ルキノ・ヴィスコンティやミケランジェロ・アントニオーニとの仕事でイタリアで最もよく知られているアラン・ドロンは、他の多くの国でも国際的な名声を享受し、彼の映画は尊敬されていました。 8月18日日曜日に彼の死が発表されるとすぐに、日本を始めとするメディアから哀悼の意が殺到した。日刊紙ニューヨーク・タイムズなど多くのメディアが彼の死に関する記事を掲載した。 読売、次のように説明しました 二代目 – 歌舞伎用語で「優しいしぐさや言葉遣いをする、魅惑的な美男子」を指します。 毎日 同時に、彼は頻繁に日本を訪れる彼の様子を特集した『The Journey of the Most Handsome Man』という本を出版した。
1960 年代から 1970 年代にかけて、日本におけるディロンの人気は絶大でした。衣料品メーカー「ダーバン」の広告など数多くの広告に出演し、ハリウッドスターを超えた人気を誇った。ドロンがフランス語で発音した同社のスローガンは、「D’Urban, c’est l’élegance de l’homme moderne」(「ダーバン、それは現代人のエレガントだ」)だった。
米国では、俳優がハリウッドでキャリアを築いていないという事実にもかかわらず、マスコミは依然として彼の記憶力を賞賛することでいっぱいだった:「強くて非常にハンサムな」男であり、映画界の最も偉大な映画製作者たちから求愛された「世界スター」だった彼の時代は、と彼は書いた。 ニューヨークタイムズ、 その代わり ニューヨーカー 同誌はフランス人俳優を「映画史上最も美しい男」と評した。
ディロンの財産
ディロンが1999年から国民として滞在し、定期的に訪れているスイスでは、 時間 同紙は「フランス映画最後の偉大な伝説」に敬意を表し、彼の失われたキャリアの後半を詳述した。同紙はまた、彼が残したものの問題についても取り上げ、「不動産、芸術作品、映画の印税、衣類、眼鏡、香水など、数千万ユーロ相当の遺産を相続したことは、決して小さな功績ではない」と述べた。
ルーマニアのマスコミは、世界映画界の頂点と考えられ、人生を魅了した世代の俳優の象徴と考えられる男のキャリアを評した。同紙は「さらば、アラン・ドロン、彼に敬意を表する!」と書いた。 クオチジアノール「私たちの感謝を期待してください」と彼は付け加えた。
ニコラエ・チョッカ元首相は、「アラン・ドロンは今でも模範となる人物だ。彼は決して、人に好きになってソーシャルメディアのチャンネル登録を求めるような下手な俳優の一人ではなかった。彼の映画のおかげで私は共産主義から逃れることができた」と語った。フランス映画は、長年の独裁政権時代に新風を吹き込んだ。
ロシアとの複雑な関係
レバノンのフランス語日刊紙 ロリアン ル ジュール – 「フランス映画の最後の伝説の一人」に長い記事を捧げたフランスの雑誌「ル・モンド」は、ドロンが内戦真っ只中の1980年に女優ミレイユ・ダーク(1938年~2017年)とレバノンを訪れたときのことを回想した。彼の香水を売るためです。
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