日本のサイバー防衛を強化し、新たな攻撃的サイバー兵器を開発するための協力は、日本が関与するAUKUSとのあらゆる協力の最優先事項であるべきである。 これは今や日本の安全保障にとって根本的に重要であるだけでなく、オーストラリア、英国、米国が日本の軍事条約への関与の深化の可能性について自信を持てるようになる前の重要な前哨戦でもある。
AUKUSは、中国やその他の国がオーストラリア地域の平和を脅かすのを阻止するために必要な戦略兵器と技術の開発を目指している。 日本がこの協定に参加する見通しは、この技術開発の速度と範囲を改善し、世界が戦争の可能性を削減しようとする中、中国を抑止する現在の取り組みの信頼性を高める可能性がある。
今月、OKOS国防相らは日本のOKOSへの合併が検討中であると発表したが、日本が参加する具体的な技術開発については口を閉ざしたままだった。 しかし、日本の参加は協定の第二の柱に基づく、いわゆる先進的能力プロジェクトの開発に焦点を当てることになることは承知しております。 これには、水中ドローン、量子技術、人工知能、極超音速兵器、電子戦システム、高度なサイバー能力の開発が含まれます。 これらの技術は、将来の戦争においてオーストラリアと日本が自国を守る能力の鍵であり、オーストラリア政府の最新の国防戦略で優先されている。 攻撃的および防御的なサイバー能力の分野では、日本との協力がより緊急になっている。
近年、日本は中国と国家が支援するサイバー犯罪者の大きな標的となっており、その中には日本サイバーセキュリティセンター、航空宇宙事業団、三菱グループなどの大手企業、さらには首相官邸への攻撃も成功している。 。 日本は、サイバー戦争を担当する軍隊の役割を拡大することで、これらの増大するサイバー脅威に対応してきました。 最新の国防戦略の中で、日本は、我が国のネットワークを標的とする敵対者を積極的に妨害するために、攻撃的なサイバー能力を活用する意向を初めて公に表明した。
サイバーセキュリティ防御を強化する日本の取り組みは、従業員の規模と自由に使える専門知識によって制限されています。 AUKUSの後援の下での協力は、日本が米国、英国、オーストラリアと協力してサイバー労働力を訓練し、ネットワークを保護するためのより大きな外国援助を得ることでこの問題に対処する明確な方法を示している。
厳然たる真実は、AUKUS協定へのより深い統合が可能になる前に、日本はまずサイバーセキュリティの欠点に対処しなければならないということだ。 AUKUS会員と日本が会員の軍事部門と研究部門の統合において相乗効果を発揮するには、技術秘密や開発が安全に共有できると確信する必要がある。 逆に、中国とロシアの対外諜報機関は、米国におけるAUの至宝への1人の加盟国による大規模な侵入が、パートナーシップ全体を損なう可能性があることに気づくだろう。
日本はサイバーセキュリティ人材の拡大に苦労しているかもしれないが、日本の産業界は技術革新における世界のリーダーであり、新興テクノロジーに関する洞察力に富んだインテリジェンスを生み出してきた実績がある。 日本の技術力は、革新的なサイバー兵器を製造する AUKUS の能力を変える可能性があります。これは、特定のデバイスやコンポーネントがどのように設計、製造、ネットワーク化されるかについての深い知識を必要とする集中的な研究活動です。
攻撃的なサイバー能力またはサイバー兵器とは、最も簡単に言うと、コンピュータまたはコンピュータのネットワークに密かに配信される命令であり、これに従うと、そのコンピュータまたはネットワークがクラッシュすることになります。 これらのコンピュータが電力網、組立ライン、軍事機器などの物理システムに接続されると、明らかに壊滅的な結果が生じる可能性があります。 最も有名な例の 1 つは Stuxnet ウイルスです。このウイルスは、ウラン遠心分離機を不安定に回転させることで、イランの 10 か所以上の核施設を妨害するために使用されました。 攻撃的なサイバー兵器の開発は、ハードウェアまたはデバイスがネットワークにどのように接続されているかを注意深く調査し、誤動作を引き起こす可能性のあるソフトウェアによる脆弱性を特定することにかかっています。 世界的な技術サプライチェーンの将来に関する日本の洞察は、送電網からミサイル誘導システム、製造施設に至るまであらゆるものをターゲットにして保護する方法を理解したいAUKUSパートナーにとって貴重です。
しかし、こうしたサイバー兵器を日本とともに開発するには、いくつかの重要な法的および運用上のハードルを克服する必要がある。 第一に、攻撃的なサイバー能力はこれまでのところ、「国際紛争を解決する手段としての武力」による威嚇または行使の権利を放棄する日本の平和憲法に関してグレーゾーンに存在してきた。 日本が防衛や抑止のために利用できるサイバー兵器の備蓄を大幅に拡大することは、この立場に疑問を投げかける可能性がある。
さらに、AUKUSの下で開発される軍事能力の多くと同様に、共同開発が当事者にどの程度の機会を与え、新しい武器やプラットフォームが戦争でどのように使用されるかを共同で計画し、共同で管理する機会を与えるのかという疑問も生じるだろう。 これは、攻撃的なサイバー能力に特に関係します。これらの兵器の多くは、発見されてパッチが適用されるまでに何度しか使用できないゼロデイ脆弱性または同様のエクスプロイトに依存しているためです。 AUKUS諸国と日本はそのような兵器の使用をどのように調整できるのでしょうか? これらの兵器の開発に最も責任のある国は、これらの兵器がいつどのように配備されるかを決定する上で、より大きな役割を果たすことになるのでしょうか? これらの課題は、原子力潜水艦を含む他の AUKUS テクノロジーに関連して発生する可能性がありますが、最初に遭遇する可能性があるのは攻撃的なサイバー兵器です。 これらの問題がどのように、どの程度解決されるかは、サイバー領域を超えた広範な安全保障協定に重要な影響を与えるだろう。
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