東京/パリ(ロイター) – フランスの自動車メーカー、ルノー (RENA.PA) とその日本のパートナーである日産自動車 (7201.T) この件に詳しい 2 人の情報筋は木曜日、ロイターに対し、2 月 6 日にロンドンで同盟関係を再構成する合意を正式に発表することを目指していると語った。
両社のリーダーは、長年にわたるパートナーシップをリセットする方法についての数か月にわたる激しい交渉の後、木曜日にアライアンスの取締役会へのビデオリンクを介して会いました. ルノーのルカ・デ・メオ最高経営責任者(CEO)とジャン・ドミニク・スナール会長の日本への出張ではなく、この形式を選んだのは、交渉がうまくいっているためだった、と情報筋はロイターに語った。
この件に近い第 3 の情報筋は、木曜日の会議は「滞りなく」終了したが、詳細についてはまだ解決する必要があると述べた。
「今日でも、合意に達したとは言えません」と、会談が機密であることを理由に匿名を条件に語った情報筋は語った.
情報筋は、両社の間に大きなギャップはなく、交渉が決裂する可能性は低いと付け加えた. しかし、彼はまた、発表の2月6日はまだ決まっていないと述べた.
両社の取締役会は、木曜日の会議の後、潜在的な取引を個別に承認する必要があります。
ルノーは新しい電気自動車事業への投資を日本の自動車メーカーに求めているが、日産は筆頭株主であるルノーに約 43% の株式を売却し、23 年間の提携関係を対等な立場に置くことを望んでいる。
ルノーは一貫して日本のパートナーとの交渉について公にコメントすることを拒否しており、日産の広報担当者は木曜日にコメントを拒否した.
情報筋の 1 人はロイターに対し、両社は製造、技術、インドを含むさらなる地理的開発をカバーする 5 つの合弁事業を発表して提携を再開する予定であると語った。
すでに発表された取引が、ルノーのフランス工場とジュニア アライアンス パートナーの三菱自動車で日産マイクラの後継車を生産するものであったかどうかは、すぐには明らかではありませんでした。 (7211.T) スペインとトルコにあるルノーの工場での新しい ASX とコルトは、これら 5 つのプロジェクトの一部と見なされます。
ルノーのデ・メオ社長は、同社が 10 ~ 15 のプロジェクトで協力することを提案したと語った。
日仏同盟の将来の形は、両社だけでなく三菱自動車にも影響を与える。 また、自動車業界における大規模な技術的混乱により、企業は驚異的な数の新規参入者やテクノロジー企業と提携し、競争することを余儀なくされていることも強調しています。
たとえば、ルノーは、中国の持ち株会社である吉利汽車の企業と提携すると述べた。 (0175.HK) 半導体大手クアルコム (QCOM.O).
ルノーは、吉利との取引を確定し、石油生産者であるサウジアラムコを持ち込むために別々に取り組んでいます (2222.SE) ガソリン エンジンとハイブリッド技術の開発における投資家およびパートナーとして、Reuters は報じています。
ロイター通信は、日産がルノーとの提携中に開発した技術が、再編中にフランスの自動車メーカーのパートナーに漏れる可能性があることを懸念していると報じた.
しかし、木曜日にロイターに話した情報筋の1人は、それらの懸念は現在対処されていると述べた.
(パリのジル・ギョームと東京の白津紀彦による報告。) Silvia Aloisiによる執筆。 Richard Love、Kirsten Donovan、Jane Merriman による編集
私たちの基準: トムソン・ロイターの信頼原則。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
More Stories
ロイターの世論調査では、日本企業はトランプ大統領よりもハリス大統領の方がビジネスにとって良いと考えていることが示されている
日本のセブンイレブンオーナーが入札を検討中、アメリカのファンはコンビニフードを熱望
日本市場は横ばいで終了資本市場ニュース