東京 — 日本の公立学校の外国人教師は、日本人教師とは異なる扱いに耐えなければならない. 行政や学校は「多文化共生社会」を支えていますが、日本には約280万人の外国人が日本人とともに社会を支えてきました。
この「全国禁止」に直面して、外国人教師は、職場が子供たちに「差別をなくす」ことを教える場所であるため、虐待をなくすために立ち上がっています。
「もし教師が差別や差別などの問題から撤退すれば、いじめやその他の問題を本当に解決できるでしょうか。私たちは子供たちに悪い模範を示すことになります」と、日本のジャイニチに住む韓国人のキム・ヨンデロンさん(48)は語った。 東京23区にある公立中学校。
8月5日、東京の参議院議員会館には、キムさんをはじめとする日本各地の韓国語教師らが市民団体の議員らとともに参議院議員会館を訪れた。 彼らは文部科学省の職員と直接会談し、国籍による差別の撤廃を要求した。
日本の法律では、外国人が地方公務員になる権利を制限する規定はありません。 しかし、多くの地方自治体は、外国人居住者がこれらの機関の採用試験に任命されるのを妨げたり、管理職や特定の種類の仕事に任命することを制限したりしています.
公立学校の教員については、文部省が 1991 年に通知を出した。 ただし、同通知には、外国人に対する差別的行為を確認する記載も含まれています。 具体的には、外国人教員の事務職への登用を認めず、外国人を日本人の「教員」と区別し、「任期のない専任教員」の地位に限定することを求めた。
その結果、外国人教師は、日本人教師と同じ試験に合格し、職務内容は日本人教師と変わらないにもかかわらず、経験やスキルによって昇進や昇給が妨げられています。 担任も含めて。
状況は国際調査中です。 国連人種差別撤廃委員会は 2018 年に勧告を出し、日本政府に状況を改善するよう求めました。
— 日本政府は「法政策」を盾に使う
しかし、政府は現状の見直しに乗り出していない。 伝えられるところによると、8 月 5 日の文部省と外務省との話し合いでは、肯定的な反応は得られなかった。
政府の立場は、1953 年に内閣法務局が提唱した国家公務員に関する「通常の法理」の見解に基づいている。 この役職は、公的権限の行使と意思決定に関与する公務員に義務付けられています。 国家は日本の市民権を持っている必要があります。 このポリシーは、地方公務員にも適用されます。 しかし、批評家は、このポリシーの法的根拠と解釈の範囲が不明確であると述べています.
在日外国人の人権問題を専門とする一橋大学名誉教授の田中浩氏は、「労働基準法第3条は、雇用主が労働者に対する差別的行為の根拠として国籍を利用することを禁じている。法律でさえない法律が優先されます。
一方、外国にルーツを持つ子どもたちへの対応は、全国の学校で喫緊の課題となっています。 文部省によると、2021年5月現在、日本語の授業が必要な児童は5万8000人で、そのうち4万7000人が外国人。 この数は、10 年前の約 1.7 倍です。
駐在員の多い地方自治体では、多文化共生教育に対応した人材確保のニーズが高まっています。 岐阜県と愛知県は、ポルトガル語や中国語などの外国語能力を評価する採用試験を採用している。
このような動きが蔓延しているにもかかわらず、外国人教師の不安定な窮状は見過ごされがちです。
明石書店が2021年に発行した著書『公立学校の外国人教師』は、政府は「教育の国際化とグローバル化を外国人に依存しているが、彼らの職業に関連する問題に直接向き合う努力をしていない」と指摘している。または治療。」
元大学教授で共著者の中島朋子さんは「外国人、障害者、セクシュアルマイノリティなど多様な人々が地域社会を構成している。公立学校はその地域社会の縮図。学校に多様なバックグラウンドを持つ教師がいる.マイノリティを排除した環境で子供たちと教師が学び、教える.「それは望ましいですか?」
【河津啓介】 マイニュース
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