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新しい技術は、すでに有名な艦隊の足の日本の新幹線クリーナーをスピードアップする可能性があります





この写真は、東海旅客鉄道が提供する水分検出器付きのほうきを使用している保守作業員です。

東京-毎日東京駅に到着する117本の東海道新幹線のすべてを掃除する乗組員は、そのスピードと効率で有名です。 44人の乗務員1人が、16両、1,300席の各列車の清掃と検査を行うのに、わずか10分かかります。これにより、別の旅行者と一緒に再びスピードを上げる準備が整います。 そして今、新しいテクノロジーがそれらをさらに高速化する可能性があります。

人工知能を利用した「ウェットシート検出装置」が乗務員に加わり、すべての座席を検査できるようになりました(2019年度には、すべての列車を数えると、最大で約152,100席になりました。これは小さな仕事ではありません)。 毎日新聞は、デバイスがどのように機能し、現場でどのように使用されているかを調べました。

新幹線のターミナルである東京駅は、多くの旅の出発点または終点ですが、実際には東海旅客鉄道の中間地点です。 (JR東海)の新幹線は、国の西部の都市と日本の首都の間を行き来します。 そのため、到着するすべての列車は高速で方向転換する必要があります。これは、清掃員が介入する場所です。





この写真は、東海旅客鉄道が提供するウェットシート検知装置を使用している整備士です。

10分間の時間枠で、8人の乗組員の1人がボトルと缶を収集し、シートのヘッドレストカバーを交換し、床を拭いて掃除し、ゴミを取り出します。 この偉業はテレビで取り上げられ、外国人観光客からの拍手喝采を浴びることもあります。

しかし、シートが濡れているかどうかを確認することは、特に時間と労力を要します。 平均して、到着する列車の1,300席のうち約2席は、飲み物をこぼしたり、傘から雨水が滴り落ちたりして、湿気があります。 簡単な拭き取りで問題が解決しない場合は、シートのシートを交換する必要があります。

作業員は、先端に電極が付いたほうきを使用していました。ほうきがシートに触れて湿気を検出すると、アラームが鳴りました。 しかし、掃除人はすべての座席にほうきを使うためにかがむ必要があり、それは背中が大変でした。





東海旅客鉄道が提供するこの画像では、スマートフォンで水分が検出された座席が赤で表示されています。

新しい「ウェットシート検出装置」は12月にデビューしました。 1、2021年、2年間の開発後。 先端にサーモグラフィーカメラ、ハンドルにスマートフォンを接続し、最大90センチまで伸ばすことができるロッドです。 作業員がカメラで座席の写真を撮ると、濡れた座席がスマートフォンに赤く表示され、アラームが鳴ります。 これらすべてにより、クリーナーは一度に2つまたは3つのシートをチェックするときに、快適に直立した状態を保つことができます。

清掃員は、列車の点検と清掃に必要な時間を徐々に短縮してきました。 各座席の水分を手動でチェックする必要がある場合、各列車の準備に15分かかりました。 2008年3月に検出機能付きほうきが導入された時点で12分に短縮されましたが、作業員の効率はさらに向上し、2019年10月には現在の10分に短縮されました。

作業を短縮することで、JR東海は東京駅を出入りする列車を増やすことができました。 清掃手順が15分から12分、さらに10分になると、同社は1時間あたりの「のぞみ」新幹線の最大数を8から10、そして12に増やしました。JR東海は新しい装置がさらに大きな時間の節約。

(東京市ニュース部木下翔太郎による日本語原作)