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文化庁、京都の新拠点に期待

文化庁、京都の新拠点に期待

読売新聞
京都市上京区の文化庁新庁舎

月曜日に文化庁が東京から京都に移転したのは、明治時代(1868~1912年)以来、中央官庁が東京以外に移転した最初の例でした。

文化庁の監視塔としての機能を強化する狙いだ。 それは、2014年の安倍晋三政権が推進した地方創生の主要施策の実現でもあります。

「日本の古都には強い出版ブランドがある [cultural] 都倉俊一庁長官は月曜日、京都市上京区で行われた庁舎の銘板除幕式の後、譲渡の重要性を強調した。

関西地方には、国宝の50%、重要文化財の40%が集中しています。 世界遺産の清水寺や下鴨神社をはじめ、多くの神社仏閣が点在する京都には、茶道や華道などの伝統が特に深く根付いています。 市のカレンダーは、チョン フェスティバルなどの伝統行事でいっぱいです。

こうした伝統文化の発信地に本拠地を移すことで、日本文化の発信力をさらに高めることが期待される。 また、政府機関のスタッフが伝統文化の実践者と交流し、その文化を保護および促進するための措置を講じる機会を提供します。

京都府と京都市は、観光振興や国際会議の誘致に向けて「文化の都」をアピールする意向だ。 所属事務所とは定期的に意見交換を行い、文化芸術に関するイベントの共同開催や新作の制作を検討していきます。 西脇隆敏京都府知事は「京都の文化政策に新たな方向性を作りたい」と語った。

修理センター

文化財の保護と文化芸術の振興を主な業務としています。 輸送は、これらの仕事を後押しする機会を提供することが期待されています。

文化財修復体制の強化を目指す政府の取り組み「匠文化財事業」の一環として、2030年度までに国立文化財修復センターを京都市に設置し、修復事業を推進する。 センターは、全国の修復プロジェクトに関する情報を統合します。 統合された方法で、知識を共有し、原材料を確保し、技術者を訓練します。

近年は「金儲け文化」に着目し、輸出産業としてのエンターテインメントやアートの発展を後押ししている。

しかし、この 3 年間、新型コロナウイルスの感染拡大により、国内外で文化芸術イベントが中止または縮小され、日本文化を商品化する機会が失われました。 外国人観光客の誘致が期待される25年の大阪・関西万博を見据え、失地回復に努める。

東京出張が多い

総職員数590人のうち7割にあたる約390人が京都で勤務する予定。 移行によって彼らの仕事が中断されるかどうかは、大きな問題です。

代理店は2020年度に、従業員がシフト制で京都に勤務するように割り当てられたシミュレーションを実行しました。 彼らは頻繁に東京に出張しなければならないことが分かった。 また、通常行っている業務の 25.6% がリモートで対応できることもわかりました。 国会議員へのブリーフィングに関連する作業のうち、リモートで実行できるのはわずか 12.2% です。

国会や他省庁との連携も含め、行政庁の業務をオンラインで行える体制づくりが急務だ。

2022 年度の当初予算は 1,076 億円で、東大など単一大学の年間予算を下回る。 2021 年の国家予算に占める文化支出の割合は 0.11% で、韓国の 1.23% やフランスの 0.79% よりも大幅に低い水準にある。 限られた予算をいかに有効活用するかが、政策の成否を左右します。

神戸大学の藤野一夫名誉教授(文化政策)は、国の官庁を地方に移転することで、地方の視点が国の政策に反映される機会を提供できると述べた。 藤野氏は「多額の予算はないが、他省庁と協力して文化の多様性を守り育てることが期待される」と話した。