同意し、スペースXがスターシップを飛行できるようになるまでに「データの示す内容によっては、数か月ではなく数週間」かかる可能性があると述べた。 もう一度。
スペースX社が、ブースターから分離した後の第2段階で宇宙船を破壊した急速飛行停止システムの作動の原因を特定でき、また、破片が故障時に想定されていた場所に着地したことも確認できれば、 「これはそうあるべきだ」とモンティス氏は言った。「それは比較的簡単です。」
また、ブースターが分離して大気中を地球に戻り始めた後に爆発した原因を解明する必要がある。
飛行が失敗した理由と次の飛行でどのような変更を計画しているのかを詳述する報告書を提出するかどうかはスペースX次第となる。
FAAはワシントン・ポストへの声明で、「3回目のスターシップ/スーパーヘビー打ち上げを認可する前に、スペースXは安全性、環境、その他の規制要件に対処する修正認可をFAAから取得する必要がある」と述べた。 「認可プロセスの一環として、FAAは環境への懸念を含め、SpaceXから提供されたすべての新しい情報を審査することになる。」
SpaceX は連邦航空局 (FAA) と協力した豊富な経験があり、発射台への復帰に向けて迅速に動いています。 2015年にNASAへの国際宇宙ステーションへの物資補給ミッション中にファルコン9ロケットを失った後、スペースXは半年後に飛行し、ブースターの初着陸を果たした。
以前のスターシップのテストキャンペーン中に、スペースXは崩壊、爆発、またはバラバラになってから爆発するという一連の試作機を失ったが、問題をトラブルシューティングしてテストに戻ることができた。 同社は、完全に統合された Starship システムでも同様のことを実現したいと考えています。
「このようなテストでは、成功は我々が学んだことからもたらされる」とスペースXは今回の打ち上げ後の声明で述べた。 「SpaceXが生命を多惑星化しようとしている中、この飛行はスターシップの信頼性を向上させるのに役立ちます。次の飛行に向けた改善を模索するため、データのレビューが進行中です。」
「飛行試験の結果は、8分以上の飛行を経てエンジンが停止する前に、燃焼の第2段階の終わり近くでテレメトリーが失われたときにもたらされました。チームは安全な破壊命令が実行されたことを確認しました」と付け加えた。入手可能な車両性能データに基づいて適切に対応します。」
SpaceXはなぜこのようなことが起こったのかについては明らかにしていない ブースター爆発あるいはなぜ第二段階の自爆機構が発動したのか。
試験再開を検討している企業はスペースX社だけではない。 NASAはこの車両に40億ドルを投資しており、1972年のアポロ時代の終焉以来初の着陸で宇宙飛行士を月面に往復輸送するためにスペースX社を雇用した。NASAは宇宙飛行士を乗せた初のアルテミス着陸を期待している。機内で。 それは2025年か2026年までに起こるでしょうが、そのスケジュールは宇宙船に大きく依存します。 ロケットと宇宙船は、その信頼性を証明するために数回飛行する必要がある。 また、月に行く前に軌道上で燃料を補給する必要があるが、これはこれまでに達成されたことのない困難な偉業である。
ワシントンの戦略国際問題研究所の非居住者上級研究員、トッド・ハリソン氏は、「バイデン政権がここで何が問題となっているかに留意し、次回の打ち上げ許可を取り消さないようFAAに働きかけることを望む」と述べた。 シンクタンク。 「NASAのアルテミス計画はスターシップの開発に大きく依存しており、商業宇宙分野もスターシップによってもたらされる打ち上げコストの大幅な削減から大きな恩恵を受けることになるだろう。」
しかし、強力な営利企業であるスペースXと、官僚主義的なことが多い連邦政府との間の緊張はさらに高まる可能性が高いと同氏は述べた。
「スペースXは政府の承認が論理的かつ効率的なスケジュールに従うことを期待する傾向がある」とハリソン氏は語った。 「しかし、政府の官僚制度は論理的でも効率的でもありません。」
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