(CNN)- 香港中心部のチャイナドレスにあるパンドラチェンレンタルストアに足を踏み入れることは、時間を遡るようなものです。 茶色の革のチェスターフィールドソファは、蓄音機の隣の1つのコーナーにあり、伝統的なハイネックのチャイニーズドレスが次々と並んでいます。
チェンは、文化を探求する方法としてファッションを使用する「ドレッシング体験」を香港の観光客に提供しています。 彼女は日本の芸者メーカーや彼女が旅行に参加した他の文化的な衣料品活動に触発されました。
「観光客が私たちのようにチャイナドレスを着れば、古い香港のスタイルを探求しながら文化に入ることができると思います。文化を深く知ることは経験です」と彼女は言います。
しかし、海外を旅行する多くの観光客にとって、他の文化的な服で「ドレスアップ」するという考えは、文化の盗用についての疑問を提起する可能性があります-そして彼らを参加することを躊躇させます。 それで、ルールは何ですか?
パーソナライズまたは感謝?
マサチューセッツ州ウェルズリー大学の文化倫理学教授であるエリック・ハタラ・マティス氏は、文化の盗用の問題を検討する際には、文化の「インサイダー」とは何か、力のダイナミクスとは何かを考えることが重要だと述べています。
彼は、文化は「絶えず変化し、進化し、交配している」と付け加え、文化のインサイダーかアウトサイダーかを決定することは「常に交渉になる」と付け加えた。
マティスは、芸者やチャイナドレスのような場合、観光客は文化の内部関係者から招待されますが、文化の外部関係者は、たとえばソーシャルメディアの乗っ取りの問題を提起することがよくあります。
英語のチャイナドレスは通常、チャイナドレスと呼ばれます。
株式闘争
「コンテキストは、割り当て数について考えるための鍵です」とマティスは言います。 「日本や中国の人々が観光客にこれらの服を着るように誘い、文化の盗用を懸念して拒否する場合は、その文脈で何が受け入れられるかを判断するために、特別な種類の邪魔な権威の主張になってしまいます。 「」
彼は、これは、生計を立てるために工芸品の販売や特定の文化的経験に依存している伝統的な職人に悪影響を与える可能性があると付け加えています。
文化的インサイダーからの招待は、多くの場合、活動が個人化ではなく感謝であることを意味しますが、ソーシャルメディアは「コンテキストを削除する傾向があります」 マティスは言います。 しかし、彼は、観光客と文化を共有することを選択した人々にとって「より多くのビジネスで群衆」を助けることができるので、人々がこれらの経験をオンラインで共有しないことであるとは考えていません。
マティスは、文化的な部外者が行う最も重要なことは、耳を傾けることです。「文化的な経験と知識を持つ人々を尊重し、その文脈で服を着る方法や敬意を持って行動する方法について彼らがあなたに話すことを聞くようにしてください。 「」
象徴的なドレス
チェンは、外国人観光客を香港のレンタルショップでチャイナドレスに招待する「カルチャーインサイダー」の1人です。 ドレスは成舎のシンボルですが、彼女はそれが伝統的な使用のために指定されるべきであるか、または中国の遺産の人々によってのみ着用されるべきであるとは信じていません。 「チャイナドレスにはそれほど重い意味はありません」と彼女は言います。
かつてはゆったりとした日常の定番であったチャイナドレス(チャイナドレスとも呼ばれます)は、1920年代に上海で人気があり、女性が生活や身体の効果を高めるにつれてますます便利になりました。
「チャイナドレスは(中国の)ファッションの出発点であり、女性の独立の出発点でもあります」とチェンは言います。 彼女は2017年にショップをオープンし、観光客に急速に消滅する古い香港とつながる具体的な方法を提供しました。
200以上の手作りチャイナドレスからお選びいただけます。お客様は、追加料金でヘアメイクを行う前に、チェンが手作りしたさまざまなスタイルとサイズからお選びいただけます。
次に、写真家と一緒に、クライアントは写真撮影のために文武廟や猫通りのアンティークマーケットなどの近くの史跡を訪れます(164ドルから)。
伝統的な韓服を着た旅行者がソウルに集まります。
株式闘争
パンデミック以前は、顧客のほとんどは外国人観光客でした。 現在、その主な訪問者は、新しい方法で自分たちの街を探索しようとしている香港の住民です。 市の厳格なCovid-19マスク規則により、チェンはショップのビンテージ写真コレクションを拡大し、人々が外に出ることなく古い香港に没頭できるようにしました。
Airbnb Experiences、Klook、KK Dayの広告に加えて、Chengは1936年のHeritageHotelやGrandHyatt Hong Kongなどの地元のホテルと提携して、「チャイナドレスの滞在体験」を提供しています。 彼女は、多くの香港の地元の人々がこれまでチャイナドレスを着たことがないか、その文化的重要性に触れる機会があったと言います。
「香港の人々はこのアイテムを気に入っていますが、使いたいものが見つかりません。そのため、チャイナドレスをレンタルして、彼らや他の(観光客)が試してみることができます」とチェン氏は言います。
古代美術の保存
文化的な服装体験は、アジア中の外国人および国内の観光客の間で人気があることが証明されています。
韓国では、2013年に政府のイニシアチブが開始され、男性と女性の両方が着用する韓国の民族衣装である韓服を着用するすべての人にソウルの5つの宮殿への無料入場が許可されました。 このイニシアチブは、伝統を守り、人々を教育し、韓服を「人口を増やし、グローバル化する」ことを目的としています、と韓国観光公社(KTO)の事務局長であるダニー・パークは言います。
その結果、今では大邸宅の周りに韓服のレンタル、アクセサリー、ヘアスタイリングを提供する地元の企業がたくさんあります。 「ほとんどの韓国人は、韓国でさまざまなスタイルの韓服を着ている観光客を見るのを楽しんでいます」とパークは付け加えます。
チェンと同様に、KTOはグランドハイアット香港と提携して、韓服のドレスアップ体験を含む韓国風の滞在を提供しました。 ティーパーティーと有名なサイトのバーチャルリアリティツアーで、パッケージは香港に韓国の没入型の味を与えました、とパークは言います—彼らが将来それを訪問するように刺激することを望んでいます。
日本では、芸者や着物を着て実験することも人気のアクティビティです。 東京のスタジオ芸者は、15年前に創業者兼2代目鬘師の奥山光テロが外国人と地元の人々に日本の文化と芸術「かつら」を教えるために立ち上げた、完全な芸者と武士の変身を提供しています。
奥山氏によると、顧客の半数は主に米国とヨーロッパからの外国人観光客でした。 奥山は男性と女性の両方に体験を提供し、多様な人々を彼の店に迎え入れます。
奥山は、グッドモーニングブリテンのプレゼンターであるリチャードアーノルドを含め、誰もが芸者に扮することを喜んでいますが、彼の唯一のルールは、男性が「シロヌリ」(白い化粧)のフルフェイスを注文する前に剃る必要があるということです。
奥山の使命は、芸者芸術の「真の姿」を示し、文化を守り、漫画や誤報を正すことです。 「芸者はアメリカの映画に登場することがありますが、これは非常に非現実的です」と奥山氏は言います。
彼は、芸者のエイリアンは、それが適切に行われている限り、攻撃的ではないと言います。 外国人に本物の日本文学と文化を紹介したいと思っている奥山氏は、観光客に没入型で楽しい体験を提供したいと述べています。 「日本文化を楽しんでもらいたい」と語った。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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