2022年までに、岸田文雄首相の政府は、日本の将来の外交政策を導く2つの主要な政策を統合する予定です。 一つは経済安全保障法案です。 もう1つは、国家安全保障戦略(NSS)、国家安全保障計画ガイドライン(NDPG)、中期国防軍作成計画(MTDP)の3つの戦略文書に基づく外国の安全保障政策です。 経済安全保障法案はすでに専門家の委員会によって検討されており、現在起草中です。 3つの戦略文書のうち、経営陣は専門家との協議を開始しており、年末までにNSSを修正する予定です。
日本の外交政策のための特定の輸入で、NSSは戦略文書において非常に重要です。 2013年に戦略が最初に策定されて以来、世界情勢に大きな変化が起こったことを考えると、特に中国の影響力の高まりは、NSSがどのように修正されるかどうかに焦点を当てています。
現在、日中関係は、安倍晋三2006年に発表された共同声明「公的戦略的利益に基づく相互利益関係の包括的促進」における「共通の戦略的利益に基づく相互利益関係」という表現によって導かれている。 彼は最初に日本の首相になり、2008年に当時の中国の胡錦濤国家主席と日本の福田康夫首相と調整しました。 この報告書は、日中の4つの基本文書の1つであり、日中関係の枠組みとなっています。
2013年に創設されたNSSは、「日中の安定した関係は、アジア太平洋地域の平和と安定にとって不可欠な要素である」と述べています。 この認識に基づいて、文書はさらに次のように述べています。「より広い、そして中長期的な視点で、日本は共通の戦略的利益に基づいてすべての分野で中国との相互に有益な関係を発展させ強化することを目指します。 政治的、経済的、財政的、安全、文化的および個人的な交流。 より具体的には、NSSは、次のように述べています。 急速に増加する軍事予算を通じて軍事力を向上させる。 これは、本質的に、中国との関わりという日本の戦略です。
問題は、2022年に生産されるNSSが実際に同じ「共通の戦略的利益に基づく相互に有益な関係」を維持するかどうかです。
実際、2013年の文書で表明された中国のアプローチは、「中国は、地域的および世界的な問題に関する国際規範を共有し、遵守する上で、より積極的かつ協力的な役割を果たすことを期待している。海軍および航空の国際法の現在の規則の遵守に対する彼ら自身の主張に基づいて、強制によって現状を変える試みと見なされる可能性のある措置。 東シナ海と南シナ海を含むドメイン。」 したがって、日本はこの状況に細心の注意を払う必要があります。 しかし、状況は細心の注意を払うだけで十分なレベルを超えています。 たとえば、台湾海峡では、2013年の文書は、「海を越えた関係は安定性と潜在的な不安定性に向かう傾向がある」と述べ、海を越えた経済関係の強化に言及しています。 台湾海峡に対する中国に対するこの姿勢も、現状とは異なります。
岸田政権は、日本に対し、中国に対して「間違った」アプローチを取るよう求めている。 このアプローチでは、軍事安全保障の側面は「間違った」側にあります。 改訂されたNSSには、Quartet Security Quad(Quad)やその他のフォーラムでの最近の議論に基づいて中国と関わる戦略が含まれる場合があります。 しかし、日中関係正常化50周年のお祝いは2022年9月に予定されており、2008年共同報告書の項目は、日中の合意が困難であった。 NSSを一方的にドロップする必要があります。
したがって、岸田文雄は、中国に対する日本の立場をどのように表現するか、そして改訂されたNSSにおける関係に関する将来の政策をどのように表現するかについて厳しい決定に直面するだろう。 日本が米国とその同盟国の現在の枠組みの中で中国に対する態度と政策を変えることなくNSSに参加するならば、それは共通の戦略的利益の点で既存の相互に有益な関係と矛盾するでしょう。 したがって、これを現在および将来の二国間関係の基礎として文書化することには消極的です。
2008年の共同声明で、日本と中国は「 […] 日本と中国は今やアジア太平洋地域と世界の平和、安定、発展に大きな影響を与えており、「日本と中国」である[…] 日中関係と国際社会の動向を結びつけることで、アジア太平洋地域と世界の明るい未来を創造すると同時に、相互理解を深め、相互信頼を育み、相互に有益な協力を拡大していきます。 未来。 “
問題は、これを自由で開かれたインド太平洋およびクワッド政策とどのように調和させるかです。 最終的には、日本は「安全な」表現を選択するでしょうが、それがどのようにその言葉を統合するかについて慎重に考える必要があります。
カワシマシンは東京大学の教授です。
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