セブンイレブンのオーナーが今週次のように発表したとき… 購入オファーを受け取りました カナダのライバルから、日本に衝撃を与えた。
外国企業がこれほどの規模の日本企業を買収したことはこれまでになかった。
歴史的に、日本企業は海外企業を買収する傾向が強かった。
セブン-イレブンは、20の国と地域に85,000店舗を展開する世界最大の食料品店チェーンです。
特に、日本やタイなどすでに豊富にある地域では、早くて安くておいしい食事のオプションとして販売することに成功しています。
セブン&アイ・ホールディングスの井坂隆一最高経営責任者(CEO)は買収提案を受ける前にBBCニュースに対し、「当社はマクドナルドやスターバックスよりも多くの店舗を持っている」と語った。
この 85,000 店舗のうち約 4 分の 1 が日本にあり、米国には約 10,000 店舗があります。
素晴らしい選手
これに対し、サークル K チェーンを運営するケベック州の Alimentation Couche-Tard 社は、31 の国と地域に約 17,000 店舗を展開しています。店舗の半分以上が北米にあります。
この取引では、IPOのニュースが出る前にセブン&アイの価値は300億ドル(230億ポンド)以上と評価されていた。
セブンイレブンの株価は月曜日に20%以上急騰したが、翌日にはその上昇分の一部を手放した。
アナリストらは、米ドルや他の主要通貨に対する日本円の弱さがセブン&アイの価格をより手頃な価格にしていると指摘している。
香港を拠点とするヘッジファンド、マソ・キャピタルのマノージ・ジェイン氏は、円安と相まって合併・買収を促進する日本政府の取り組みが功を奏しているようだと述べた。
しかし、この提案はまだ準備段階にあり、潜在的な取引の規模を考慮すると、競争当局の精査に直面する可能性がある。
セブンイレブンは、おにぎり、サンドイッチ、調理麺、フライドチキン、餃子など、幅広い食品を販売しており、その人気を活かすことに熱心だ。
世界のほとんどの地域では、緊急時にチョコレートバーやポテトチップスの袋を手に入れることができる小売店が存在しますが、日本のセブンイレブンのような店舗は、グルメなおやつを求める旅行者の間で非常に人気があります。
セブンイレブンの料理はアジアでソーシャルメディアでセンセーションを巻き起こしています。
セブンイレブンの店舗訪問はタイで最高のアクティビティの一つとして宣伝されており、同店のチーズとハムのサンドイッチはTikTokで最も人気のある料理の1つとなっている。
英国の歌手エド・シーランもセブンイレブンの知名度を高めるのに貢献した有名人の一人で、彼がタイの店舗のスナックを試食する動画が急速に広まった。
許可します ティックトック コンテンツ?
イサカはこの成功を米国と欧州市場でも再現することを目指しているが、同社は投資家から事業の一部を売却してセブンイレブンブランドに注力するよう圧力を受けている。
同社は、より多くの店舗が日本の店舗に追随できるよう戦略を更新した。
「私たちが発見したのは、生鮮食品を販売する店にはより多くの買い物客が集まるということです」と井坂氏は語った。
「量だけを増やすのではなく、質の高い成長をしていきたい。顧客満足度を確保し、店舗数を増やしながら各店舗の売上を増やしていきたい」と述べた。
アメリカのルーツ
セブン&アイも買い物ツアーに行きました。同社は1月、ガソリンスタンドチェーンのスノコから米国の200店舗以上を約10億ドル(7億7000万ポンド)で買収した。
同社は4月にオーストラリアのフランチャイズ加盟店から750以上の店舗を買収した。
1 世紀にわたる歴史のほとんどにおいて、セブンイレブンはアメリカのブランドであり続けています。
同社は 1927 年に冷蔵庫の保冷に使用される氷ブロックの販売を開始し、その後、卵、牛乳、パンなどの主食を保管するようになりました。
当時、店は07:00から23:00まで営業していたため、その名前が付けられました。
ビジネスが成長するにつれて、セブンイレブンは米国外でもフランチャイズを展開し始めました。
1974年、日本の小売業者イトーヨーカ堂は、国内初のセブンイレブン店舗をオープンする契約を締結した。 1991年、同社は米国にあるチェーンの親会社の株式の70%を購入した。
2023 年に 98 歳で亡くなった伊藤友香堂の創設者、伊藤正敏氏は、よく次のように考えられています。 セブン-イレブンを世界帝国に変える。
イトーヨーカ堂は2005年にセブン&アイ・ホールディングスに社名変更したが、その社名の「i」はイトーヨーカ堂と、当時名誉会長だった伊藤氏にちなんでいる。
現在、同社が日本の所有下に留まるか、それとも北米のルーツに戻るかを決定する際、専門家らはさらに多くの日本の大手企業が買収のターゲットになるのではないかと懸念している。
ジン氏は、現在「日本の取締役会や経営チームの側には、外部資本を受け入れ、外国の方向性を受け入れる意欲が高まっている」と述べた。
同氏は、より多くの外国人投資家に日本企業への関心を追求するよう促すことが可能になったと付け加えた。
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