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日本がフロッピーディスクに対する勝利を宣言

2年前、日本の河野太郎デジタル大臣が、ほぼ時代遅れのコンピューターハードウェアであるフロッピーディスクに宣戦布告して注目を集めた。 投稿で ソーシャルメディア河野氏は、日本政府は依然として一部の人々にフロッピーとCDの所持を義務付けていると述べた 1,900の手順 – そしてそれらの使用を排除することを約束しました。

今週、河野氏は勝利宣言をした。 言う ロイター: 「6 月 28 日、フロッピー ディスク戦争に我々は勝利しました!」 所属事務所が発表した文書 自信を持って 成功

この戦争が行われているのは驚くべきことかもしれないが、フロッピーディスクがぶら下がっているのは日本だけではない。 ノルウェーの 医師はフロッピーディスクを使用しました 2015年とその1年後には、米国の核開発計画もあった。 ブリティッシュ・エアウェイズのボーイング 747-400 は依然として重要なアップデートをフロッピー ディスク経由で受信しています。 最近2020年。 サンフランシスコでは、市内の鉄道システムがシリコンバレーから目と鼻の先にあります フロッピー上で動作します

しかし、日本の古い技術に対する根強い信頼は際立っています。 日本は長い間イノベーションで知られ、ロボット、歌うトイレ、ズームする新幹線で満たされる未来のユートピアを構想してきた。 でもそういう国なんだよ ガラケーが流行っていた スマートフォン時代の長寿と労働力 FAX の取り外しに対する抵抗 – そして専門家が言うように、このテクノロジーとの関係は、現実的な懸念と、 そもそも日本の技術を開花させた深い価値観。

串田 健司 シニアフェロー 日本研究のために カーネギー国際平和基金は、1980 年代と 90 年代に政府や企業が IT システムをアップグレードするインセンティブがなかったことなど、新技術の導入が遅れた多くの実際的な理由を指摘しています。 日本政府には、データをフロッピー ディスク、CD、または手動で転送するなど、さまざまな公的手続きに時代遅れのプロセスを義務付ける何千もの「アナログ規制」がありました。

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クシタ氏は、こうした規制を書き直すには「本当に政治的意志が必要だ」と述べた。

しかし、政府の規則や官僚制度よりも根深いのは、日本語に関連したデジタル上の不快感だと同氏は言う。 多分 デジタルフォームは日本語で記入するのが難しく、日本語ではデジタルインターフェイスに必ずしもうまく翻訳できない3つの書記体系が使用されているとクシタ氏は述べた。 「1,000のような気がする 文章を書いたりファックスしたりする方が何倍も早くなります」と彼は言いました。

デジタルネイティブではない高齢者が日本の人口の大部分を占める社会では、その影響はさらに大きくなる、と串田氏は言う。

カリフォルニア大学サンディエゴ校の日本人ビジネス教授ウルリク・シャデ氏は、言語が障壁になっていると語る。 新しい技術を取り入れることを「安全大地」とも呼んでいる。 あるいは「安全第一」――これは国の標語と同義だと彼は言う。

「一般的に、物事は出版される前に100%証明される必要がある」とShade氏は電子メールで書いた。 「ミス、データ漏洩、データ損失はすべて非常に高くつきます。アメリカ人は進歩のためにそれらのコストを最小限に抑えますが、日本人はそうではありません。

中野耕一氏はソフィア大学政治学教授 東京では、政府は予算と職員の不足を指摘し、古い技術が「行政の資金不足」の原因であると非難している。 USBやクラウドストレージなどの先進技術は「より良い技術サポートがなければ、リスクが高すぎると考えられていたかもしれない」と同氏は電子メールで書き、たとえフロッピーの取り扱いを誤ったとしても、「他人が見つけても開けることはできない」と付け加えた。それ。”

ローランド・ケルツ氏(早稲田大学客員教授、『ジャパニーズ・アメリカ』著者)、” 時代遅れのテクノロジーの蔓延は、着物や漆器などの物理的な物体のデザインに置かれる価値を表す、「ものづくり」と呼ばれるもう一つの日本の概念に関連しています。

「フロッピー ディスクは、必ずしも美しくデザインされているわけではありません。しかし、物理的な製品であることに変わりはありません。大切に扱い、良好な状態に保てば、機能を果たします。」と彼は笑います。

「手に持つことができないこの抽象的な雲よりもはるかに信頼性が高いです」とケルツ氏は付け加えた。

多くの点で、この国が車体設計に注力していることは強みであることが証明されています。 ソニーのウォークマンからニンテンドースイッチまで、日本企業は素晴らしいハードウェアを開発してきました。 世界的に有名なスタジオジブリアニメーションスタジオの創設者、宮崎駿氏は「手作業で細心の注意を払って仕事をしている」とケルツ氏は指摘する。 私たちが「ハイテクな日本」を想像するとき、実際に思い浮かべるのは主に新幹線のような物理的なテクノロジーだと彼は言いました。

デジタル時代においては時代遅れに感じられる具体的な事柄への同じ焦点が、日本を前進させています。 ケルツ氏は次のように述べています。「日本のレトロは、実際には非常に未来的である場合があります。」