最初の試みが失敗してからほぼ1年が経ち、宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は本日、新しいH3ロケットの打ち上げに成功した。 H3 は日本の現在の H-IIA に代わるもので、より大きな揚力をより低コストで提供します。
種子島からの離陸は今夜東部時間午後7時22分55秒(日本時間2月17日午前9時22分55秒)に予定通り行われた。
今日の成功は、東部標準時間 2023 年 3 月 6 日に最初のリリースが失敗してから 11 か月後にもたらされました。
H3 プロジェクトは 2014 年に開始され、最初のリリースは 2020 年に予定されていましたが、三菱重工業は 課題 LE-9 は、第一段階としてメイン エンジン (エキスパンダー ブリード サイクル エンジン) を構築します。 この段階は昨年3月には完璧に機能したが、既存の設計である第2段階は、短絡によりエンジンが点火信号を受信できなくなったため失敗した。
この失敗により、最も重要な地球観測衛星「ALOS-3」または「だいち3号」が破壊されました。 今回は、質量シミュレータ、車両評価ペイロード 4、および 2 つのキューブサット、CE-SAT-1E および TIRSAT のみを搭載しています。
H3 は高さ 63 メートル (207 フィート)、直径 5.2 メートル (17 フィート) です。 太陽同期軌道に 4,000 kg (8,800 ポンド)、静止軌道に 7,900 kg (17,400 ポンド) を配置できる構造がいくつかあります。 日本は、H3が世界市場で非常に競争力があり、月にペイロードを送信できると期待している。 JAXAは、アルテミス計画の月面着陸ミッションを支援するNASAとともにゲートウェイ宇宙ステーションを建設する国際パートナーの1つです。 JAXAはH3を後方支援に活用することを期待している。
JAXAはすでに国際宇宙ステーション計画の長年のパートナーであり、古川聡氏も現在参加している。H3はISSへの日本の貨物便の再開に使用される予定だ。 日本のHDVはISSへの最大の補給機である。 オリジナルシリーズの最後のシリーズは2020年5月に発売されました。 新しいバージョンの HTV-X には H3 ロケットが必要です。
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