Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

日本、信頼できるエピデミックへの渇望は、世界に対するメディアの信頼を高めるのに役立つ:ロイターのレポート



新聞は2021年7月8日木曜日にロンドン南西部のスーパーマーケットで販売されます。 (AP写真/マットダンハム)

東京-オックスフォード大学のロイタージャーナリズム研究所による最近の報告によると、コロナウイルス感染は、他の国々にも反映されているメディアに対する日本の国民の信頼を復活させるのに役立った。

投票会社YukovPLCによる46のメディアマーケットの調査に基づくロイターデジタルニュースレポート2021は、プロのニュース組織に対する世界的な信頼は、「ほぼすべての国」で過去1年間に平均6パーセントポイントであると述べています。 近年の下降トレンドの取得と受信。 疫学は、「生命が危機に瀕しているときに、正確で信頼できる情報の価値を示してきました。多くの国で、一般的なメディアに加えて、信頼できる(ニュース)ブランドに視聴者が切り替えているのを目にします。」

ただし、この数値はまだ半分未満で、44%です。 回答者はニュースソースにも自分自身を使用しており、平均信頼度は50%で、2020年より4ポイント高くなっています。 しかし、これは、ソーシャルメディアで見つかったニュースの平均的な信頼度(すべての市場で24%)よりもはるかに優れた見方です。

フィンランド人は自分たちの店をもっと信用しており、回答者の65%がほとんどのニュースを信頼できると答えています。 一方、米国は29%の信頼率を記録しました。これは、2020年以降に調査されたどの市場でも最低の信頼率です。 さらに、米国の回答者の44%は、世界平均を反映して、自信の表明に反対または強く反対しました。

日本の回答者は世界平均に厳密に従っており、回答者の42%が一般的にニュースソースを信頼しており、2020年から5ポイント増加しています。

しかし、東京の神州大学のジャーナリズム教授で元京都ニュース調査員の澤靖美氏は、「流行の原因は進歩(進歩)だとは思わない。 ロイターレポートの日本支部を書いた記者。 一例として、佐和氏は、「サイバースペース、特にソーシャルメディアにおける誤った情報/誤った情報に対する懸念の高まり」が、信頼できるレガシーメディア企業の情報をより重視するよう人々に促していると示唆しました。

自信をさらに高めるために、「ジャーナリストは、専門的に仕事をすることによって、ソーシャルメディアで入ってくる情報から自分たちを差別化する必要がある」と澤氏は語った。 彼は記者に調査報道を追求し、必要なときに積極的になることを恐れないように勧めた。

報道によると、国内で最も信頼できるニュースソースは、公共放送のNHKが60%、日刊通信の日本放送協会(通称ニッキ)が55%でした。 ミネソタ親藩は46%の信頼率で入ってきました。

しかし、ニュースが彼らの政治陣営を公正にカバーしていると人々が信じているかどうかに関しては、スペクトルのすべてのセグメントからの回答者は「いいえ」と答えました。



奈良県香芝市で2021年2月21日にミネアポリス親藩新聞を読んだ人。 (毎日/田中菜津美)

「正直」の数値は、報道が正当化される率から、不当に報告されていると考える政治陣営の人々の比率を差し引いて得られます。 たとえば、米国では、右側の人の妥当なカバレッジスコアは-59で、左側の人の妥当なカバレッジスコアは+17でした。

しかし、日本では、スペクトルの右、中央、左のスコアはすべて負で、時計回りにそれぞれ-22、-5、-8でした。

日本の学校では、「さまざまなアイデアのさまざまな側面の人々に理解されている」ため、学生は政治的および社会的問題を学び、議論する機会を逃しています。 「人々はニュースがメディアに掲載される方法に不満を持っているので、ソーシャルメディアを通じて自分自身を表現したいと思うことが多い」と付け加えたが、学校での話し合いの経験が少ないため、多くの日本人は「保護に値する」と感じている。自分を見てください。」

日本のメディアは、物理的な新聞の購読とデジタルニュースリーダーの課題など、あらゆる場所の従来のニュース組織と同じ問題に直面していました。 さらに、調査の前の週に新聞からニュースを受け取ったが、昨年は10%しかオンラインニュースに支払わなかった回答者の比較的高い割合(27%)は、2020年から2ポイント増加しましたが、2ポイント減少しました。 2016年から。 これはノルウェーの45%をはるかに下回り、米国の回答者の21%がデジタルニュースにお金を払っています。これは、世界の20の選択された市場で平均17%です。

もう1つの心配な統計:日本で最も関心があると答えた人の平均率は、2016年のレポートから8ポイント減少しています。

要するに、ニュースへの関心の低下と不当な報道の感情に対する懸念が続く一方で、それが生み出す誤った情報と誤った情報の流行と「情報」は、信頼できるニュースソースの必要性を思い出させたようです。 メディアの信頼のメリットはささやかなものですが、その信頼を裏切らないようにプロ意識を維持することがいかに重要であるかを記者に思い出させてくれます。

(ロバート鳥海-アーウィン、ミネソタ州スタッフライター)

READ  日本はEUに喫煙問題への取り組みを促すことができるだろうか? – EURACTIV.com