日本で最も愛されているスナックの1つは、40年以上前の発売以来初めて、価格が20%も上がることです。
しかし、文字通り「おいしいスティック」であるうまい棒は、4月に変更が実施された現在の10円から、1個あたりわずか12円(US10c、消費税を含まない)でまだ学童に盗まれます。
カリカリのとうもろこしスナックの生産者であるやこいんは、1979年にうまい棒が発売されて以来初めて、米国から輸入されたとうもろこしの値上がりを非難した。
関係する数字はわずかですが、2c未満の増加は、企業が上昇する原材料コストを消費者に転嫁することを躊躇している「インフレ抵抗性」の日本では象徴的に重要です。
東京在住の59歳の江田典子さんは、このニュースに「驚いた」と語った。 「うまい棒はずっと同じ値段だったので、2円の値上げは大したことです。」
東京の仲間である保坂直美氏は、世界経済のインフレ傾向の影響が子供向けのおやつを含む最も安い商品に影響を与えていることは「少し悲しい」と述べた。
アルミフィルムで包まれた円筒形のスナックは、スパイシーなタラの卵やたこ焼きタコのボールなどの日本食をベースにした12種類以上のフレーバーがあり、コーンスープのクリームが最大の売り手です。
年間約700mのスティックがパックと個別の両方で販売されています。これは1人あたり約5年半に相当します。
うまい棒のハイパーアクティブマスコットが特徴の低価格でカラフルなラッパー うまえもん おやつは、ポケットマネーをできるだけ稼ごうとしている小学生の愛情の中で特別な場所を獲得しました。また、高齢者の間では、菓子屋の懐かしさを味わいたいと思っています。
これまで、日本企業はパッケージを縮小することでコストの上昇に対抗してきました。うまい棒は2007年に1グラムの重量を失いましたが、値上げはより定期的に発生する可能性があります。
「私たちにできることは何もありません」と東京のスナックショップのバイヤーである根本武は言いました。 「メーカーの観点からは、価格を上げない限り、収益性を維持することはできません。」
有名人のファンは、10円の値札の迫り来る終焉と、おそらく日本の「国民的スナック」としてのうまい棒の地位の喪失を悼みました。
「歴史の転換点を目の当たりにしている」と、ロックミュージシャンの大澤敦氏はツイートした。彼のバンド、打首獄門同門道光会は、スナックとその「奇跡」の価格について言及している。 2010年の歌。 「価格は歌詞から逸脱し始めました」と彼は言いました。
うまい棒のルーツは、ヤコインの現社長である角谷正彦の祖父母が青果物店でエビのクラッカーを販売し始めた中部日本にまでさかのぼることができます。 毎日新聞によると、彼の父は第二次世界大戦後に東京に引っ越した1960年に会社を設立しました。
ロイターと
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