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新しい港のターミナルSh32bnの最初のバース

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配送とロジスティクス

新しい港のターミナルSh32bnの最初のバース


モンバサ港の新しいコンテナターミナル。 写真| ケビンオデット| NMG

ケニア港湾局(KPA)は、火曜日に320億ケニアシリングコンテナターミナル2に、2,704 20フィート相当ユニット(TEUS)を備えた最初のドッキング船を正式に委託しました。

CMA CMG Mvジャマイカは、先週日本の請負業者である東洋建設によって納入された後、KPAが施設の試運転を開始したモンバサ港に新しく建設されたバース22にドッキングされています。

KPAのマネージングディレクターを務めるジョン・ムワンジメ氏は、バースの完成により、23番バースの建設が開始され、港の処理能力が向上すると述べた。

「KPAエンジニアと海軍チームは、2隻のタグボートと2隻の係留船を使用して264メートルのCMA CMG Mvジャマイカを係留することに成功しました。この船は、合計2,704 TEUSの輸入貨物を降ろし、3,738TEUSの農産物と鉱物鉱石を運ぶ輸出貨物を積み込みます。東アフリカから、ムワンゲミ氏は言った。

「バース22が完成したので、現在はバース23の建設に注力しています。」

EAと極東を結ぶアジア、東アフリカ、ケニア(ASEAサービス)の下で運航するMvジャマイカは、幅300メートルの新しいバースにドッキングする最初の船になりました。

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ムワンジミ氏は、新しいバースにより、モンバサのコンテナ取扱能力に年間45万TEUの容量が追加され、現在の142万TEUから17億3200万TEUになり、この収益性の高い輸送事業を処理する能力が向上すると述べた。

これは、大型船に対応するように設計されたモンバサ港開発プログラムの一部であり、ダルエスサラームやジブチの港よりも競争上の優位性があります。

これは、新しいターミナルがより大きな収容力を持つより大きな船に対応することを意味します。 モンバサの港は、ウガンダ、南スーダン、ルワンダ、ブルンジ、コンゴ民主共和国などの内陸国への玄関口です。

長さ230、320、350メートルの3つのバースがあります。 より大きなバースは、20,000トンのパナマックスコンテナ船を処理し、60,000トンのパナマックス船を配備します」とMwanjimi氏は述べています。

関係者によると、港の設備容量は、増え続ける量とそれに伴うサービスの需要に対応しているとのことです。 2023年までに、モンバサ港は現在の142万TEUから約1732万TEUを処理すると予想されています。

この施設は、現在の3,000万トンから、2047年までに1億1,100万トンまで、今後10年間で4,700万トンを処理すると推定されています。

KPAは、効率とバルクハンドリング活動を強化するために新しいターミナルで使用するために、多目的タグボートと28.9億シリング相当の3隻の船から岸までのガントリークレーンをすでに購入しています。

2017年、ケニアは国際協力機構(JICA)との間で、2017年にモンバサ港の第2コンテナターミナルの第2フェーズを建設するための320億NISの融資契約を締結しました。

このプロジェクトは、2018年9月に開始した日本企業の東洋建設会社によって実施され、その完了とともに、ローンを返済するための施設の管理についての議論の扉が開かれます。

融資は日本政府からJICAを通じて経済連携協定(STEP)に基づいて行われ、金利は0.2%、返済期間は10年の猶予期間を含めて40年です。

日本政府による駅への融資の条件の一つは、それが私営であるということでした。

伝えられるところによると、新しいターミナルを運営するための入札者には、ハチソンポートインベストメンツ、DPワールド、PSAインターナショナル、チャイナマーチャンツホールディングス、SSAポートターミナルが含まれていました。

先月、KPAはスイスの会社に合意し、モンバサCT2港を運営して、港の最大のターミナルを建設するための融資枠の要件を満たしました。 ケニア国立海運会社(KNSL)地中海海運会社(MSC)は、新しいターミナルの運営において重要な役割を果たすように設定されています。

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KPA、MSC、およびKNSLは、MSCとKPAがKNSLを共同で管理できるとの取引を許可することが承認される前に、東南部アフリカ市場共同体(Comesa)競争委員会に申請を行いました。

合意に基づき、MSCはShipping AgencyServicesSàrl(SAS)の完全所有子会社を通じて、KNSLの47%を所有するように株式を引き上げ、KPAはその株式の約21.8%をNational Shipping Lineから74.8%から53に放棄する予定です。通常の貢献のパーセント。

「KNSLは、合弁事業の一環として、ケニアのモンバサ港でモンバサCT2の新しいオペレーターとなり、コンテナラインでの貨物および貨物サービスの提供を開始します」と、Comesaの競争オブザーバーは一般市民への呼びかけで述べました。トランザクションに関するコメントを提供します。

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