遅れのため、貴重な新幹線プロジェクトは所得税に直面しています。 プロジェクトの設計面に関与しているムンバイ-アーメダバード急行列車(MAHSR)プロジェクトの日本のパートナーは、所得税の免除を求めるいくつかの申立てが提出されない場合、「不可避の遅延」が発生するだろうと警告しました。 対処済み。
鈴木聡駐インド日本大使は、膠着状態の解決を呼びかけ、問題が解決されない場合、日本の補助金の下で承認されたすべてのプロジェクトが「悪影響を受ける」ことへの懸念を表明する書簡をナーマラ・シサラマン財務相に書いた。 新幹線プロジェクト。
日本人を免除しようとしているコンサルタントは、プロジェクトの設計面に関与し、国際協力機構(JICA)から資金提供を受けている、日本国際コンサルタントとJEの2つの日本企業に雇用されています。 これは、このプロジェクトのために日本がインドに提供するローンの一部ではありません。 JAVは日本の政府投資会社です。
日本の主張の要点は、その顧問は、インドのプロジェクトへの助成金の下で日本が提供する仕事をするために彼らが受け取る収入と彼らが負担する追加費用に税金を払う必要がないということです。
日本は、所得税を免除する財政法案の所得税法第10条第8項、第8A項、第8B項、第9項に特に懸念を抱いています。 これらの条項は、インドでの給与の受け取りに関与する政府プログラムおよび外国人への技術支援を扱っています。
議会の最新の予算会議で可決された財政法案2022では、これらの免税は撤回され、今会計年度から顧問に税金が課されます。 財政法案の規定を説明する覚書は、次のように述べています。 さらに、租税条約の下で、インドが特定の所得に課税する権利を取得した場合、相手国は免税またはクレジットシステムを通じて二重課税を免除されることが期待され、インドはインドによる課税の免除を認めます。 他の国の。」
シサラマン宛ての書簡の中で、日本大使は「この状況がMAHSRに悪影響を与えるリスクを大幅に高めることを深く懸念している」と述べた。
日本は、シタラマンに所得税コンサルティング会社に「前払い保証」を要求し、関連する手数料を「できるだけ早く」支払う。 「これらの費用はJICAの助成金では負担できないことを認識しなければならない」と聡氏は述べた。
日本大使館はコメントを求める電話やメールには応じなかった。 インド鉄道の当局者は匿名であるが、サンデーエクスプレスに、この問題をより適切に処理する方法を検討するための取り組みが進行中であり、協議が進行中であると語った。
「金額ではないが、彼ら(日本)が主張しているのは、私たち自身のプロジェクトで無料で受けられるコンサルティングサービスを提供するために、アドバイザーが所得税を支払う必要がないということだ」と彼は語った。 上級役員。
日本側は政府に対し、問題のコンサルティング会社は規模が小さく、費用対効果の高い資金プールがなかったため、「撤退」は不可能であると語った。
日本側では、JICAの助成を受けている他のプロジェクトには、アンダマン・ニコバル諸島への電力供給を改善するプロジェクトが含まれます。これは、両国にとって戦略的に重要なプロジェクトです。 バンガロールの高度な交通情報と管理システム。 日本は両方のプロジェクトの払い戻し方針に同意しましたが、それは大規模なプロジェクトであるため、MAHSRには受け入れられないと述べています。
マハラシュトラ州での用地取得の問題により、新幹線プロジェクトはすでにゆっくりとしたペースで進んでいます。 最近、トンネル掘削機が入る土地がないため、待望の海底トンネル建設の入札は取り消された。
当局は現在、作業が本格化しているグジャラート州の回廊に焦点を合わせています。 情報筋によると、州で事業サービスを開始するのは少なくとも2027年になるという。
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