「そして、右を見ると、自然環境の中にGT3カーが見えるでしょう。」 まあ、筆者の知る限り誰もそんなことを言っていないが、先週末のドニントンパークでそれが場違いな発言ではなかったはずだ。
その理由は、英国 GT チャンピオンシップ サーキットがサファリを開催していたためで、ルートマスターの 2 階建てバスが、私を含む数人の幸運な乗客をサーキットの周りに連れて行きました。 これは日本でも人気のコンセプトで、ファンがトラックサイドとは異なる視点を持ち、よりスピードを感じることができるもので、イギリスでは2017年にシルバーストーンで開催された英国GTビルで実際に一度行われたことがある。
ファンにはチャンピオンシップ第4戦の前に開催される抽選会でバスに乗るチャンスが与えられ、英国GTのウォームアップセッションの後、ロードマスターはドニントンサーキットを2周するグリッドについた。 個人的な観点から言えば、それは超現実的な経験でした。
しかし、もっと重要なことは、日曜日の朝、バスに乗ったファンや周囲の多くのファンに好評だったことです。 マシンとドライバーをファンに近づけるためにできることはすべて前向きであり、このようなアイデアはモータースポーツのすべてのプラットフォームで受け入れられるべきです。
「ファンの参加が増えるのは良いことだ」と英国のGTドライバー兼チームオーナーのマーティン・プラウマンは語った。 「ファンの参加を得るためにできることが増えれば増えるほど、ファンベースは増えると思います。たとえば、アメリカでは、すべてはファンです。
2014 年のインディアナポリス 500 に出場したプラウマンは、アメリカのレースの魅力と、それがファンに提供できるものについてよく知っています。 ふさわしく、伝説のレースの今年も同じ週末に開催され、英国のモータースポーツが可能にする他のコンセプトを示しました。 将来的には探索してください。 これは、英国の多くのモータースポーツイベントですでに定番となっている定期的なドライバーのサイン会から、おそらく絶賛されるマイアミでのF1のビッグレースに先立って最も注目を集めるドライバーの紹介まで多岐にわたります。
インディ 500 のピットストップ チャレンジは、ファンに優しい取り組みがそれほど難しいものである必要がないことを示しています。
写真: ブレット・ファーマー / モータースポーツ映画
ただし、ピットストップ チャレンジなど、インディ独自の機能もあります。 信じられないことに、このイベントは 1977 年以来ほぼ毎年開催されており、ノックアウト スタイルの競技会でピット クルーが自分の車のタイヤを最速で交換できるか競い合います。 ピットウォールを展開する場合、ファンはエンジンに触れる距離まで到達できます。これは、原理的には単純なアイデアかもしれませんが、信じられないほど成功し、没入感のあるアイデアであることを示す好例です。 マン島 TT やワールド スーパーバイクなどの二輪イベントでは、ファンがレース後に儀仗隊を作り、表彰台に上がるお気に入りのライダーに拍手を送ります。
私はブリティッシュ GT やその他の英国チャンピオンシップがこれらのアイデアを直ちに採用することを示唆しているわけではありませんが、ファンの関与をさらに高める可能性のある取り組みがあります。 たとえば、ブリティッシュ GT はすでに無料のグリッドウォークを実施しており、人々がトラックに参加し、車に近づき、週末のメインイベントに先立って雰囲気を味わうことができます。
セキュリティ強化の取り組みが継続的に続く中、観客はトラックの端からさらに追いやられたり、より高く密度の高いキャッチフェンスで視界が遮られたりすることを意味しており、このような機会がさらに貴重であることを意味している。
このような機会は若いファンにとって非常に切望されており、ゲームに対する生涯にわたる情熱を呼び起こす可能性があります。 警備強化の動きが続く中、観客はトラックの端からさらに後ろに追いやられたり、より高く密度の高いキャッチフェンスで視界が遮られたりするため、このような機会はさらに貴重なものとなる。
英国のGT主催者SROがサーキット・サファリの承認と承認にこれほど長い時間を要した理由は理解できる。安全性はスポーツの統括団体であるモータースポーツUKによって承認されており、決して思いつきで作ったものではないからだ。 他のことと同様、時間とお金が勝負なので、まだ伝統にはならないかもしれません。
チームやドライバーにとっても困難はほとんどありません。 確かに、これは 15 分間の「アクション」トラックですが、そのためにはチームが走行可能な状態で車を用意しておく必要があり、可能性は低いですが、週末の最優先事項の数時間前に車にダメージを与えるリスクがあります。
いずれにせよ、モータースポーツが増えることはファンにとって良いことだ。 車やそのヒーローたちを間近で見る大きな機会は悪いことではありません。
ファンと交流する機会はいつでも大歓迎であり、サーキットサファリを復活させようとする英国GTの努力は称賛されるべきだろう。
写真:JEP / モータースポーツ映画
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