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日本とアラブ世界はお互いに学び、利益を得ることができます

日本とアラブ世界はお互いに学び、利益を得ることができます

中東での長年の経験からシャムス・カマールというニックネームを獲得した日本生まれのアキラ・タカトリアは、両方の世界のポーズの彼の最高の姿を魅力的に見ています。 「私は湾岸で体重が増え、日本で体重が減る」と彼は2年前に私に言った。 タカトリアは、中東の砂漠や都市のいたるところでクリックされた伝統的なアラブのドレスを着た彼の写真をいくつか共有しました。 いくつかの写真は、彼が彼の同胞にアラブ料理を調理して提供していること、およびその逆を示しています。

タカトリアのユーモアと陽気さは、日本と中東の文化交流についての会話の中で浮かび上がってきました。 世界のこの地域では日本人を楽しさとユーモアと結びつけていないことを考えると、これは新鮮な空気の息吹でした。 たとえば、彼はアラブのおもてなしを「直接的で強い」と表現し、日本のおもてなしを「間接的で少し落ち着いた」と表現しました。 ワスタについての彼の生意気なコメントは面白かった。 ビタミン「W」は日本文化にも非常に効果的です。 私たちはそれを円錐形(呼び出しの略)と呼んでいます」と彼は言った。

同じ頃、ソーシャルメディアに2枚の写真が並んでいました。 それらの写真の1つでは、サウジアラビア皇太子モハメッドビンサルマンが東京の皇居で日本の天皇皇帝の隣に座っているのが見られます。 彼は無地の背景を持っていて、部屋に3人を座らせるのにかろうじて家具があり、通訳は3人目でした。 2番目の写真は、リヤドにある豪華なアルヤママ宮殿の栄光、さまざまなライフスタイルを持つさまざまな世界の写真です。 対照的で収束する文化が物語の教訓でした。

高鳥屋との私の試みは、中東と日本のパートナーシップが人間関係のエゴ方程式のように見えることを示唆するのに十分でした。 中東の観点からは、日本がエネルギー資源に不足していることは、それが提供する技術によって、正当に、さらには過度に補償されているように見えます。 批評家は、中東での石油の発見は日本の自動車技術の台頭とほぼ一致し、この地域との数十年前のパートナーシップを促進したと主張しています。

私が数年前にインタビューしたドバイのAl-FuttaimMotorsのベテランは、謙虚さ、時間厳守、そして規律を、他とは一線を画す日本の主な資質として強調しました。 「急行列車のタイミングからオフィスの清潔さまで、どこにでもこれらの特徴が見られます」と彼は言い、日本人が信頼できる理由を強調しました。 しかし、他に何が日本を中東にこれほど強力な打撃を与えるのでしょうか?

強力な基本

中東と日本の関係は、強固な基盤の上に成り立って繁栄しています。 2つは、1つよりも多くの方法で互いに補完し合っています。 日本の外務省によると、日本は原油輸入の78%近​​くを中東に依存しています。 他の推定では、この地域のエネルギーへの日本の依存度が高いことを示しています。

日本の弱さは、ロシアのウクライナ侵攻後の供給混乱を相殺するために、今年3月に民間備蓄から750万バレルの石油を放出することを発表したときに明らかになりました。 同じ頃、岸田文雄首相は中東の産油国に増産を呼びかけた。 2021年、日本はサウジアラビアだけで5,560万キロリットル近くの原油を輸入しました。

エネルギー分野での普及に加えて、日本はこの地域の広範なネットワークを商業分野にも投げかけています。 アブダビの経済開発局の統計によると、昨年のアラブ首長国連邦と日本の二国間貿易額は305億ドルと推定されています。 アラブ首長国連邦の経済開発局によると、アラブ首長国連邦の日本への輸出は2021年末までに240億ドルに増加し、日本からの輸入は65億ドルに増加しました。

アブダビ・日本経済評議会の第8回会合でのスピーチの中で、小平信織日本中東協力センター所長は、今年(2022年)は日本との外交関係樹立50周年を迎えると述べた。アラブ首長国連邦。 「日本が1962年にアブダビから原油を輸入し始めたので、私たちの二国間関係は外交記録よりも前のものです」と小平は言いました。

日本の自動車ブランドはUAEの市場シェアの70%を占めています。 2015年から2020年にかけて、トヨタは着実にこの地域のマーケットリーダーであり、日産と三菱がそれに続きました。 スパイスではなく肉がこの関係をユニークなものにしています。

文明間の関係の物語は人間と文化を中心に展開しているので、すべての日本人の高谷晃には、中東にユスフ・アーメドがいて、協力を促進し、強化しています。 先月、多作な芸術家であるアーメドは、東京の有名な3331千代田アートセンターで、カタール-日本遺産文化年の紙の対話を発表しました。 展覧会では、アーメドと日本人アーティストの西垣隼人による28点の作品が展示されました。

「紙は人類の歴史において大きな役割を果たしてきました。日本は書道と組み合わせて製紙技術を世界に紹介する最前線に立っています」とアーメド氏は述べ、両者がお互いにどれだけ学び、利益を得ることができるかを指摘しました。 。 この機会に、テクノロジーは創造性に匹敵するものを見つけました。

-著者:アブダビを拠点とする主任研究員およびジャーナリスト

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